ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023年の運勢占い

占いや手相を信じるほうではありませんが、雑誌などでよくある星占い欄を自然に見てしまうことがあります。2023年全体運を眺めていて、そうか…、と思うことがありました。その星占いによると2023年、夫は人生の変革期を迎えるそうです。

【この1年はあなたの人生の変革期、あなた自身を取り囲む人々の顔ぶれがガラリと変わるでしょう】

同じ星座の人が一斉に変革期なのか?と言えばそうではないと思うのですが、夫にズバリ当てはまりそうで一瞬ドキドキしました。この占いは職場が変わる暗示ではないだろうか、と頭を過ったのです。

夫は個人事業で軽貨物運送をしています。委託で出入りしている会社で、違法白ナンバー”拗らせオヤジ”と仕事がまったくできないお馬鹿社員”赤ら顔君”に悩まされています。

色々ひと悶着あり運行管理資格を持つ夫が配車を担当するようになったらしいのですが、”赤ら顔君”のお荷物社員がまともに業務をこなせないどころか毎回何かしらのミスをやらかすので、配達に出すのも憚れるし、かと言って何もやらせないわけにもいかず、処遇に困り果てているようです。

配送がダメなら事務所の電話番をさせようとすると、怖くて電話に出られないと言う。倉庫の商品在庫整理を頼んでも一人ではどこをどうしていいか分からず指示が無いと動けない。人とのコミュニケーションが苦手で営業も無理って、じゃあ一体何ができるの?って感じです。

夫が配車を担当するようにシステム変更してからも、その意味が理解できていないのか、夫が振分けている隣で微動だにせず配送伝票を手に取り「じゃあ、これ行ってください、私これ行きます」と自分で配達先を選ぶらしいです。

配送業務を仕切れない仕事ができない君は配車担当を下ろされたのですよ。最早イチ配達員で指示をする立場にないことを理解していないのです。内輪の社員さんからNGをくらったのだから仕方ないです。社員同士の揉め事に巻き込まれた夫は災難続きです。

イライラ感情を押し殺し冷静を装いビジネス口調で何度も言い聞かせているらしいのですが、バカだから何度言い聞かせても理解できないのでしょう。理解力のなさに周囲にいる社員さんもさすがに首を傾げているようです。まるで3歳児を相手にしているようだ、と夫が嘆いています。

赤ら顔君について試雇期間終了時に本人に続けるのか?聞いたところ、続けたいとの彼の意思を尊重して社員にした経緯があるので、今更クビにはできないらしいです。いやいや、本人の意思がどうあれ、そこは会社側が判断すべきところでしょ。

某有名飲料メーカーでの配送経験者ということで期待されての中途採用でしたが蓋を開けるとまったく使い物にならず。配達は遅い、ミスは多いし、道路に詳しいと聞いていたけど、道路どころか地域の住所を言ってもチンプンカンプン、位置関係すら分からない人に配送ルートが組めるわけがない。

まあ配送ルートを組んであげても、彼の場合指示通りに運行しないので意味はないらしいです。一筆書きで重複しないように渋滞状況も加味しながら最短で戻ってこれるように組んだルートを、わざわざ逆から回ったり枝葉のように重複しながら行ったり来たり配達しているそうです。配達に時間がかかるのも当然です。

配達から帰ってくる方向がいつも夫が組んだルートとは違う方向から帰ってくるそうで、社員さんと「どこをどういう順番で回ったらこんなに時間がかかるのか?」と話題になるそうです。

物量が多くて搬入に時間がかかるとか、配達件数が多いとかならまだしも、たかだが数件、荷台はガラガラの状態で配達は遅い、しかも納入場所ミス、納品商品ミスのオンパレードらしいです。それも自分のミスではないと白を切る始末。

そしてそのミスの尻拭いを夫がしているあり得ない状況です。赤ら顔君の配達遅れをカバーした夫が怒られる、って理不尽すぎます。

体力なし、クレーム多いし、車は何度もぶつけてガシャメシャ、おまけに白ばくれてぶつけたのは自分ではないと言い張るらしいです。社員さん同士で話が通じないらしく確認作業は常に夫が巻き込まれ、配送担当云々抜きで社会人としてダメでしょう。社員同士で揉めるくらいですから、職場の雰囲気も当然悪いはずです。

夫の話を聞くと”赤ら顔君”は社会不適合者のような感じがします。一般常識欠如、コミュニケーションが取れない、問いに対して答えがちぐはぐ、理解力なし、平気で噓をつく。車をぶつけても、配達ミスをしても、納品ミスも認めないし謝罪もしない。

納品する商品を間違えて迷惑をかけておきながら素知らぬ顔、お客様が激怒している側で、何食わぬ顔でポケ~と突っ立っていたようです。配達先を間違えた赤ら顔君の代わりに夫が荷物を回収しに行った時も感謝の言葉や謝罪もなく知らんぷりだったそうで、人間としてどうなの?と呆れてしまいます。

ダメ社員をクビにできない日本の雇用制度、どうにかできないのでしょうか?会社が恐れているのは不当解雇で訴えられることだと思います。赤ら顔君とは何度も面談して注意と指導をしているようですが、仕事ができない、という理由だけでは解雇できない日本の労働基準法に守られているので、自主退職してくれることを待つしかなようです。日本の労働基準法って、仕事をしないでサボっている人が得をして守られる法律のような気がしてなりません。

