ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

中身が伴ってこその一流プレーヤーだと思う話

日本対コスタリカ、残念でした。やはり生で見る勇気が無くて今朝のニュースで結果を知りました。日本が勝ったらABEMAでゆっくり見ようと思っていたのですが負けた試合なら見るのを止めようかな。本田さんの解説は評判だったようで気が向いたら見ようかな。試合内容より解説目的って感じです。スペインとドイツはドローだったようで、こっちの試合のほうが面白そうです。

本田さんの”自分が監督だったら目線”解説は相変わらず調子良かったようで何よりです。個人的には”自分の監督としての力は疑っていない”と豪語する本田ニッポンを見たいような気がします。ビックマウスがたまらなく好きな私です。将来本田さんが日本の指揮官になることはあるのでしょうか?期待したいと思います。

スポーツ観戦は割とジャンルに拘らず全般的に好きなことはブログに書いていますが何故かサッカーにはハマらず自分でも不思議に思っていたのですが、何となく理由が今回分かったような気がします。それは観客、というかサッカーファンというか、サポーター?の民度が低いこと。

ファン同士のいざこざとか、人種差別的発言とか、フーリガンと呼ばれる人たちとか、ファンの質が悪いような気がするのです。暴言、暴動、暴走、最近ではインドネシアのスタジアムで暴動が起こり死者をだしたり、そんな物騒な事件がサッカーは他のスポーツより多いような気がするのです。今回もモロッコに敗れたベルギーでファンが暴徒化したようでニュースになっていました。ファンが熱狂的すぎて怖い。対戦相手へのリスペクトが足りないような気がします。

過去にジダンに差別的暴言を吐いて挑発したことでジダンがブチ切れて相手選手に頭突きした事件(ジダン頭突き事件で検索するとウィキがでます)がありました。もちろん挑発に我慢しきれず感情的に頭突きしたジダンが悪い、でも差別的暴言で挑発し続けたプレーヤーも悪い。喧嘩両成敗なんですけどね。

あの事件以来サッカーに対する印象がすごく悪くなったような気がします。現地で応援している日本サポーターと呼ばれる熱狂的なサッカーファンをテレビで見ていても、誰もが”熱狂具合が痛々しく興奮していてちょっと危ない人達”に見えてしまうのは私のバイアスのせいでしょうか。

デンベレの日本人スタッフを侮辱したと話題になった動画も本人は差別発言だとの認識はなく無自覚だったようですが、やはり超一流のスター選手の身でありながら軽はずみの言動は一流として相応しくなく自覚が無さすぎだと私は思うのです。悪気はないと言えども褒められる行為ではありません。

中身が伴ってないというかまだまだ若くて幼稚なデンベレは真の一流とは呼べないと私は思います。憧れの選手だからこそ良い手本、模範になるような行動が望まれます。憧れの的になる人にはその自覚と覚悟を持って欲しいものです。

私のようなサッカーにはあまり興味が無いライト層からすると、ワールドカップはオリンピック同様一種のお祭りみたいなもので、超一流と呼ばれる選手の技を堪能することが楽しみだったりするので、日本を応援する、というより、一流を楽しむことがメインだったりします。勿論日本人ですから母国日本を応援するのは当たり前ですけど勝負ですから。負けは負けで勝負に勝った相手チームに称賛を送ります。

私の中だけでしょうが、スポーツマンシップを感じることができない珍しいスポーツ、それがサッカーなのかも知れません。試合中でも相手を挑発したり陰で色んな姑息なことやってるんだろうな、サッカーに限らずかも知れませんが。スポーツでも何でも結局技術的なことと同時にメンタルが結構重要だったりするのですよね。

スキルとメンタル、両方が一流で超一流となる、と凡人である私は思います。メンタルが弱い人は一流にはなれない、とも言えます。超一流は運も味方にしますしね。いくら技術的に優れていても人間的に魅力が無いと残念な選手になるような気がします。超一流の人間力。相手に対するリスペクト。ラグビーで言うノーサイドの精神。サッカーに足りないのはソコかな、なんて個人的には思ってしまいます。

サッカーにイマイチハマらない結論、それは熱狂的すぎるサッカーファンの感じ(質の悪さ)が私にはToo muchなのかも。

格下相手の勝てる相手に勝ち切れないところが日本らしいと言うか…。強くなりきれない所以なのかな。一勝一敗、まだ予選通過の可能性は残っているので、最終戦のスペイン頑張ってもらいましょう。スペインに勝てばいいのです。勝負なんて、どう転ぶか分かりませんから。意外と追いつめられると本領発揮するかも知れません。

火事場の馬鹿力じゃないですけど、コスタリカ敗戦はスペイン戦への奇蹟の始まりかも知れませんから。気持ちで勝っていきましょう。選手には最後までスター軍団と戦えることを全力で楽しんで欲しいです。何と言ってもスペインはサッカーが国技といっても過言ではない優勝候補ですから。ドイツとはドローだったわけだし、可能性として勝利がないわけではない。金星狙っていきましょ!

ワールドカップの中継を見ていて思うのが世界はコロナなんてまったく微塵も感じないことです。感染対策どころかマスクすらしていません。いまだに大騒ぎしているのは日本とゼロコロナ対策の中国くらいではないでしょうか?世界ではコロナは終焉していてもはや過去の出来事のように思えます。

週末に4回目のオミクロン対応BA5ワクチン接種しました。毎回副反応が酷くて38度を超える熱を出していましたが今回は37度どまりでした。体が慣れてきたのか腕の痛みもあまりありませんでした。

コロナが2類から5類に引き下げになったらワクチン有料化です。ワクチン接種に一万円って考えちゃいますね。多分有料なら打たないと思います。ワクチン打たないで感染対策継続、免疫力を高め日々規則正しい生活を心がけ人との接触を避ける、即ち、このまま引き籠り生活確定ということです。

立場上絶対感染したくない、又はできない人はより注意するでしょうし、高額だろうがワクチン打つ人は打つだろうし、お金があっても反ワクの人達はやっぱり打たないだろうし、感染しちゃった人は自力で直すか自己負担で治療、それでいいと思いますけど。個人的意見ですけど、コロナの感染拡大を心配するより経済回すことのほうが今は重要かと思います。

ある程度貯蓄がある中高年はまだいいとして、ギリギリの生活をしている若い人たちの給料上げないとこの先大変なことになると思います。

今現在50代の団塊ジュニア、我々世代が70代になる2040年問題。現役世代の人口が減り続け高齢者で溢れる時代。私たち世代が老害と呼ばれ若者の負担になる、20年後か、どんな世界になっているのだろうか。この先不安しかない。

先のことは考えず今を楽しもう。とりあえずはワールドカップです。ニッポン全力応援します!気が弱いのでLIVEでは見られないと思いますけど…。メンタル弱すぎて勝負事がまったくできない私です。

人生負けっぱなし。でも悪くない。負けても悔しいと思わないのです。努力が嫌いだから成長もしないしダメダメ人間です。負ける人がいるから勝つ人がいる、光と影のようなもの、誰かの引き立て役になっていると思うと嬉しいのです。戦わないことが生活信条。平和になるなら負けもあり、と思う自分です。負けの言い訳ですけど…。

お読みいただきありがとうございました。