ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

白ナンバー配送の驚くべき展開が待っていた話

白ナンバーの違法運送屋さんが納品先のガラス破損事故を起こして問題になり、ちょっとしたトラブルになっている夫の委託先会社でのこと。驚くべき展開になってきました。そこに至る話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

ようやく白ナンバー配送が違法だと気づいた会社側。約30年近く契約を続け古参社員と仲良くなった拗らせオヤジは、社員にしてもらおうと画策し、それが難しいと分かると否や今度は夫と契約している運送会社で雇ってくれないか、と考えたようです。

以前から夫を目の敵にして嫌がらせを繰り返し、これまで何度も夫とトラブルを起こしているので自分ではさすがに直接運送会社にお願いするのは憚られたのでしょう。なんと会社の古参社員に依頼したようです。会社の古参社員から、拗らせオヤジを雇ってくれないか?と提案された、と運送会社の人から夫に報告があったそうです。

”さすがにウチでこのまま違法白ナンバー(拗らせオヤジ)を雇い続けるのは難しいから、カレ(拗らせオヤジ)をそちらで雇ってあげてはくれないだろうか?”、”30年近くも働いてくれた人を切るのは気の毒だし、彼にも生活があるから何とかしてあげたい”とのことらしい。

運送会社にしてみれば、30年近くもなあなあに違法業者と契約し続けたアナタの問題であって知らんがな!という感じでしょうね。”気の毒に思う”、って今まで拗らせオヤジに苛められて辞めていった社員たちは気の毒に思わないのか?彼らにだって生活はあるのです。拗らせオヤジだけ守られるのはおかしな話。

運送会社は、これまでの経緯も分かっていますので当然断ったようですが、あまりのずうずうしさにビックリです。まさに手のひら返し。さんざん喧嘩を吹っ掛けていた夫の所属運送会社に入るなんて、私だったら恥ずかしくてできません。それ以前にトラブルを起こすようなことはしませんけど。結局、自分の蒔いた種、自業自得です。良い関係を築いていたら、運送会社だって夫だって何とか助けたい、と思うのではないでしょうか?

私が驚くのは、拗らせを”押した”古参社員です。人を見る目のなさにビックリ。拗らせオヤジを社員に推薦すること自体少し変わっていると言うか、もし拗らせオヤジを評価しているのだとしたら、相当見る目が無いと言うか…。

拗らせオヤジが会社全体に与えているダメージをもしかしたら把握できていないのかも知れません。今まで何人の新入社員が拗らせオヤジに苛められて辞めていったかご存じないのでしょうか。

夫と拗らせオヤジの関係を理解していれば、夫の所属運送会社に拗らせオヤジを押すことなど絶対できないと思うのですが。夫と拗らせオヤジの関係はいわば中国とアメリカみたいなものですよ、それをもし友好関係だと思っているとしたら、相当頭イカレちゃってます。何故そこまで拗らせオヤジに肩入れするのか理解に苦しみます。

30年という年月、父親世代から続く付き合いが、特別な感情、癒着を生むのかも知れません。なんか政治の世界でもそういうのありそうですね。世襲、ってヤツです。

とにかくその古参社員が採用決定した社員は使えない人ばかりな気がしてなりません。拗らせオヤジに苛められ辞めた社員の後釜に採用した新人は、まったく使えない、ドライバーの資質ゼロ、と夫が嘆いています。

緑色の髪のヒステリー事務員が辞めたその後釜に採用した事務員は精神を病んで休職中、”出社します”と言いながらもうかれこれ一ヶ月以上来ていないそうです。そんな詐欺みたいな人でもクビにできないものなのでしょうか?拗らせオヤジにしろ、ドライバー適正ゼロの新人にしろ、ヒステリック事務員にしろ、なんでそんな人ばかり採用するのか?理解に苦しみます。

軽貨物運送のことなので実際体験していないので分かりませんが、添乗員の世界も同じように感じます。添乗員は大抵派遣会社に所属しているのですが、例えばどこの派遣会社にも所属していない”もぐり添乗員”が、とある旅行会社専属で添乗していたら、じつは添乗資格を持っていないことが発覚して契約を打ち切られたから、あとから派遣会社に所属するような、そんなイメージでしょうか?

それにしたって資格がなければ添乗員としては派遣できませんから、旅程管理主任者資格を取得することが条件になります。例え話で勝手な事言っていますが、実際には添乗員の”もぐり”はいないと思います。知らんけど。

拗らせオヤジの場合、個人事業で配送業を続けたいのなら、まずは黒ナンバー取得して軽貨物運送事業の届け出をすることが先決じゃないですかね。それが嫌ならどこかの運送会社で働いたらよろしい。ドライバー不足なんだし、トラック会社だったら引手数多だと思います。もしかして大型免許ないのかな?4tトラックなら普通免許でいけるか。

とにかく拗らせオヤジの動向次第で夫にも少なからず影響が出ると思うと気が気でなりません。毎日毎日イライラして運転していると思うと、注意散漫になって事故など起こさないか?それが心配です。ストレス溜まって口内炎が酷くなっているので結構深刻な精神状態だと思われます。

お願いだからスルーして。無視するのが一番。気にするだけ時間と労力の無駄。怒りは寿命を縮めるだけ、健康第一だよ、と夫に言いたい。拗らせオヤジがいなくなれば最高なんだけど、古参社員が拗らせオヤジに同情的な立場なので契約を切ることは期待しないほうがいい。へらへらして人に諂う能力には長けているようなので、猿知恵を働かせて言い訳しながら抜け道探して居座ることでしょう。ご苦労なことです。

心機一転、違うところで働く選択肢もアリだと思う。縛られないのが個人事業主の強みなのだし。どうにでもなるさ。なんとかなる。なんとでも、なる。

わ、わ、わ、ポーランドにロシア製ミサイル着弾?第三次世界大戦って物騒な話題が入ってきた。拗らせオヤジの愚痴を言っている場合じゃないかも知れません。

お読みいただきありがとうございました。