ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

晒す行為に走る人の思考回路がおかしすぎる話

銀座三越と玉川高島屋がトレンドになっていて何事?と思っていたら反マスク派のシニアモデル老害マダムがマスク着用を促した三越の店員を動画撮影し店員さんの実名まで晒して投稿したらしく大炎上していました。

マダムは真面目に仕事をしていただけの一般人を地獄に落としました。実名と顔出しで晒された店員さんとご家族が気の毒過ぎます。

少し前にも迷惑路駐のおバカさんが激怒する路線バスの運転手を晒して炎上したり、非常停止ボタンを押して山手線を止めた迷惑おバカさんが激怒する駅員さんを晒して炎上していました。このおバカさん達はあえて炎上狙いで投稿したとしか思えない狂気の沙汰です。真面目に働いている仕事熱心な運転手さんや駅員さんが非難されることのないよう切に願います。

責められるべきは路駐していた投稿者であり、非常停止ボタンを押した投稿者です。アホ相手に正論ぶつけても話が通じないので次第に口調が荒くなってしまったのだと思います。常識が通用しない相手と話することの虚しさと悲しさ私にも経験あるので痛いほど分かります。そんな私が出会った非常識人間の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

晒す行為に走る人の心理状況が理解不能です。自分は馬鹿で~す、って自らバカですアピールしているようなものです。今回のシニアモデルのマダムも「私はマスク着用のルールを守れない人間です」と世間にわざわざ公言しているようなものです。

アホなのか?炎上目的か?どっちにしろ、まともな人間がやる行為とは思えません。反ワクチン、反マスク色々な意見主張があるのは分かります。マダムと娘さんはSNSで反マスク運動に励んでいるようで、それはそれで結構ですが、今回炎上しているのはソコではないのです。一個人をネットで晒したことが問題なのです。

娘さんが親を擁護したい気持ちは分かりますが、”意見があるなら正々堂々向かってきてください”、って論点がそもそもズレている。親子でトンチンカン。自分と違う意見の人を否定する気はありません。多分反マスク、反ワクチン派の方々はワクチン4回接種済み、公共の場ではマスク着用している私をコロナ脳に侵されていると言って馬鹿にするのでしょう。

私はルールを守れない人が嫌いなだけです。マスクをしない自由は認められるべきだしノーマスクを主張するのは別に構わないと思います。ただ、決められたルールに従えなければ諦めるべき、私はそう思います。

カジュアルスタイル推進派の人が、わざわざドレスコードがある高級レストランへ短パンサンダルスタイルで入店しようとして応対した人にしつこく着替えを強要されたから不満だったので晒してみました、っていう所業と同じレベルで質が悪い。たまたま応対した不運な人は真面目に仕事をしただけなのに晒されて理不尽すぎます。

普通だったら”おとといきやがれ”つまみ出されるケースです。高級レストランで楽しく食事中に、場にそぐわないルール無視の不釣り合いスタイルで入店されたら誰だって不愉快に思うでしょう。せっかくの雰囲気がぶち壊しです。他のお客様への配慮ってものです。カジュアルスタイルで利用できるレストランに行ってください、って思うのは常識ある人の世間一般の意見だと思います。

今回話題のマダムはルールを守らなかったただの非常識人。マスク着用を強要する三越に異を唱えボイコットします、って言えば反マスク派として筋が通っていてカッコいいのに。マスクしませんけど買物させてね、って都合良すぎじゃないですか?マスクしないなら買物諦めなよ、そういうスタンスです。その話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

気になるのは”晒す”人の心理状態です。晒す行動に走る人ってつくづく頭悪い(弱い?)な、って思います。晒し行為の後にどんなことが起こるか?分かっているのかいないのか。炎上することが目的の投稿なら予想通りの行動ということになり少しは理解できますが、今回みたいに炎上した途端動画を削除するパターンの人って、想像力の欠如というか浅はかすぎる。叩かれて削除するような内容の投稿なら初めからするな、って話です。

