ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年の運勢占い

占いや手相を信じるほうではありませんが、雑誌などでよくある星占い欄を自然に見てしまうことがあります。2023年全体運を眺めていて、そうか…、と思うことがありました。その星占いによると2023年、夫は人生の変革期を迎えるそうです。 【この1年はあなた…

NEW YEAR Resolutions 2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 お題について書くのは初めてですが、アマゾンギフトカードプレゼントに釣られました。運試し、当たるわけないけど。 福袋、マクドナルドが当選しました。カルディは外れました。一年前は逆で、マックが外…

歴史は繰り返される話

大人になってからのクリスマスは毎年寂しいものでした。家族がいない独身者は大抵仕事を入れられるのがオチ。普段通りのクリスマス、特別な事は何もなく、食事も平常運転。お酒はほぼ毎日飲んでいたし、これまた平常運転。 イルミネーションを見ても綺麗だな…

クリスマスが近づくとワクワクする話

今週末はクリスマス。なぜか知らんけどワクワクする。意味も分からず教会へ行ってクリスマスミサ(礼拝)。キリストの体、ご聖体の薄っぺらいパンを舌に頂く。クリスマス讃美歌を教会で歌うと気分が一層盛り上がります。子供の頃の記憶です。 クリスマスは祖母…

勝手に2022アワードを開催してみた

勝手に2022アワード開催 今年一番ハマったで賞大賞:ディスニー+ 今年一番ドキドキしたドラマで賞:石子と羽男 今年一番面白かったドラマで賞:鎌倉殿の13人 今年一番注目の俳優さんで賞:堀田真由さん 今年一番幸せになれるCMで賞:金麦シリーズ 今年…

年の瀬になると欲しくなるもの

2023年の福袋、2022年と同様カルディとマックに応募しました。カルディの福袋、前回は当選したのですが今回は残念ながら落選してしまいました。マックの福袋は26日に結果発表です。マックは前回外れたので今回に期待です。前回はマンハッタンポーテージ、今…

年間の電気使用料と料金値上がり率

12月電気使用量利用明細(11/11~12/11)が確定しました。年間で昨年と比較してみると、▲243kwhで6.8%の節電成功でしたが、料金は…、というと25%増でした。使用量は減っているのに料金は上がっている。これからどこまで値上がりするのか恐怖です…

ストレス社会を生きる話

鬱の事務員さんが出社しなくなり、配送業務から営業に上がったはずの若手社員が事務をやらされ、嫌になって退職を決め現在有給消化中らしい。夫に”辞めることになりました”と報告の電話があったらしいです。 夫は会社に出入りしている委託業者なので、関係な…

週末はどこへ行っても混雑!年末セール

モロッコとクロアチアの決勝、引き分けで両方優勝になるといいな、ワールドカップ。二大会連続優勝はちょっと出来すぎだからフランスには遠慮してもらって、大スターのメッシにもワールドカップだけはご遠慮いただいて…。とりあえず、準決勝はクロアチアとモ…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

マツコの知らない世界。映画音楽の世界を見て、改めて当時見なくてよかったと思える映画があります。それがダンサー・イン・ザ・ダーク。ビョークファンだった私は映画館へ見に行く気満々でした。でも見に行った人から”見るな”と強く言われたのです。 ダンサ…

人間力を鍛えれば戦争はなくなる話

今からABEMAでワールドカップ視聴です。結果は1-1引き分け(PK負け)とのこと。目標のベスト8進出ならずでしたが、引き分けは大健闘、すごいことです。素晴らしい結果だと思います。PKでの敗退は悔しいと思いますけど、勝負ですから勝つ人がいれば負ける人…

人生とは?哲学を語る話

楽しいことが一つもない 夫が愚痴った。私の毎日は楽しいことで溢れている。なんか申し訳ない気持ちになります。私が楽しいこと、一人でブログを書いている時間だったり、映画を見ている時だったり、美味しコーヒーを煎れている時だったり、読書している時だ…

師走なので2022年を振り返ってみる話

師走になりました。ということで2022年を振り返ります。個人的に大きな出来事は何もなくあっという間に過ぎた一年。可もなく不可もなく。新しく始めたことはこのブログ。ブログを開始するにあたり、少しだけプログラミングをやってみました。ジャバスクリプ…

ワールドカップ決勝トーナメント進出

夫が出勤して今ヤフーニュースで早速ワールドカップの結果をチェック、日本、勝ってる、決勝トーナメント進出ですって。すごい、すごい。大興奮。スター軍団のスペインに勝った!チキンな私はLIVE観戦が苦手なので、今から落ち着いてみます。ABEMAさまさまで…

人に迷惑をかけないように心がける話

暇を持て余すことや、何もしない時間があることはあまり自分にとって良くないことだな、とこの数日感じています。忙しい時は時間に追われて疲れ果てて自分の事で精一杯ですが、時間の余裕があるとネットサーフィン(これって死語ですかね)とにかく無駄にヤ…

