ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

師走なので2022年を振り返ってみる話

師走になりました。ということで2022年を振り返ります。個人的に大きな出来事は何もなくあっという間に過ぎた一年。可もなく不可もなく。新しく始めたことはこのブログ。ブログを開始するにあたり、少しだけプログラミングをやってみました。ジャバスクリプトで躓き、すぐに諦めました。興味があって始めても諦めるのも早いのです。

ワードプレスレンタルサーバーもお金がかかるので嫌だな、と思っていたところ無料でできるhatena.blogを知り開設、そして半年、まだ飽きずに続けています。日記を書いている感覚で続けています。自分で読み返してみて、あんなことあったなー、なんてほんの数か月前のことなのに新鮮に感じます。後で過去記事を読み返すと結構恥ずかしいこと書いてますね…。愚痴や文句ばっかり書いている自分が悲しくなります。

世界的な出来事と言えば何と言ってもロシア・ウクライナ戦争勃発でしょう。全世界で苦しんでいる燃料費高騰と物価高。厳しい世の中になったな、という感じ。暗い話題が多い中、今行われているワールドカップ、日本代表の活躍は明るい話題でサッカーファンではないですが嬉しくなります。

日本の未来は暗いですけど、私達世代はこれから現役引退して隠居する身なのでまだマシかな、と。遅ればせながら投資デビューもしました。なんとか今ある貯金を複利で転がしながらこれから10年かけてゆっくり育てていこうと思います。

年金を当てにしないで老後破産しないくらいの資産をとりあえず確保できたと思っていたのに、電気代高騰、物価高でまた見直しが必要になりそうです。コロナ禍が落ち着き経済活動が活発になるまでは静観しながら節約自粛生活を引き続き継続です。

流行語大賞、流行語のはずなにに知らないワードがたくさん。大賞の”村神様”も最初?って思っちゃいました。プロ野球選手の村上選手が神、というネットスラングだったのですね。プロ野球、以前は見ていたのですが、週刊誌で騒がれた某球団の下衆い人があまりにも無理すぎてシーズン途中から見るのを止めました。いくら実力があってもプライベートがあれではダメです。LINEでやり取りを残すバカっぷり。リスク管理が無さすぎだし、内容が下衆すぎて気持ち悪いしで、全部が無理。何の処分もしない球団も無理。震えるくらい気持ち悪い。

ノミネートされた30の流行語の中で、インティマシー・コーディネーター、OBN、リスキリング、ルッキズム、オーディオブック、SPY×FAMILYが今回初めて知ったワードでした。興味が無いカテゴリーについては、なんじゃそりゃ?って感じです。

私がノミネートの中から選ぶとしたら、”知らんけど”かな。流行語だと知らずにブログでもかなり多用していたような気がします。青春は密、も結構心に刺さりました。監督が何かのインタビューで言っていた「子供が払っている犠牲を大人が理解し環境を整えてあげるきっかけになれば…」という言葉、自分勝手な行動をしている大人達全員に聞かせてやりたい。

大袈裟ではなく、蜜な青春を送れない全ての若者へ向けた賛辞の言葉が素晴らしく胸に刺さりました。泣きました。心震える言葉ってああいうことなんだな、って思いました。年々涙もろくなります。涙腺崩壊です。今度の情熱大陸が楽しみです。

人との出会い、誰と出会うかで人生って変わると思うのです。令和の怪物、佐々木朗希選手も高校で出会った監督との出会いが彼の人生に少なからず影響したのでは、と思います。あの当時、佐々木投手を登板させずに敗退したことについて賛否両論ありましたけど、今の結果を見ると監督の決断は英断だったと言えます。もし監督が違う選択をしていたら、佐々木選手の人生は違うものになっていたかも知れないと思うと、ここで運命のスイッチが押されたのかな、って。

結果を出せばボロクソ叩いた人も黙らせることができる。全ては結果次第の実力社会。吉田麻也さんがスペイン戦の後のインタビューで言っていましたけど「これだから代表は止められない」達成感というか、面白さ、楽しさがあるのでしょう。厳しい世界に身を置くアスリートだからこその”なにくそ!”という強い気持ちと鋼のメンタル。全ての批評をシャットアウト、偉そうに騒ぐ外野を黙らせる侍ジャパンの活躍、素敵です。

個人的にはシッキンことs**t kinzの日本武道館単独公演決定は嬉しいニュースでした。kyle hanagamiの振付動画に出会った時に彼らの存在を知りました。kyleのダンス動画にちょこちょこ出演していたメンバー。shojiやNOPPOが俳優としてドラマに出た時は思わず嬉しくて小躍りしてしまいました。ダンスだけではなく多彩な才能。持ち歌が無い彼らが武道館でどんなステージを作り上げるのか?楽しみです。

大好きなダンサーhaley fitzgelaldも演技を学んだり、最近はスタンダップコメディアンとしても舞台に立ったり、本業以外でも活躍しています。応援している人が活躍したり評価されると嬉しいものですね。kyle最新のダンス動画のhaleyです


www.youtube.com

溜息が出てしまうような日本の状況に荒んだ気持ちになっていたのですが、ワールドカップでの勝利が日本を盛り上げました。これがスポーツの力、エンターテイメントの力です。日本を盛り上げてくれる全ての人に感謝です。若いって素晴らしい、才能って素晴らしい。夢を見させてもらってます。

お読みいただきありがとうございました。