ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

混雑度MAX!チケット完売日のディズニーシー過ごし方

添乗員時代からの癖で旅行へ行くといつも日報を作成してしまいます。添乗員を引退してからも抜けない職業病です。習慣ってコワイ。ということでせっかくなのでディズニーシーの旅行記録をブログに残したいと思います。

天気は晴れ、気温日中20℃近くあり暑いくらいでしたが、やはり朝晩は冷え込むので薄手のダウンやフリースが必要です。持ち物については、レジャーシート、薄手ブランケット(もしくはクッションか折りたたみ椅子でも…。開園待ちの時レジャーシートだけだと底冷えします)、ジップロック(大)、アルコールウェットシートくらいでリュックに持ちます。荷物は極力少なく身軽に、が基本です。

ジップロックはお土産を買った時に袋が有料なのであると便利です。今回はユカタンソーセージドックを買ったはいいのですが、ショー開始時間までに食べる時間がなかったのでジップロックがあって助かりました。匂いもシャットアウト出きるのでかなり優秀なジップロックです。

3:40駐車場到着(警備員さんの話によると私達は150台目くらいのようでした)

4:50駐車場入場開始、車中にて朝食と身支度

6:00ノースゲートにてスタンバイ10組目くらい?1年前のランドでは7時半のスタンバイでも2列目を確保できました。

8:00ハッピーエントリー入場開始(ディズニーホテル宿泊ゲスト特典)

8:15一般ゲストセキュリティー開始(公式では9時オープン)

8:25パーク入園。前に並んでいた大家族がやらかして5分ほどタイムロス。アプリの不具合かQRコードが呼び込めなかったらしい。待機列の選択ミス。子連れの大家族がいる入場レーンは避けるが吉。通信状況が悪いとアプリの起動に時間がかかるため早めに表示させておくと良いです。

8:30~ソアリンQ列に並び、ショップ(マクダックス)のスタンバイパスGET。エントリー抽選(ビリーブ、ジャンボリ、BBB外れましたが、一番見たかったクリスマス・ウィズ・ユーに当選!)

09:30~ソアリン①(朝6時からゲートスタンバイで入場してすぐ並ぶも60分待ち。1日を通して待ち時間が減ることはないと思われます。入場が遅くなる方で絶対ソアリン体験したい方はDPA購入がいいかと思います)

9:35イル・ポスティーノでクリスマス限定トミカ(夫のコレクション)購入(¥1500)

9:45~10:15フォトグラファーに撮影してもらう(ケープコッド2ヶ所)

10:25エクスペディションイートにてワンハンドメニュー(ソーセージドック¥500)購入(食べる時間がなかったのでジップロックに入れてショー会場持込)

10:55~クリスマス・ウィズ・ユー鑑賞(エントリー当選!)

11:30~ガリオン船横の広場で昼食休憩(ソーセージドックはボリューム満点で食べ応えがあり大満足でした)

アメフロへ向かう途中、ドックサイドステージで公演中のジャンボリミッキーに遭遇、外野でチラ見後SSコロンビア号へ移動、ショー終わり退場するミッキー達をステージ裏からお見送りすることができました。(動画撮影成功)

11:50~タワー・オブ・メボラビアにてカプセルトイ購入(リルリンリン・クリスマスオーナメント帽子が赤・緑・水色・ピンク4種類あるうちピンク帽子GET¥500)

12:00~ハーバー・グリーティング鑑賞(リドアイルポップコーン売り場横にて)

12:15~レールウェイ②でポートディスカバリー移動

12:30~ロストリバーからスチーマーライン③でハーバー移動

12:50~トイストーリー前アイスクリームワゴンでアイス購入(私ミッキーシェイブアイス、夫シーソルトアイスモナカ各¥350)自販機でペットボトル飲料購入(¥200)

13:10~マクダックス入店(13:00~13:15入店のスタンバイパス)目的のダッフィー&フレンズ・ウィンタートゥウィンクリングタウン、ミニー&シェリーメイのぬいぐるみバッチ¥4400とリーナベルのぬいぐるみストラップ(レギュラー商品¥1400)2点購入(会計の時にスタンバイパスQRコード読み取りあり)