今回のシニアモデルのマダムは悪質クレーマー特有の金銭の要求はしていないと思われます(知らんけど)。”晒し”行為は金銭の要求よりさらに質が悪いです。まあ、晒した自分も晒し者になっているので何とも微妙ですが…。それにしても愚かすぎる。何狙いの投稿だったのでしょうか?目的は何だったのか、アホアピールとしか私には思えないのです。

私がもしこの手の人間からクレームを貰ったら「金輪際お越しいただかなくて結構です」って回答しちゃうかな。流石に商売人としてマズイか。常識が通用しない人間と話すだけ時間の無駄なので相手にせず適当にスルーするかな。

晒されたバスの運転手にしろ、駅員にしろ、三越の社員にしろ、業務妨害と名誉棄損で訴えていいレベル。彼らはルールを守り真面目に仕事をしているだけ。「ノーマスクのお客様を怖がる従業員がいる」と回答した玉川高島屋。”マスクできません”意思表示カードをプレゼントしたそうで、粋な贈り物にあっぱれ、ブラボーです。マスク着用の代わりに意思表示カード掲げてご来店くださいって洒落っ気たっぷりで好き。その高島屋の正義の対応をまたまた批判して投稿し晒したマダム。呆れて何も言えません。

クレームとは愛するが故の行為である、と私は思っていて、悪質クレーマーとは一線を画すものだと思います。クレームについての話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

病気でマスクを付けることが困難な人もいると思います。今回のシニアモデルのマダムが病気なのかどうか不明ですが、ただマスクをしたくないだけの反マスク派だとしたら大迷惑です。病気でマスク着用が困難だったら事前に三越なり相談すればいい。マスクをできない理由をきちんと説明して理解を得ればいい。ってか、大好きな宝塚劇場には事前申告して許可を得てるみたいだし、三越にだって同じように事前に相談すれば良かったのでは?って思ってしまう。

どんな理由があるにせよ、一人の人間を世界に晒していい理由にはなりません。そんな常識も分からずに長く無駄に生きてこられたのですね。だから老害なんて言われるのです。動画の投稿によって晒された人、その家族、人生を狂わされた人達がいること肝に銘じて反省して欲しい。自分がやったことの重大さに後悔しているといいのですがツイートを見る限り反省の様子は見られず残念に思います。てか今見たら非公開になってた。

体力有り余った暇で元気な高齢者には苦労させられますね。現役を退いた高齢者は頼むからルールを守って行動してください。ルールを守れないならせめて自粛してくれ、って思います。コロナに罹って真っ先に死ぬのは高齢者です。

コロナ禍でも経済を回す方向に舵を取っている今だからこそ一人一人が思いやりの行動を取るべき。多くの働く人はコロナに感染して休むことになったら会社都合でない限り休業補償なんてないのです。コロナに感染して収入が無くなることにびくびく怯えながら接客する人達のことを考えたことはありますか?

有給休暇がある正社員とは違いパートや学生アルバイト、フリーや自営業者は生活に直結する死活問題です。遊びたくても感染リスクを考え自粛している多くの人がいることご存じですか?とマダムに問いたい。自営業の夫もノーマスクの人には敏感に反応していますよ。至極当然のことだと思います。ノーマスクの人に迷惑している人間もいる、という事を考えて欲しいものです。毎日が休みのお気楽年金受給者とは違うのです。

高齢者ができること。それは自分の身を守ることと働く現役世代や若者の迷惑にならないようにすること。ルールを守る、簡単な事です。そして愚かな晒し行為をやらないことです。自分が惨めになるだけだと思います。

20年後、老害と呼ばれないように私も気を付けないと。今回のマダムの思慮の足らない行動は老後の戒めにしたいと思います。ってか、私相当暇人だな…。ネットの中のヤバイ住民になりそうなのでこの辺で止めておきます。少し頭に来たので…熱くなり過ぎました。反省。

お読みいただきありがとうございました。