ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

ダンサー・イン・ザ・ダーク

マツコの知らない世界。映画音楽の世界を見て、改めて当時見なくてよかったと思える映画があります。それがダンサー・イン・ザ・ダーク。ビョークファンだった私は映画館へ見に行く気満々でした。でも見に行った人から”見るな”と強く言われたのです。 ダンサ…

人間力を鍛えれば戦争はなくなる話

今からABEMAでワールドカップ視聴です。結果は1-1引き分け(PK負け)とのこと。目標のベスト8進出ならずでしたが、引き分けは大健闘、すごいことです。素晴らしい結果だと思います。PKでの敗退は悔しいと思いますけど、勝負ですから勝つ人がいれば負ける人…

人生とは?哲学を語る話

楽しいことが一つもない 夫が愚痴った。私の毎日は楽しいことで溢れている。なんか申し訳ない気持ちになります。私が楽しいこと、一人でブログを書いている時間だったり、映画を見ている時だったり、美味しコーヒーを煎れている時だったり、読書している時だ…

師走なので2022年を振り返ってみる話

師走になりました。ということで2022年を振り返ります。個人的に大きな出来事は何もなくあっという間に過ぎた一年。可もなく不可もなく。新しく始めたことはこのブログ。ブログを開始するにあたり、少しだけプログラミングをやってみました。ジャバスクリプ…

ワールドカップ決勝トーナメント進出

夫が出勤して今ヤフーニュースで早速ワールドカップの結果をチェック、日本、勝ってる、決勝トーナメント進出ですって。すごい、すごい。大興奮。スター軍団のスペインに勝った!チキンな私はLIVE観戦が苦手なので、今から落ち着いてみます。ABEMAさまさまで…

人に迷惑をかけないように心がける話

暇を持て余すことや、何もしない時間があることはあまり自分にとって良くないことだな、とこの数日感じています。忙しい時は時間に追われて疲れ果てて自分の事で精一杯ですが、時間の余裕があるとネットサーフィン(これって死語ですかね)とにかく無駄にヤ…

マスクをする意味を考える話

晒し行為が話題になった銀座三越案件で、争点が何故か反マスク派のノーマスク活動になってきているのでマスクをする意味を考えてみました。 すごく興味があって三越と高島屋にクレームしたマダムの娘さんのインスタを見に行ったのですが、どうやらマスク着用…

晒す行為に走る人の思考回路がおかしすぎる話

銀座三越と玉川高島屋がトレンドになっていて何事?と思っていたら反マスク派のシニアモデル老害マダムがマスク着用を促した三越の店員を動画撮影し店員さんの実名まで晒して投稿したらしく大炎上していました。 マダムは真面目に仕事をしていただけの一般人…

中身が伴ってこその一流プレーヤーだと思う話

日本対コスタリカ、残念でした。やはり生で見る勇気が無くて今朝のニュースで結果を知りました。日本が勝ったらABEMAでゆっくり見ようと思っていたのですが負けた試合なら見るのを止めようかな。本田さんの解説は評判だったようで気が向いたら見ようかな。試…

インターネットテレビABEMAで好きな時に視聴する話

サッカーワールドカップ盛り上がってますね。日本がドイツに勝利、予想外の大金星。凄いですね~!あまりサッカーに興味がない私はLIVEでは見ていませんでした。夫が興味ないので一緒に見づらい、というのもLIVEで見なかった理由です。チャンネル権は夫に譲…

混雑度MAX!チケット完売日のディズニーシー過ごし方

添乗員時代からの癖で旅行へ行くといつも日報を作成してしまいます。添乗員を引退してからも抜けない職業病です。習慣ってコワイ。ということでせっかくなのでディズニーシーの旅行記録をブログに残したいと思います。 天気は晴れ、気温日中20℃近くあり暑い…

旅行でわかる本来の人間性が垣間見れる話

旅行に行くと毎回夫の優しさに触れることができます。旅行は人の本性が出るというか、思いやりがある人、ない人、どういう性格なのか、相手がどんな人か見極めるいい機会だと思います。 遠い遠い昔の話、自分から好きで好きでアタックし付き合い始めた彼とデ…

白ナンバー配送の驚くべき展開が待っていた話

白ナンバーの違法運送屋さんが納品先のガラス破損事故を起こして問題になり、ちょっとしたトラブルになっている夫の委託先会社でのこと。驚くべき展開になってきました。そこに至る話は別記事で u-tantantan.hatenablog.com ようやく白ナンバー配送が違法だ…

案ずるより産むが易しな話

夫の叔父が高齢を理由に免許を返納したので、叔父の依頼で軽自動車を代理で売却してきました。普通自動車であれば委任状やら車庫証明やら住民票、本人確認など用意する書類も多くあるそうですが、軽自動車だったので手続きは簡単でした。 夫は標準買取平均価…

旅行の準備をしている時が一番楽しい話

ディズニーシーの旅行準備(下調べ)を始めました。今時は色々な方が情報をアップしてくれているので情報取集には事欠きません。 地蔵する人(ショーパレの場所取り)が復活したそうで、治安は悪いとの情報がチラホラ。盗難やゴミ問題、ゲスト同士の小競り合…

