ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

人に迷惑をかけないように心がける話

暇を持て余すことや、何もしない時間があることはあまり自分にとって良くないことだな、とこの数日感じています。忙しい時は時間に追われて疲れ果てて自分の事で精一杯ですが、時間の余裕があるとネットサーフィン(これって死語ですかね)とにかく無駄にヤフーニュースとかタイムラインに流れてくる話題が目についてしまうのです。

そしてヤフコメ見て色々な人がいるもんだ、と感心しつつ、非常識な人を見つけてしまうと腹が立ちストレス発散の為に勢いでブログにぶちまけてしまうのです。誰かを批判したり自分の意見を押し付けたり、気が付くと自分が最も嫌うタイプの人間になっているのです。

いかんいかん。色々な意見があって、色々な人がいる。否定するのではなくて理解した上で、この人無理だ、と思えば関わり合わなければいいだけの話。ということで最近関わりたくないな、と思った人を目撃したのでその話を少しだけ。目撃!ドキュン

docomoで毎年dクラブ会員に無料配布しているディズニーカレンダーを今年も貰いたくてdocomoショップに行った時のことです。私の後から入店してきた女性が割と面倒くさいタイプのようで若い店員さんを困らせていました。私は女性と店員さんのやり取りを間近で聞いたいたので店員さんに同情してしまいました。接客業って大変だな、という印象です。

話の内容をかいつまんで言うと、アプリ(インスタグラム)の使い方を教えて欲しい、という話。店員さんの説明では、アプリ講座は有料で開催されておりますので、ご希望でしたらご予約お取りします、という回答でした。

docomo教室は予約制で無料講座と有料講座があります。ラインやインスタグラムのようなアプリ講座は有料となっております。誰が聞いても日本語が通じる人なら納得できる模範的な回答。それに対して不満を口にして応対した店員さんに「あなた個人ではどうなの?教えてくれないの?」と、個人攻撃。意味不明です。

「(某ライバルキャリア)さんで聞いたときは、個人的にサービスでやってくれる、って言ってくれましたど、あなたはやってくれないのね?」高圧的な態度です。ライバル会社の名前を出して圧力をかけるのはサービス業社への脅威。若い店員さんは困惑して「私の判断では返答しかねますので、少々お待ちください」と言って一旦退席。ゴネてサービスを受けようと企む常習犯のニオイがプンプンします。

聞いていて腹が立ったので「随分理不尽な事言いますね、個人的に攻撃して大人げない、有料講座申し込んだら?」って言ってやろうかと思いましたが、関わるとヤバそうなタイプとお見受けしたのでここは静観します。

しばらくして戻ってきた店員さん。上司に、”放っておけ”もしくは”早く帰らせろ”とでも言われたのか「申し訳ございませんが、やはり有料講座にて承ります。ご予約いかがしますか?」と毅然とした対応でした。モンスターカスタマーに屈するのか?と思いきや、あっぱれなdocomoの対応です。

その後もしばらく見当違いなことを言いながらしつこく粘っていましたが、結局思い通りにいかないと察したのか、その女性は講座の予約することなく最後は捨て台詞まで吐いて店を出ていかれました。「それが御社のやり方なんですね?分かりました、結構です」ってギャグのようなブチ切れかた。

私が迷惑そうにずっと眺めていたのに、気にする様子もなくグダグダと…。あれだけわざとらしいくらいマジマジ凝視していたのですが何も感じないツワモノです。まあ空気読める人なら最初からゴネたりしないですけど。ゴネればやってくれる、が罷り通ってきたのでしょうね。クレーマー特有のゴネ得です。自分が迷惑行為していることに気付かない人。私だったら塩、撒きます。

迷惑なお客様でしたけど、動画を撮って晒す行為をしなかっただけマシ、か。あ、また蒸し返しちゃった。私ってもしかしてしつこい性格なのか、これは新発見。でもこんな自分、嫌いです。

結局不愉快なやり取りを側で聞かされた挙句、私はそのお客の接客が終わるまで待たされたわけです。時間的には10分少々でしたけど大迷惑な話です。その店員さんが申し訳なさそうに頭を下げたので、思わず「大変ですね」と声をかけてしまいました。

某ライバルキャリアで教えてくれるなら、わざわざdocomoに押しかける必要ないのでは?と思ってしまいました。会話の中で「docomoさんに機種変更したら…」云々話していたので、docomo利用者ではない方とお見受けしました。

それより、インスタグラムの使い方なんて携帯ショップより家族とか友達とかを頼った方がいいと思うのですが、多分想像するに、あんな感じでは友達と呼べる人がいないのだろうな…、って。話す口調もキツイ感じでしたし、身なりから富裕層に見えたので、周囲を見下す感じでマウントの頂点にいないと気が済まないタイプのように見えました。プライド高すぎて「インスタのやり方教えて」って言えないのでしょうね。

インスタなんて始めない方がいいですよ。こういうSNSの恐ろしさを知らないド素人が晒し行為を平然と知らずにやっちゃうのです。あ、また蒸し返しちゃった。

友達はいなくても家族はいるはず。その家族を想像してしまいました。どんな育て方をされたら、あのような人間になるのか?そして、あのような人間を親に持つ子供はどんな人間なのか?余計なお世話ですけど心配してしまいます。きっと色々な所で迷惑行為してるのだろうな…。残念家族。

真面目に頑張って生きている人が辛い思いをしたり損をする世の中にはなってほしくないと思っている私。どうにかならないかな、と思ってもどうにもならない。声を上げる勇気も気力もない。ルールを守ることしか…。せめて人様に迷惑をかけないようにしよう、そう心に誓います。密かにブログで愚痴るくらいは許されるかな…。

ある程度忙しくしているほうが心の健康維持には良いのかもしれません。あまりにも暇すぎると心が歪んでいきそうです。と、いうことで市役所に補助金申請に行ってきます。”コロナ禍なので郵送でご協力おねがいします”って書いてあるけど、申請には納税証明書が必要なのでどっちにしろ市役所には行かないと…。どうせ行くのだから、ついでにそのまま提出してこよう。来るな、と言うならオンライン申請できるようにして欲しいです。役所って矛盾してる。デジタルの時代にアナログな郵送、面倒です。

お読みいただきありがとうございました。