ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

NEW YEAR Resolutions 2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

お題について書くのは初めてですが、アマゾンギフトカードプレゼントに釣られました。運試し、当たるわけないけど。

福袋、マクドナルドが当選しました。カルディは外れました。一年前は逆で、マックが外れカルディが当選でした。連続当選はないようにシステムされているのかも知れません。福袋抽選応募や年末ジャンボ宝くじはゲン担ぎみたいなもので年末恒例行事になっています。

初売りはここ数年行っていません。寒いし、コロナだし、特別コレが欲しい、というものもないし、物欲がないのです。もう年なので何かを求めて早朝から行列する気力も体力もありません。最近の年越しはダラダラ飲んで年が明け鐘の音を聞いたら就寝、元旦は昼に起きて雑煮食べて午後から実家、といっても祖母の家へ行き親戚へご挨拶、こんな具合です。

クリスマスは寒波で大変でした。私が住んでいる地域はさほど雪は降らず寒波の影響はありませんでしたが、停電や大雪に見舞われた方々は大変な休日になったことでしょう。お正月は穏やかな天気になりますよに。

わたしの2022年】は可もなく不可もなく。普段通りの一年、順調と言えば順調なのだと思います。幸せな事です。世界規模では戦争、日本では物価高や政治と宗教など色々な問題がありますが、一個人の実感として総じて”何一つ変わらない普段通りの一年”でした。

変らないこと、普段通り、これが一番幸せな事なのかな、と思います。人生には大きく転機が4つ(入学/卒業、就職/転職、結婚、出産)あると思っていて、私の場合それが全部終わってしまっている(出産は叶わず)ので、これから先の人生で劇的な変化が起こるとは思えません。これから先にあるのは大切な人たちのとの別れだけ、寂しいものです。だから無事に一年、家族みんなが元気で新しい年を迎えることができるだけで今は満足です。

【2023年のやりたいこと】これが困った。何もない。本当にやりたいことが何もない。

Do you have a new year’s resolution?

英会話スクールに通っていた時に聞かれたことを思い出しました。あの頃の答えは”仕事を辞めて海外に行くこと、新しい自分になること”だったような気がします。鬱になりかけて精神崩壊寸前だったころ。私の闇(病)時代です。今でいうところの”リセット症候群”だったのかな、と思います。

消し去りたい過去はないですけど、戻りたくない過去は沢山あります。苛めがあった小学校時代、超おデブだった高校時代(身長156センチで65キロ越え)、生きる意味を失い人生終わらせたかった暗黒時代。支えてくれたのは両親でした。

タイムトラベルができるしたら過去未来どっち?選ぶなら絶対未来です。日本の未来を見てみたい。どんな未来だろう。興味あります。でも過去へは絶対戻りたくありません。やり直したい過去もありあません。後悔したことはいっぱいありましたけど、過去に戻ってやり直して違う人生になるのが怖いのです。現状、幸せだからそう言えるのだと思います。

私の人生のハイライトは”結婚”で今現在継続中なのかも知れません。結婚してからの新年の抱負は毎年変わらず。2023年も家族みんなが健康で幸せな一年になりますように、ということです。ありがちですけど、結局”健康”なのです。

【家族を大切に、健康第一】

個人的なことを言うと、2022年はディズニー+にドはまりしてしまいテレビを見ることに時間を割かれて読書をあまりしなかったので、2023年はテレビ視聴を止めて”読書の年”にしようと思います。少し難しい本にトライしてみようかな、昔途中で断念した”レ・ミゼラブル”とか…。ドストエフスキーとかゲーテにも挑戦してみたい。多分数ページで眠りに落ちて全然読み進めないパターンになるような気もしないでもないですが、洋書の名作、というものを完読したことがないので挑戦してみようかな。図書館通いを始めようかなと思います。

あとはやっぱりディズニーリゾートにも行きたいし、温泉にドライブ。夫がいて家族がいて健康でビールが飲めて少しのお金があれば人生幸せ。

ドラマ石子と羽男、最終話で羽男が御子柴へ言ったセリフが印象に残っています。「あなたが言う弱者の多くは強くなりたいとは思っていない、ただ迷惑を掛けず、掛けられることなく普通に生活したい人達、そういう普通の人達が社会を支えているのです」

真面目に生きている人が損をしない、正しいことをしたら報われる世の中になればいい。社会を支える多くの弱者にとって良い年になりますように

弱者のために働く政治家が現れるといいな。

お読みいただきありがとうございました。