やらない後悔はしたくない話

ワクチン接種して死亡した方の詳細が分かってきましたね。もし報道されていることが真実でアナフィラキシーショックを起こしていたならワクチンが原因というより医療ミスなのでしょう。 すぐにエピペンでアドレナリン投与していたら助かった命だと思います。…

日本の就職活動と終身雇用についての話

40代の女性がオミクロン対応ワクチン接種後に死亡したとのニュースを見て反ワクチンの人々が”それみろ”状態になりました。来年からはワクチン有料化の検討がされているようで、接種しない選択をする人が増々増えるでしょう。私も無料だから接種しているもの…

安楽死と尊厳死を考える話

高齢の両親のため、インフルエンザワクチンを接種してほしいとの姉から依頼され、かかりつけ医へ電話したのですが、11月中の予約はすでにいっぱいで一番早くても12月始め、と言われました。11月の下旬にコロナオミクロン対応のワクチン接種(4回目)、その一…

物忘れと言うべきか自覚のない行動について

冬支度を始めて一ヶ月ほど探し続けていたものがやっと見つかりました。”ゆたぽん”です。レンジで温めて首に巻く白元アースの商品です。 レンジでゆたぽん すみっコぐらしカバー付 ゆたぽん Amazon 去年の夏に五十肩になり冬にあれやこれや試してみた結果温め…

ライフプランを見直しする話

炬燵を出しました。寒くなると炬燵に入って動かなくなります。ディズニープラスを見始めたら最後、次第に眠くなり気付くとうたた寝。たまに本格的な睡眠にはいってしまうこともあり目覚めると4時間くらいたっていてビックリ。急いで夕飯の支度にとりかかり…

5年ぶりに歯医者へ行った話

歯医者嫌いは子供の頃からで、本当は定期的に歯石除去したほうがいいのは頭で理解していても何かないと受診する気になれません。 先月末に奥歯につめていた銀の詰め物が外れてしまいました。食事中にガリっと音がして何かと思って吐き出したら銀の詰め物でし…

エージェント・オブ・シールドを全制覇した話

エージェント・オブ・シールドは映画アベンジャーズからスピンオフで作られたエージェントコールソンを主役にしたドラマシリーズです。シールドの長官はニック・フューリー。コールソンはフューリーの腹心の部下です。映画キャプテン・マーベルではフューリ…

点検と言う名の訪問型セールスについて

先週の実家での話。午後2時頃、早めの夕食準備でカキフライを揚げている最中に玄関チャイムが鳴った。普段ならドアは開けずに電話口で対応する母ですが、私がいることで油断したのかガードが緩く「はーい」と言って玄関ドアをオープン。 最初、ご近所さんと…

病理テストの結果が100%プーだった件

昨日話題になっていたテストをした結果、夫がラビットで私は100%でプーでした。二人ともなんとなく当たっているような、ないような…。 欲しいもの熱がブワっと湧いて衝動的に行動する感じは当たってる。善意に満ちていますが正常でない、って上げて落とす感…

ディズニーリゾートイベントワクワク割チケット争奪戦

50才を過ぎてもディズニーリゾート熱が冷めない私。今年のディズニーリゾート行は諦めたと思った途端のイベントワクワク割発表。ワクチン接種3回しておいてよかった。さあ、チケット争奪戦が始まります。本番は本日14時。 販売開始の10月12日からアクセスを…

鉄道開業150周年記念秋の乗り放題パスの旅

巷ではゴートゥートラベルで盛り上がりを見せる旅行業界ですが、私達はそんな恩恵を受けずに激安JR乗鉄旅をしてきました。150周年記念の企画切符でJR全線が乗り放題、途中下車し放題。ただし普通列車のみ有効なので、特急券が必要な列車(新幹線など)は乗る…

葬儀について色々思う事

夫の祖母が100才まで大往生して亡くなり葬儀が行われた時の話です。祖母は生前からベルコ会員だったようで(誰も来ないのに)豪華な祭壇でした。焼いてしまうだけのお棺も刺しゅう入りの立派なものでした。いったい誰のための葬儀だったのでしょう…。 来月に…

怒涛のストレスマックス三連休の話

2月に倒れ入院してから驚異的な体力で回復し、2か月前に老人ホームに入居したばかりの夫の祖母(100才!)が亡くなったと金曜日の夜に電話がありました。三連休は長野への旅行を計画していたのですが、台風が来ると言うことでキャンセルしたばかりでした。何…

東北電力調整価格上限撤廃についての話

東北電力からご契約条件見直しのハガキが届きました。オール電化の一般家庭で使用しいる時間帯別電灯プランは影響が出ると思われます。平均燃料価格上限の撤廃に伴う値上げのお知らせです。 影響額がどれくらいになるのか?が試算できる東北電力のホームペー…

結婚する意志があるかどうか?についての話

”一生結婚しない”という答えが過去最高を叩き出したニュースで思ったこと。私も若い頃はまさに”結婚なんて絶対無理”そう思ってた、ということです。でも、”いずれは結婚したい”と考えている人のほうが圧倒的に多いのは変わらない事実です。 私の場合は、結婚…