ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症検査を受けることになった話

今のところお世話になっているパート先の会社が休業状態なので週一で実家に通うことができていますが、業務本格再開する予定の春以降はどうなることやら…母はこれまで通り週一で来て欲しいと言っています。会社側も両親の状況は知っていてある程度理解してく…

自己顕示欲や承認欲求が強い人

今朝の【あさ8】ゲストの武田さん、ニコニコ顔見ているだけで心癒される。有本さんも百田さんも武田さんの笑顔が伝染して楽しそう。人生一度きり、数百年先の温暖化の心配より楽しく今を生きよう、と思わせてくれる私にとっては神回でした。 今朝のあさ8は…

DAZNでNFLシーズンパスを購入してみた

「秘書がやりました」発言で俄然やる気をなくした複式簿記。確定申告に向けてやらないと、と思いつつ如何せんやる気がでない。真面目にやるのがバカらしくて…エクセル簿記を開くも入力する指が動かない。やらねば、と思い開いては閉じを繰り返し数日が過ぎて…

異論は認めない排他的思考

週末に話題だったXポスト2つ。一つはラウンジ嬢おによる寿司屋さん激怒顔晒しポスト、もう一つは保守党アンチによる下請け3社契約解除ポスト。両ポストともレベル低すぎ。最近平気で許可なく一般人を晒す非常識人が多くて信じられません。あまりにも酷いア…

懐かしい香港国際空港

今日の【あさ8】ゲストは高橋洋一さん。その中で台湾総統選挙の話や台湾独立を含めた台湾有事の話題から香港の話になりました。有本さんが、もう中国化した香港へは気軽に行けなくなった…と寂しそうに話していました。1997年に香港が中国へ返還されてから急…

騙されないために何をするべきか

2022年からNISAとidecoを始めました。積み立て設定してからは放置プレー、2年が経ち久々にアプリを覗いたらなんと収益がNISAとideco合わせて30万円以上に成長していました。毎月の積立金額はNISAが上限の33,333円、idecoが23,000の合わせて56,333です。 新NI…

コロナ禍になったから気づけたこと

カエルの楽園、一日で一気に読み終えました。ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟に比べると数段読みやすい。当たり前ですけど…ぐんぐん寓話の世界に引きこまれていきます。こうして国は滅びましたとさ…というエピローグが悲しい。でもこのままキッシー政…

人間そんなに強くない

昨日百田さんがガン手術のため入院しました。【あさ8】に出演してから午後に入院だったようです。元気な百田さんは入院してからも配信をしていました。腹減った!ってすごく分かる。私も甲状腺摘出の手術前は食事なしで一日水だけで過ごしました。お腹すき…

ドラマ映画三昧のお正月

年末年始10日間の休みが終わり今日から夫が出勤しました。正直長かったです。その間ブログもお休み。ここで10日間の記録を残したいと思います。 まず休み一日目12/30 夫の風邪が移ったのか咳き込み始める。体調が優れず一日寝込む。夫は台所の換気扇や床ワッ…