13:30~タワー・オブ・テラーQ列並び始め(100分待ちの表示)

15:00タワー・オブ・テラー④(Cコース)

15:15~16:00ユカタンベースキャンプグリルで早夕食(私アソーテッドスナック&ビール、夫チキンセット計¥2520※単品で頼むとチキン¥1200+スナック¥650+ビール¥750=¥2600ですが、キャストさんがお得なセット割りにしてくれてます)

ビールを飲んだ人は基本絶叫系アトラクションはNGです。

16:10~シンドバッド⑤(5分待ち)

アブーズ・バザールのゲーム(有料一回¥700)をやりたかったのですが、スタンバイパスの発行がなく、Q列待ち時間が85分の案内だったので今回は断念しました。運ゲーと呼ばれるアブーズ、攻略法をYouTubeで見てかなり勉強したので試したかったですけど、次回の楽しみに持ち越しです。

16:30~キャラバンカルーセル⑥(待ち時間ほぼゼロ)

16:45~海底2万マイル⑦(5分待ち)

17:00~アクアトピア⑧(10分待ち)

17:20~ニモ&フレンズ・シーライダー⑨(待ち時間ほぼゼロ)

17:35~フォトグラフィカにてフォトグラファーに撮影してもらったケープコッドのスナップフォト1枚だけ購入(台紙付き¥2100)

17:45~駐車場(一時退園)

18:00~車中にて仮眠

19:30再入園(ショー開始までアクアスフィアで待機)

19:40~20:10ビリーブ歩きながら鑑賞

20:15退場、駐車場混雑前に出発、道路渋滞前に脱出成功

お土産代¥9900

食事代¥4420

駐車場代¥3000

パークパスポートを除く現地費用の合計は¥17,320となりました。パークでの買物はID(スマホID、ID対応カードやSuicaなど)が便利です。ワゴン、自販機もID対応です。バーコード決済は対応していません。カプセルトイだけは100円硬貨5枚必要です。

アトラクション:9、ショー:2、グリ:0

整列グリではないですが、フリーグリーティングはいっぱい見ました。ピノキオファミリー、モンキー、ラフィキ、ミス・バニー、プルート、クラリス、グリから退場移動中のシェリー・メイにも会えました。欲しかったグッズも全て購入できましたし、食事も食料難民になることなく少ない待ち時間で調達できました。一番楽しみだったビリーブは迫力満点で感動でしたし概ね計画通りで大満足、ビリーブに関して言えば長時間場所取りのために地蔵するより、歩きながらの鑑賞でもいいのかな、と思います。総じて上出来な旅でした。ビリーブ鑑賞については別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

今回の目的は人混みを避けて行動することでした。ヴィア・パペリコ、カッレ・ピッポ、パッサジョ・ミンニなどの小路散策を楽しんだり、人のいないところを探して歩くのも面白かったです。シーには意外と誰もいない穴場的な休憩場所が沢山あることを今回発見することができました。

パークでは人と違う行動を取ることが時間を有効に効率よく回れるコツです。食事に関しては昼食が10時、夕食は15時が一番混雑なく比較的レストランもワンハンドのワゴンも比較的空いています。アプリがかなり優秀なので、アトラクションもレストランもアプリで待ち時間を確認してから利用することを強くお勧めします。

人気のユカタンソーセージドック、餃子ドック、スモークチキンレッグ、チュロスは時間帯を間違うとえげつない長蛇の列になります。ユカタンソーセージドックは10時過ぎに並んだのですが、それでも購入に15分ほどかかりました。

ダッフィグッズ販売のマクダックス、アトラクションのQ列ではソーシャルディスタンスの確保がされておらず、蜜状態だったことが気になりましたが、これはゲストのモラルの問題なので仕方ないです。1年前のランドではキャストさんがしきりにソーシャルディスタンスを呼び掛けていたのですが、今回はその声掛けがあまり聞かれませんでした。マスク着用のアナウンスは頻繁にされていました。

徐々にコロナ前の状況に戻りつつあるパーク、あとはショーダンサーの皆様の完全復活を待つだけです。

入念な下調べと予定を詰め込み過ぎないことも満足度を上げるための重要な要素になります。これからディズニーリゾートへ旅行をお考えの方の参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。