ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

世代が違う人と話すのは楽しい

騙されて購入したココ山岡のダイヤモンドプラチナリング、査定額7万円でした。指輪の内訳はダイヤが5万プラチナリングが2万でした。100万円で購入したものが7万…絶句ですけど厄払いで売っちゃいました。何社か回って査定額を聞いて一番高いところへ売ればい…

姉が結婚したときの話

姉が義母から結婚祝いでもらったヴィトンのアルマは義母が亡くなった年に売ったそうです。実家に置いてあると思ったのですがどうやら母にも私にも要らない、と断られて渋々持って帰ったようでした。今思えば貰っておけば良かったけど、当時の私はあまりブラ…

春ドラマ満足度ナンバーワンアンチヒーロー

「あの裁判からずっと考えていました。法律とは一体何なのか、罪を償いやり直すためにあるのが法律だと前まで思っていました。でも今は知っています。罪を償ったからと言って許してくれるほど世の中は甘くない。公平でもない。そんな不条理と闘うためにアン…

30年前に購入したブランドバック査定依頼してみた話

夫が断捨離を始めたので私も影響されて断捨離したくなりました。唯一持っているブランドバック、カルティエマストライン巾着型バックです。新社会人初めてのボーナスで買った思い出の品…財布とバックですが、財布は20年近く愛用してボロボロになって捨てまし…

断捨離を始めた夫の話

父の日、デイサービスに通い出した父のために新しい靴と夏用ズボンを購入。父が店に一緒に行きその場で試着できればいいのですが、買い物に出れるような健康状態ではないため店員さんに事情をお話しして相談すると、快くサイズ交換に応じてくれるとのことで…

マスゴミ、テレビ局底辺すぎ

東京ディズニーリゾートが夢の国から修羅の国へ…印象操作が酷すぎる。 東京ディズニーリゾートはもはや“夢の国”ではないのかもしれない。6月6日に東京ディズニーシーで、新エリア「ファンタジースプリングス」がオープンしたが、これを皮切りにSNS上では、デ…

ナショナリズムとグローバリズム

いかりちゃん、百合子さんを猛烈批判、簡単に言えば低所得者に1万円をバラ撒き票を買っていると…。そんな百合子さんを批判しながらも蓮舫さんを落としたい人にとっては百合子さんが砦だったりするので複雑な気持ちになりますね… あさ8でも話題になっていま…

ワイヤーネットで棚を作ってみた

アンチヒーロー9話面白かったですね。ハセヒロさん、証拠隠滅で逮捕されちゃったよ…、大島さんが野村萬斎の元へ…スパイだった?予告で大島さんが法廷の証言台に立ってるような…やっぱり大島さんの過去にも何かありそうですね…期待が膨らみます! TBSって報…

ツシマヤマネコ米

長崎・対馬にある和多都美神社での韓国人による迷惑行為が話題ですね。”つしま”と言えば思い出すのがツシマヤマネコ。何故か?と言うと、毎年秋の新米の時期になると”ツシマヤマネコ米”が姉から送られてくるからです。毎月恒例になりました。 佐護ヤマネコ稲…

家庭の価値感を広めていく

令和6年6月6日、オーメン!今朝の【あさ8】木曜日ゲストはいかりちゃん、最初にピックアップしたニュースがNHKの去年の合計特殊出生率 1.20で過去最低に 東京は「1」を下回る、というもの。異次元の少子化対策、政府の子育て支援策が間違っているからで…

チームワークを大切に

朝、夫を送り出すとあさ8が始まるまでコーヒーを飲みながらいかりちゃんの最新動画をチェックする私。いかりちゃんの動画は制限がつくことが多い。なぜだろう?いかりちゃんのアンチがいかりちゃんのチェンネルのバンを目的にYouTubeに働きかけているのだろ…

2024春ドラマも終盤に突入

山Pのブルーモーメント、録画して放置していましたがやっと見始めました。2話まで見たのですがTOKYO MERと似てるな、という感想です。ブルーモーメントは漫画のドラマ化だそうで初版は2019年、ドラマTOKYO MERはオリジナル脚本で2021年、するとMERの脚本家が…

過去のブログを振り返る話

今朝の【あさ8】はゆるゆる回…、金曜日はレギュラーゲストの放送作家で白い恋人森下さん。そして癌手術から3ヶ月後の検診を受けたばかりの百田さんもリモート出演、元気そうな姿が見れて安心しました。表情も気持ち明るくなったように見えました。前回の百…

蓮舫さんだけはヤバいと思う話

日本保守党の支持が広がらず頭打ちになっている件で支持者同士でどうすればいいか相互フォローで話を広げるみたいなことも限界なようです。やぱりメディアの力がないとネットの世界だけでは難しいのでしょうか…いかりちゃんが言うように、日本保守党の最大の…

認知症の父と老老介護をする母の話

認知症を患う父がまた変なことを言い出したから予定を早めて来て欲しい、と母に言われたので早速昨日実家へ父の様子を見に行ってきました。毎週家事手伝いしに通っているのですが、今週は木曜日の予定が少し早まり火曜日の訪問となりました。 遠方に住む姉が…

早く政党になりたーい!

