ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

歴史は繰り返される話

大人になってからのクリスマスは毎年寂しいものでした。家族がいない独身者は大抵仕事を入れられるのがオチ。普段通りのクリスマス、特別な事は何もなく、食事も平常運転。お酒はほぼ毎日飲んでいたし、これまた平常運転。

イルミネーションを見ても綺麗だな、などと眺める余裕もなく俯きながら足早に歩く、幸せで溢れている中で独り身には辛い季節です。幸せそうな人たちを見ると孤独が際立つものです。なので自然とクリスマスは家で過ごすことが多かったです。

子供にとっては嬉しいクリスマスも大人になるにつれ憂鬱になる。一緒に過ごす家族や友人がいれば幸せでワクワクしますが、孤独な人にとっては地獄、それが大人になってからのクリスマスだと思います。

結婚してからのクリスマスは一緒に過ごしてくれる夫がいるのて毎年ワクワクです。夫は外食嫌いなので結婚後のクリスマスも、もっぱらオウチで過ごしています。夫婦ボッチクリスマスです。

基本飲めれば幸せなので、オードブルのツマミ系が多く並びます。ローストビーフ、ラザニア、モスの冷凍チキンが今年のメインディッシュでした。今年のクリスマスは休みに重なり昼からダラダラ飲んでいました。

クリスマスの前日は祖母の百箇日法要が重なったので、義母と叔父夫婦との食事になりました。集まる場所は亡くなった祖母の家です。

夫がいつも「オレの実家なのに俺の居場所はない」と愚痴っていますが、実家は長男夫婦が同居しているのでなかなか気軽に帰れない雰囲気なのです。夫の親戚で集まる時は常に祖母の家でした。

祖母が亡くなってから、同居していた長男も倒れ施設に入居したため、現在祖母の家は主がいない空き家状態です。維持管理と仏壇と神棚お供えのために義母が通っているようです。

一旦和解したように見えた嫁姑問題の火種は消えていないようで、義母はストレスを感じると祖母の家(義母の実家)へ避難しているようです。

法事の後、叔母とスーパーへ食事の買い出し。出会った頃は60才だった叔母も70才中盤になり体が辛そうです。年を取るとお互い体の不調ばかりが話題になる、口から出るのは体の具合や薬や病院のことばかりです。

今回の主な話題は”遺産相続”でした。祖母が銀行に残したお金は全てを義母一人が全額受け取ったらしいです。本来なら子全員(三人)で分け合うのが筋なのでしょうが、施設に入居している叔父(義母の弟)の為の支払いに使う名目で義母が一括預かりする、というカタチを取ったらしいです。

そこで叔母が一言「万が一、お義姉さんがお義兄さんより先に亡くなったら(叔父の施設費用支払い)嫁に引継ぐの?」嫁って私?イヤイヤ勘弁してよ、と思ったら、長男の嫁(義姉)のことでした。そりゃそうでしょ、同居の長男夫婦が後を継ぐのは当然。

どうやら義姉が義母の遺産を狙っているらしい、とのこと。義姉と私は割と性格が似ていると自分では感じていて私と義姉の関係は良好です。だから義母から義姉の悪口を聞くと嫌な気分になります。

「お義姉さんが遺産を狙っているなんて、そんなこと、ないと思いますよ」と言いたかったですけど、ここは聞き流します。叔母が心配しているのは、お金を一括で受け取った義母が亡くなった時、遺産を相続した長男夫婦が叔父の施設費用を継続して払ってくれるか?ということみたいです。

もし長男夫婦が叔父の面倒まで見る義理ないでしょ、と施設費用の支払いを断った場合、扶養義務がある弟(叔父)が支払い義務を背負うことになるから祖母が残したお金を貰えるように一筆欲しい、ということみたいです。

叔母が心配しているのは、義母が亡き後の施設費用支払い義務は叔父という関係の義兄より、兄弟である叔父(自分の夫)にある、ということなのでしょう。だから、銀行のお金を一括で受け取った義母がいよいよ危ない時は祖母から受け取った銀行のお金を渡してほしい、という意味なのかな、と。

なんだか複雑。兄弟の世話でこれだけ揉めるのね…。嫁が信用できなかったら息子に頼めばいいのに。叔母の問いに「嫁には渡さない」という義母もスゴイですが、「亡くなった時のために…、」と本人を前に普通に言える叔母も別の意味でスゴイ。

嫁に財産を奪われる、遺産をやっても何もしてくれない、あの人達は自分の為にしか使わない、そういう被害妄想的な感じは生前の祖母が義母に対して抱いた感情そのものです。それが今や立場が逆転。今度は自分が奪われる、と言い出した。実の親子でも大変なのに嫁姑なら尚更です。

家を売ってマンションへ移住する計画を義姉が迂闊にも話したそうで、そこから義母の遺産を奪われる被害妄想が始まったようです。流石に黙ってられなくなり、「あくまで(義母が亡くなった後の)将来的な話だと思いますよ」と義姉を庇うと、義母は真向から否定します。