マスクをする意味を考える話

晒し行為が話題になった銀座三越案件で、争点が何故か反マスク派のノーマスク活動になってきているのでマスクをする意味を考えてみました。 すごく興味があって三越と高島屋にクレームしたマダムの娘さんのインスタを見に行ったのですが、どうやらマスク着用…

晒す行為に走る人の思考回路がおかしすぎる話

銀座三越と玉川高島屋がトレンドになっていて何事?と思っていたら反マスク派のシニアモデル老害マダムがマスク着用を促した三越の店員を動画撮影し店員さんの実名まで晒して投稿したらしく大炎上していました。 マダムは真面目に仕事をしていただけの一般人…

中身が伴ってこその一流プレーヤーだと思う話

日本対コスタリカ、残念でした。やはり生で見る勇気が無くて今朝のニュースで結果を知りました。日本が勝ったらABEMAでゆっくり見ようと思っていたのですが負けた試合なら見るのを止めようかな。本田さんの解説は評判だったようで気が向いたら見ようかな。試…

インターネットテレビABEMAで好きな時に視聴する話

サッカーワールドカップ盛り上がってますね。日本がドイツに勝利、予想外の大金星。凄いですね~!あまりサッカーに興味がない私はLIVEでは見ていませんでした。夫が興味ないので一緒に見づらい、というのもLIVEで見なかった理由です。チャンネル権は夫に譲…

混雑度MAX!チケット完売日のディズニーシー過ごし方

添乗員時代からの癖で旅行へ行くといつも日報を作成してしまいます。添乗員を引退してからも抜けない職業病です。習慣ってコワイ。ということでせっかくなのでディズニーシーの旅行記録をブログに残したいと思います。 天気は晴れ、気温日中20℃近くあり暑い…

旅行でわかる本来の人間性が垣間見れる話

旅行に行くと毎回夫の優しさに触れることができます。旅行は人の本性が出るというか、思いやりがある人、ない人、どういう性格なのか、相手がどんな人か見極めるいい機会だと思います。 遠い遠い昔の話、自分から好きで好きでアタックし付き合い始めた彼とデ…

白ナンバー配送の驚くべき展開が待っていた話

白ナンバーの違法運送屋さんが納品先のガラス破損事故を起こして問題になり、ちょっとしたトラブルになっている夫の委託先会社でのこと。驚くべき展開になってきました。そこに至る話は別記事で u-tantantan.hatenablog.com ようやく白ナンバー配送が違法だ…

案ずるより産むが易しな話

夫の叔父が高齢を理由に免許を返納したので、叔父の依頼で軽自動車を代理で売却してきました。普通自動車であれば委任状やら車庫証明やら住民票、本人確認など用意する書類も多くあるそうですが、軽自動車だったので手続きは簡単でした。 夫は標準買取平均価…

旅行の準備をしている時が一番楽しい話

ディズニーシーの旅行準備(下調べ)を始めました。今時は色々な方が情報をアップしてくれているので情報取集には事欠きません。 地蔵する人(ショーパレの場所取り)が復活したそうで、治安は悪いとの情報がチラホラ。盗難やゴミ問題、ゲスト同士の小競り合…

やらない後悔はしたくない話

ワクチン接種して死亡した方の詳細が分かってきましたね。もし報道されていることが真実でアナフィラキシーショックを起こしていたならワクチンが原因というより医療ミスなのでしょう。 すぐにエピペンでアドレナリン投与していたら助かった命だと思います。…

日本の就職活動と終身雇用についての話

40代の女性がオミクロン対応ワクチン接種後に死亡したとのニュースを見て反ワクチンの人々が”それみろ”状態になりました。来年からはワクチン有料化の検討がされているようで、接種しない選択をする人が増々増えるでしょう。私も無料だから接種しているもの…

安楽死と尊厳死を考える話

高齢の両親のため、インフルエンザワクチンを接種してほしいとの姉から依頼され、かかりつけ医へ電話したのですが、11月中の予約はすでにいっぱいで一番早くても12月始め、と言われました。11月の下旬にコロナオミクロン対応のワクチン接種(4回目)、その一…

物忘れと言うべきか自覚のない行動について

冬支度を始めて一ヶ月ほど探し続けていたものがやっと見つかりました。”ゆたぽん”です。レンジで温めて首に巻く白元アースの商品です。 レンジでゆたぽん すみっコぐらしカバー付 ゆたぽん Amazon 去年の夏に五十肩になり冬にあれやこれや試してみた結果温め…

ライフプランを見直しする話

炬燵を出しました。寒くなると炬燵に入って動かなくなります。ディズニープラスを見始めたら最後、次第に眠くなり気付くとうたた寝。たまに本格的な睡眠にはいってしまうこともあり目覚めると4時間くらいたっていてビックリ。急いで夕飯の支度にとりかかり…

5年ぶりに歯医者へ行った話

歯医者嫌いは子供の頃からで、本当は定期的に歯石除去したほうがいいのは頭で理解していても何かないと受診する気になれません。 先月末に奥歯につめていた銀の詰め物が外れてしまいました。食事中にガリっと音がして何かと思って吐き出したら銀の詰め物でし…