いやいや、蓮舫さんで18人目?都知事選、どうなるの…、選挙ドットコムを見たらつばかの党黒川さんも立候補届けてるし…、N党から9人立候補ってどうなの立花さん…うつみんに石丸さん、日本第一党の桜井さん…百合子さんに蓮舫さん…都民、頭痛いだろうな…誰選ん…

インバウンド規制してほしい話

静岡県知事選挙、川勝さんの後継である立民推薦の鈴木さんが当選しちゃいましたね…、フィクサー大樹総研の影響か…?やっぱり浜松スズキの力は凄かった…、大井川を挟んで西の鈴木さん、東の大村さんで真っ二つって感じ?浜松対静岡の対決で浜松勝利!さすがス…

ファンタジースプリングス行きを妄想する話

ディズニーシー、いよいよ待ちに待った新エリア、ファンタジースプリングスがついに来月オープンしますね。メディアにも情報解禁、スニークがあったり、Dオタユーチューバーさんが情報をアップしてくれているのでそれを見ているだけでもワクワクしますね。し…

忘れていた通報、捜査再開した話

うわ、夫から電話。何かと思えば、「会社に警察が張り込みしている」とのこと。違法白ナンバー摘発に向け警察に通報したのは年末の話、それから数回に渡り裏取りの行動確認、尾行追跡をしてたようですが、しばらく姿を見なくなったので捜査は終了したのだと思…

東大授業料引き上げニュースで思うこと

最近の気になったニュースは沢山ありますが、東大の授業料引き上げニュースについて父の話を思い出しました。現在87才、痴呆を患ってる父、ボケ防止の為に毎日音読や子供用のくもん数字版を使って簡単な足し算引き算などの脳トレをやっています。たまに一緒…

思いがうまく伝わらない話

夫と喧嘩したまま突入した週末、土曜日は新車のトミカ購入、とりあえず無言のまま助手席に乗り同行するも無言で一緒に歩き無言で帰宅、まともな会話がないまま過ごしました。翌日曜日は免許更新。私、同行する意味ないよねと言うと、腹が痛い、と。あ、これ…

喧嘩二日目だけどそれよりも…

今朝も朝から憂鬱…、何故って夫と喧嘩して二日目、会話がない。このまま無言の週末に突入してしまうのでしょうか…土曜日はトミカの発売日だし、日曜日は免許更新だけど、一人で行く気かな?それはそれでいいけど…別に私が同行する意味なんてないしさ。勝手に…

何も言わず出勤した夫の話

昨晩夫と喧嘩しました。いつもなら玄関で「行くよー」と声をかけるのに、今朝は何も言わず家を出ていきました。起きてから一言も会話を交わしていません。 「朝から晩まで働いて週末は掃除に洗濯、自分の時間がない、あんたは日中テレビ見てダラダラ過ごして暇…

お花畑を目覚めさせるべく…

遂に下請けから脱出することに成功した夫、昨日パパッと作成した委託契約書に実印を押して意気揚々と出勤していきました。数カ所訂正と誤字脱字を指摘されたけどまあまま合格点だったようで一安心です。夫が用意した原稿下書きの清書と他社契約書の見本雛形…

夫が下請け脱出できそうな話

週末キャンプへ行ってきました。定期的に見回りが来るセキュリティー抜群、お気に入りのキャンプ場で何度も通うリピーターです。就寝時間、起床時間、ゴミ分別などルールが徹底されており、サニタリーがあるサテライトハウス共有スペースなどでのゲスト同士…

嘘つきと交渉するべきではない話

軽貨物個人事業主の夫、最近、雇用主である仲介業者の水屋が手数料30%近くボッたくっていたことが判明しました。その事実を知ってしまってから夫のイライラが止まりません。水屋を介さず、会社と直接契約にしてもうらための提案書を作って!と言われ昨日ポ…

雇用主の水屋に騙されていた話

衝撃の事実が判明しました。夫を悩ませ続けた違法白ナンバー通称”拗らせオヤジ”がいなくなって1ヶ月、ストレスの原因がなくなったことで穏やかな生活になるかな…、と思いきや、別の問題がでてきました。 u-tantantan.hatenablog.com 夫は軽貨物運送業の個人…

ゴールデンウィーク後半戦の話

前半は三連休、三日挟んで、後半四連休、ストレス限界を迎える寸前やっとゴールデンウィークが終わりました。夫が嫌いなわけではありません。むしろ大好きなのですが、一緒にいるのも四日が限界…ん?な、わけないか…毎日の昼ごはんを用意するのが面倒ですね……

マネーフォワードクラウド有償化

マネーフォワードクラウドBoxからメールが来ました。6月以降有償化になるとのことです。パーソナルミニというプランで月額900円です。ありがちですよね、電子帳簿保存法になりペーパーレス化、システムをお試しで使ってみて、と一定期間無料でサービス提供し…

ゴールデンウィーク前半戦の話

5月になりました。ゴールデンウィークまっただ中、有給を使えば最大10日間の大型連休とのことで大企業勤めの富裕層は海外旅行でも行くのかな?中流家庭はいやいやこの円安でちょっと無理ですわ、という方が多いのではないでしょうか…物価高円安で苦しむ国民…