義姉が「お義母さんには実家(祖母の家)がありますよね」って言ったというのです。もし、”家を出て実家で一人で住んでください”、という意味ならそれは酷い話ですけど直接見聞きしたわけではないので義母だけの言い分では判断できかねます。

その話を聞いた夫が「家を売るって簡単に言うけど俺の生まれ育った実家でもある、勝手に決められても困るよな」とポツリ。確かに一理ある。何の相談なく実家を売却されたら弟としては面白くないだろう。

兄弟でもっと話し合ったらいいのでは?と思います。義姉と私は所詮”嫁”、母親の遺産を相続するのは二人の兄弟なんだし、嫁は関わらなくていい話だと思うのです。というか、嫁を巻き込むな~!義母もまずは自分の息子達とちゃんと話し合いの場を持つべきだと思います。

これから相続の話は色々揉めそうで恐怖でしかありません。嫁に財産取られる、と言う義母も、義母に出てけ、という嫁も、どっちも恐怖。祖母の家に集まると毎回遺産相続の話になるのが憂鬱です。避けては通れない話なのは承知ですけど、放棄するのが一番いいのかな、なんて思っちゃいます。私だったら関わりたくないから絶対放棄する。

問題なのは施設入居中の叔父の扶養義務が誰にあるか?というところだと思うのです。叔父の扶養義務は祖母のお金を受け取った義母、義母が亡くなったら、次は義母の遺産を相続した人が引き続ぐ、でダメなのかしら?って思っちゃう。

施設にいる叔父があとどのくらい長生きするか?にもよるでしょうし。年齢的には義母が一番上ですが、義母より施設の叔父が長生きするとは私には思えないのです。

ただ、叔母さんとしては、自分のお母さんが若年性アルツハイマーで施設に入って「長くはないでしょう」と言われてから20年以上も長生きしたのでその点が不安なのでしょう。

元気だった人が突然死することだってありますし、余命宣告を超えて長生きすることもあります。人の命ばかりは予測できませんから。自分の親ならまだしも、夫の兄貴の面倒まで見てられない、というのが叔母の本音なのでしょう。それ以上に叔母の体のほうが心配です。

歴史は繰り返される。嫁姑問題にしろ、遺産相続問題にしろ、遺恨はずっと引きずるもの。義母の場合、実の親との相続問題でしたが、今度は嫁との闘いです。嫁に奪われる、娘に奪われる、そうじゃない、財産を共有して万が一に備えてみんなで協力体制を作ればいい。何故そんな簡単なことができないのだろう?

何もかも自分だけで管理しないと気が済まなかった秘密主義の祖母と同じことをしていることに義母は気付かないのでしょうか。全部見せて”あとは任せる、よろしくね”って言えば済む問題では?自分もそうして欲しかった、と言っていたのに。

祖母が生存中に何も知らされておらず散々苦労したのに、それと同じことの繰り返しです。どこかで断ち切らねば。何か起こってからではなく元気なうちに皆で話し合うべきなのに。

姪っ子は結婚して早々に自分の家を建てました。春から大学生になる甥っ子も彼女ができて結婚を前提に真剣交際しているようで、自立を模索しているようです。同居の難しさは身に染みていることでしょう。二人にとって反面教師になっているのだと思います。

今時の若い子にしては珍しく真面目で誠実な甥っ子です。年の離れた姉の子供の叔父として接しているうちに結婚への憧れが強くなったのではないかと感じます。親も若くして結婚したし踏襲するものですね。義姉は50才前なのにすでに3人の孫の婆ばです。

甥っ子の大学合格祝いあげないと!私が思うに、義姉の”家売る発言”は、甥っ子の大学合格で気が緩んだのでしょう。若くして結婚して今まで子育てに色々大変だった分、これからは夫婦二人でゆっくり楽しく過ごしたい、そこに義母は存在しなかった、そういうことだと思います。

だったら、家を売るのではなく義母を残して自分たちが出ていくほうがスマートかも知れませんね。甥っ子も家を出て自立するなら尚更夫婦二人、賃貸でも何でもいいからとりあえず出る。それが一番円満な解決法だと思います。

問題はやっぱりお金でしょう。まだ建て替えた家のローンが残っているみたいだし。ましてや大学費用もあるわけで、まだまだ経済的に義兄夫婦の実家からの自立は無理なのかも知れません。でもだから、と言って義母を追い出しにかかるのは違うと思います。

そもそも土地が義母名義で建物が義兄名義ローンというのが複雑なのですよね。どっちに権利があるのか、土地か家屋か。

何でもいいけど仲良くしようよ、って感じです。正月も祖母の家に集まる予定なので、どうなることやら…。法事で義姉に会った時、正月はどうするのか?と聞かれていたので一応LINE入れておくか…。でも集まったら集まったで緊迫した雰囲気になってギクシャクするのかな…。

ってか、同居しているんだから、お義姉さん直接お義母さんに聞けばいいのに。聞けないくらい拗れてるのかな…。憂鬱は正月になりそうです。私は義母と義姉と付かず離れず良好な関係でいたい、望むのはただそれだけです。

お読みいただきありがとうございました。