ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

旅行の準備をしている時が一番楽しい話

ディズニーシーの旅行準備(下調べ)を始めました。今時は色々な方が情報をアップしてくれているので情報取集には事欠きません。

地蔵する人(ショーパレの場所取り)が復活したそうで、治安は悪いとの情報がチラホラ。盗難やゴミ問題、ゲスト同士の小競り合いやキャストへの暴言など、一昔前の悪いディズニーリゾートに戻ってしまったようで不安です。噂ではチームアーリー(民度が低い人達の集団)復活、なんて言われています。

コロナ禍になった2年前は旅行を延期しました。コロナが流行り始めてどんな状況か分からなかったことが不安だったことと、両親や家族の猛反対があったため、止むを負えず延期したのです。その後コロナ蔓延でパークは休園対応となったので延期の判断は正解だったのかも知れません。

昨年の5月にランドへ行ったときは入園制限2万人くらいでイベントもなかった時期だったし殆どの人が目指したフォレストシアター、美女と野獣ベイマックス(新アトラクション)は全てエントリー受付だったので、開演ダッシュする人はいなかったし、パレードの地蔵もいませんでした。コロナ禍ではありましたが感染も落ち着いている時で混雑もなく割とゆったり過ごせることができました。

今のパークは一年前とは様変わりしているようで、リゾート愛溢れるマニアの人からは治安が悪くなったと悲観的な意見が多く見られます。今はランドもシーもアトラクションのエントリーがなくなり(課金制ディズニープレミアアクセスになった)ショーに関しては初回自由席が復活したので、危険な開園ダッシュが復活してしまったそうです。

特にシーに関してはナイトエンターテイメント”ビリーブ”が始まったので場所取り争奪戦が始まって治安が悪く小競り合いもあったみたいでピリピリしているようです。パーク内に警察が巡回している動画もアップされていました。ランドの方が平和かも知れません。

とにかく天気が良ければ混雑必至なので攻略、というより人混みを避けながら人と違う行動を心がけて時間に余裕を持ったプランニングにしています。今回の第一目標はソアリンとビリーブ(見る場所にはこだわりなし)だけに絞ります。

昨年ランドへ行った時は奇跡的にフォレストシアターと美女と野獣2つのエントリーに当選したのでとてもラッキーでした。昨年は7時ゲート前スタンバイで2列目を確保できました。初めてアトラクションQライン先頭という快挙を達成しました。いつもリゾートへ行くときは車で行くので今回は駐車場オープン時間の5時を目標に行こうと思っています。今回は5時でも先頭は厳しいだろうな…。朝を制する者は一日を制す。頑張るぞ。

モラルが低い人達を見ることは残念だし、ルールを守って楽しく過ごしている人にとっては迷惑な話です。せっかく朝早く頑張ってスタンバイしても開演したらガンガン後ろから抜かれますから悲しくなります。走らないで、と声掛けするキャストの脇を猛ダッシュ。日本語が通じない人なのでしょうね。

一昔のシーは開園直後、目的のアトラクションへ運動会状態(全力疾走)だったそうで、もしその状況が今現在復活しているのだとしたら、巻き込まれて怪我しないように気を付けなければなりません。

コロナ感染も心配だし、やっぱり今時行くのはヤバいかな、と思ったり少し後悔。でもイベントワクワク割りのチケットが思いかけず買えてしまったので(まさか購入でき思っていなかった)今回は行使しようと思っています。

予定外に確保できたワクワク割りチケットなので欲張らず雰囲気を楽しむぞ、くらいの気持ちでディズニークリスマスを満喫してこようと思います。ビリーブはこれから先何年も続くし今回見れないとしてもまたチャンスはあるはず。ディズニーリゾートがなくなるわけではないので、楽しみは先に取っておこう。

ディズニー好き、といっても一人で行くほどマニアではありません。一人でディズニーリゾートへ行こうとは思わないです。押しキャラもいないしオタではないディズニーファンです。オタとファン何が違うの?と言われると困るのですが、実は押しキャラはディズニーではなくスヌーピーだったりするので、ただ単にディズニーリゾートの雰囲気が好きなのだと思います。

結婚前は友人と、結婚後は夫と行っています。特にディズニー好きでもない夫ですが毎回私に付き合ってくれます。私は幸せ者です。夜通し長距離運転してくれる夫に感謝です。夫は運転が職業のプロなので任せて安心です。でも自分が気を付けても逆走の車やコンクリブロックを投げつける頭のオカシイ人が溢れているので不安もあります。

動画で見る舞浜駅の混雑具合やビリーブ後のミッキー広場は梨泰院事故を彷彿させるし不安要素はありますが情報収集を怠らず、あと数日ギリギリまでアップデートして準備万端、細心の注意を払いながら楽しみたいと思います。旅行って準備や計画しているワクワク段階が一番好きな時間だったりします。

海外へ旅行するときなんかは準備が楽しすぎて半年前からワクワクでした。何事も準備が大事です。何も決めずに半分やけくそでオープンチケットを購入して飛び出した海外ロングステイの旅もそれなりに充実していて楽しかったですけど。若い頃は時には勢いも大切なのです。

年齢を重ねるとそういった無茶はしなくなるものですね。若い頃はできても今では無理です。そんな体力も気力もありません。何をするにも慎重になりました。人は成長するものです。この年で失敗はしたくないですし。

体力が有り余ってパークを全力ダッシュしている若者も、社会人になり年を重ねて成長すればいつか分かるの日が来るのでしょうか。10代や学生なら”若さゆえ”仕方ないのかもしれませんが、心配なのは立派ないい年した中年の人達がダッシュしていることです。パーク内で走ることが禁止って知らないのかな?大人になれない困った大人です。

モラルに欠ける彼らは多分これから先もルールを無視し続けるのでしょう。逃走中のハンター並みに足の早い人を雇ってダッシュしているゲストをかたっぱしから捕まえて強制退去、そして出禁にすればいいのに、って思っちゃいます。まあそういう人に限って、出禁にしたところで違法にチケット入手するのでしょうけど。

そういう人たちはあえて視界に入れないようにします。魔法にかけられるので多分大丈夫です。それでは夢の国へ行ってまいります!

お読みいただきありがとうございました。