ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスによる自律神経の乱れについての話

今年に入って3回目のキャンプに行ってきました。暑くて寝苦しいかな…と酷暑が心配でしたが海沿いの小高い場所にあるキャンプ場は夕方から涼やかな海風が吹き込み夜は快適に過ごすことができました。 チェックインから設営までは滝のように流れる汗で全身諾々…

いつまでも古き良き時代に固執する人の話

夫が憂鬱そうに出勤していきました。なぜなら今日は週2でやってくる副業パートおっさんの出社日だからです。また何かイチャモンつけられそうで怖い…、なぜそんなパートのおっさんに苦しめられなきゃならんのだ。夫が何かしましたか? 事の発端は一日3便ある…

また違法白ナンバーおやじに絡まれた話

また夫の仕事の愚痴です。朝出社して早々に違法白ナンバーの拗らせおやじに絡まれたそうです。「何か文句言ったっすか?」みたいなことをいきなり言われたそうです。夫からしたら、何のことですか?って感じです。いきなり絡まれてさっぱり理解できず困惑し…

捨てないで取っておいた方がいい物もある

愛用しているローソンアプリ。半額クーポンでアイスやビールをゲットしていたのですが、androidスマホでのクーポン取得にかなり難儀しており、最近は店舗にある端末ロッピーに出向き商品ゲットしていたのですが、ポンタポイントが底をついてしまいました。も…

賃上げ交渉の結果は予想通りだった話

軽貨物の個人事業主である夫がここ最近の燃油価格高騰による値上げ交渉を行いました。すると雇い主(以降ピンハネ屋と呼ぶ)の回答は賃上げは不可、不満なら辞めてもらって構わない、いくらでも変わりはいる、他の人を入れるから…とのこと。 予想通りの回答…

いくつになっても誕生日は嬉しい話

来月誕生日の私「今年の誕生日は何が欲しいの?誕生日は一緒に買い物行こうね、考えておいて」と母。50を過ぎましたが、未だにプレゼントをもらっている私。いいよ、いいよ、要らんから、と断っても頑固な母は聞く耳持たず。完全に消費モードに入っている母…

老いていくということ

三連休明け、実家へ顔を出すと母がヨチヨチ歩きをしていました。どうした?と聞くと足を痛めたらしい。右の膝の後ろ側が痛むそうで、湿布をしてカロナール(鎮痛剤)を飲んで連休中は安静にしていたそうです。猛暑だったし外出しなかったのは正解です。少し…

暑い日の食事はアイスになる話

三連休、秋田では川の増水による床上浸水災害だったり土砂崩れだったり全国各地で40度に迫る猛暑だったり、計画していた旅行も天候を考えて頓挫。 連休初日は天気が悪く引きこもり。録画していた夏ドラマをイッキ見、中日は天気が良さそうなので早起きして涼…

気を遣う思いやりの精神

またまた夫の愚痴話ですが…。夫への愚痴ではなく、夫が抱えているストレスの話です。夫は軽貨物の個人事業主で、ある会社(建築内装資材卸売り)の企業便を請負しています。アマゾンや宅配と違い歩合ではなく固定給なので割と収入は安定していてほぼ毎日同じ…

LGBT問題を考える話

LGBT問題で、通産省の職員トイレ問題?色々な意見が飛び交っているようですが、私が考えるLGBTを今回は語ろうと思います。結論から言うと、すごくありきたりなのですけど、周りに迷惑をかけなければいいんじゃない?ってことなのですけど…。 そもそもですけ…

命に係わる危険な暑さ

毎年のように発生する線状降水帯、川が氾濫して道路が水没する光景を毎年ニュースで見ているような気がします。昔は線状降水帯なんて言葉なかったような気がします。竜巻だって昔は日本になかったような気がします。環境破壊による地球全体の温暖化が原因な…

孤独について考えてみた

一生独身だと生涯孤独なのでしょうか。最近、そんなことを考えています。というのも、私が30歳だった頃、結婚もできず、かと言って特別な能力や才能があるわけでもなく、仕事も中途半端。自分は何の役にも立たない人間で生きている価値を見出せず苦しくなっ…

ダイ・ウィズ・ゼロの精神

私が一番お金を貯めたのは添乗員になって一年目でした。給与のほとんどがまるまる貯金になったのです。というのも、前年度一年間海外へ放浪の旅へ行っていたため日本不在で税金がほぼゼロだったことが大きな要因だと思われます。 それほど税金が生活に大きく…

老後資金は自分で用意する時代

wowowでフィクサーseason1が一挙無料放送とのことで、早速5話イッキ見。今月16日までなので、未視聴の方はぜひ。面白いです。 WOWOWオンデマンド - 人気番組が楽しめる動画配信サービス season2の1話も無料配信中。2話以降、見たかったらお金払って契約して…