ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチが湧く理由

昨日のブログで80歳ですべてのことから現役引退したほうがいい、なんてことを書きましたが【あさ8】のゲスト武田邦彦さんを見て、なんと元気な80歳、言葉に詰まることなくスラスラ出てくるし、頭脳明晰、話は面白いし、明るいし、人の話に耳を傾けて議論で…

優秀な人も老いれば呆ける話

先週私が帰宅した後、父がまたおかしくなった、と母から事後報告がありました。毎週一回実家へ通い買い物だったり料理だったり、お使いだったり家事手伝いをしに通っているのですが、しばらく症状が出ていなかった夢と現実の狭間症状が出てしまったようです…

許される人と許されない人の違い

今朝のヤフー話題のトレンドに”国民のモラル低下”とか”国民のせい”、とか入っていた。何?と思い調べると稲田さんの発言だそうでおもわず吹いた。そうか、そうか、全部国民のせいか。一理あるな。無関心だった国民が政治家をモンスターにしたという意味では…

蛇口から水が飲める幸せ

実家の庭を植木屋さんに手入れをしてもらったようで、請求書が届いたので母に振り込みしてきてほしいと依頼され、父名義の地銀のキャッシュカードを預かりました。早速地銀ATMへ行き振込をしようと試みるも振り込め詐欺対策で制限がかかっていて振り込みがで…

新時代到来、政治の潮目を感じる話

ドラマ大奥がまた地獄展開「生まれた子に私たちが教えればいい、上様は国を民を思う心を、私はうつつに即し、ものを考える術を、その子が後継ぎならば伊勢のかみ(阿部正弘)の目指すところにも多少は近づきやすくなりましょう」御代の言葉に心動かされ子をな…

人の覚悟を見ると応援したくなる話

週末に入ってきたニュースと言えば、羽生さんの離婚と創価の池田さんが老衰でお亡くなりになったという…うーん。羽生さんは気の毒すぎて同情してしまいます。いくら芸能人だから有名人だからと言っても度を越えた干渉や誹謗中傷はちょっと人としてどうなのか…

新NISA先行予約受付開始

カルディ福袋お予約受付情報が出ました。22日から公式アプリでの抽選販売です。これから続々と福袋情報が出てきます。今年2023のカルディは落選でした。その前2022年は当選しました。2024も応募します。運試し。当たるといいな…当たりますように。中身は毎年…

自堕落な生活も今年で終わる話

毎年楽しみにしていたのですが、今年はカレンダー配布開始のお知らせが届かない…、例年だと11月の中旬今頃から配布が始まっていたのですが、なんと、dポイントクラブを確認すると、カレンダー配布のサービスは2023年をもって終了しましたとのこと。 dポイン…

スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム

ディズニー+の無料期間が終了し解約してしまったので、ノーウェイホームだけが未視聴でした。なぜかディズニー+ではノーウェイホームだけ配信されていないようです。放映権とかいろいろな大人の事情があるのでしょう。現在配信しているのはアマプラとU-NEX…

知れば知るほど恐ろしい話

【あさ8】を知ったのは、ABEMAprimeで日本保守党を取り上げた時でした。自民党政治、というより自公連立政権に辟易していた私は保守党結成の話を聞き、これは面白いな、と思いました。ぶっちゃけた話、百田さんは極右思想で危ない人だと思っていました。小…

時代についていけてない話

今年の流行語大賞ノミネートされました。流行語なわりに知らないワードがたくさんある。世の中についていけてない、ということでしょうか。アレ=知らない、蛙化現象=聞いたことはあるけど意味知らない、10円パン=知らない、ひき肉です=聞いたこともない…

保守の意味を考える話

三連休の初日、行楽日和ということで紅葉狩りドライブへ出かけました。行く先を決めず紅葉を求めてドライブです。今時期は北関東から南東北あたりまで紅葉前線が南下しているようです。ちょうど会津付近や甲子道路の紅葉が見頃でした。裏磐梯五色沼は10時の…

ネットリテラシーを高める教育

今日から11月、残すところ2カ月となりました。今週末は三連休、明日を頑張れば休みだ。夫が何やら紅葉狩りドライブを計画しているようで、どこへ連れてってくれるかワクワク楽しみです。夫とドライブならどこでも嬉しい。ぶっちゃけ添乗員時代に東北近辺の観…