私が経営者なら怖くて社員雇用などできません。まずはアルバイト契約、仕事ができる使えると分かったら社員雇用、というステップを踏むと思います。社員雇用をする理由って、結婚と同じだと思うのです。誰にも渡したくない私だけの夫にしたい=結婚、他の会社へ行ってほしくない、わが社専属で働いて欲しい=社員

だから会社は優秀な社員を他社へ引き抜きされないように福利厚生を充実させて居心地の良い職場環境を整えるのです。優秀な社員は昇給し、仕事ができない人は解雇。優秀な人を見つければ好待遇で引き抜いてもいいし、職場に不満があればより良い環境を求めて転職すればいいと思うのです。

仕事をできる人とできない人を同等に扱えば不満が出るのは当たり前のことです。できない人間を置いておくことは出来る社員のやる気を削ぐ行為に他ならないと私は思うのです。で、社員同士で揉めて馬鹿らしくなった優秀な社員が辞めていくわけです。

社員の勤続年数が長いということはそれないり居心地がいい、という証拠でもあるし、優良ホワイト企業が募集を出すことは多くないと思います。逆に常に募集している会社は定着率が悪い=ブラックということ。

私の中で、常に募集している会社=能無し社員掃き溜めもしくは労働環境劣悪、みたいなイメージがあります。コロナ禍になって添乗員の仕事がなくなり職探しをしている時に感じた、いつ見ても募集している会社には応募しなかった理由がここにあります。

いきなり出会って結婚する人って少ないと思います。出会ったその日に運命感じて結婚する人もいなくはないでしょうけど…。3ヵ月くらいで見極める、それが交際期間であって試雇期間だと思うのです。適正を見極められず雇用契約をしてしまった、婚姻届けを提出してしまった時点で”見る目がなかった”、ということです。

見極める確かな目を養うことは大切な事です。一瞬で見極めることはなかなか難しいですが、3カ月もあれば大抵のことは判断できると思うのです。

試雇期間中であれば以下の理由で解雇できたのに、と思います。結局は会社の知識不足と決断力不足なのでしょう。不当解雇にあたるかどうか?ネットでググれば分かることです。

能力が著しく不足している
採用されたばかりの労働者が結果を出せないのは、当然のことです。しかし、適切な教育や指導を受けたにもかかわらず、期日までに会社が提示する目標を達成できなかった場合、必要な水準に達していないとしてクビになるかもしれません。

これまでの経歴や能力を評価されて採用された人は、さらに条件が厳しくなります。会社が期待したほどの成果を上げられなかったとして、試用期間でクビになる確率は高くなるでしょう。

また基本的な理解力がなく、何度も同じことを注意される、指示された通りにできないという人も、能力不足と判断される可能性があります。

全部赤ら顔君に当てはまります。何故試雇期間中に解雇しなかったのか?が悔やまれます。そんな判断力が乏しい会社にいつまでも執着して働き続ける夫。私ははっきり言って”撤退”したほうがいいと思っています。夫はただの委託業者なので退職ではありませんので、契約解除、になると思います。

違法白ナンバーの拗らせオヤジも契約解除の兆しはないし、赤ら顔君も自主退職はしないだろうし、かといって、退職勧告もできないし、改善の余地なしです。

拗らせオヤジについては地方運輸局か警察に通報すればいいのかも知れませんが、摘発したところで社員である赤ら顔君のほうは関係なく居残り続けると思うので、状況は変わりません。配達も無理、デスクワークも営業も無理、接客も無理でしょうし、体力なさそうなので肉体労働も無理そうだし、赤ら顔君に向いている職業って何かあるのでしょうか?何やらせてもダメそうで気の毒に思います。

夫が配達ルートを仕切るようになっても、全ての配送業務を一括で請け負う体制が整わない限り、改善の見込みはないでしょう。違法業者を黙らせることはできても社員を追い出すことは夫にはできないのです。

社員から、夫が違法白ナンバー営業を通報する用意をしているらしい、と聞いたのか、拗らせオヤジの態度に変化があったようです。どうやら夫に媚びを売り始めたようです。露骨な態度軟化に驚きです。今更遅いし、これまでの夫に対する嫌がらせが帳消しになるはずもなく、どうせならその態度貫けよ、情けない、って思っちゃいます。

警察24時で、速度違反で捕まった人が免許更新し忘れで無免許運転が発覚した途端、粋がっていた態度を急変させた様子を見て、ダサイ、と感じたのは私だけではないと思います。社用車だったので会社にも通報されて自業自得。拗らせオヤジの態度豹変もこんな感じなんだろうな、と想像してしまいました。

占いにあるように、心機一転違仕切り直しの2023年。観光バス会社を辞めて個人事業を始める時も不安はありましたがそれでも何とかなりましたし、委託先が変わることくらい何てことありません。

占いを信じているわけではないし、ラッキーアイテムとか気にもしませんが、夫にタイムリーな内容だったので思わず反応してしまいました。因みに私の運勢は行動力と持久力に恵まれる年だそうで、見聞を広げるといいらしいです。

お読みいただきありがとうございました。