ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

週末はどこへ行っても混雑!年末セール

ロッコクロアチアの決勝、引き分けで両方優勝になるといいな、ワールドカップ。二大会連続優勝はちょっと出来すぎだからフランスには遠慮してもらって、大スターのメッシにもワールドカップだけはご遠慮いただいて…。とりあえず、準決勝はクロアチアとモロッコを応援したいと思います。

スポーツ観戦大好きな私がイマイチサッカーを好きになれない理由として、あまりスポーツマンシップを感じることができない稀有なスポーツだから、と以前ブログに書いたのですが、アルゼンチンとドイツの戦いでまさにアンスポーツマンファウル連発の少し残念な試合を目の当たりにしたような気がしました。

ネットで調べると、勝利したアルゼンチンの選手たちの挑発(トッポジージョポーズ)はドイツ監督への抗議?(マンU時代リケルメ選手を冷遇して干したらしい)だったようで、背景にはラテンアメリカ系に対する人種差別があるようです。

過去にどんな因縁があろうとも、試合中のアンスポーツマンライクファールは見るに堪えません。日本人もイエローモンキーと呼ばれたり、釣り目ゼスチャーされたり、色々未だにやられていますが、ホント、差別する輩の人間の小ささにウンザリします。ジダンの頭突き事件を思い出してしまいました。

サッカーファンも熱すぎて…。フランスでは一部が暴徒化。サッカーファンは勝っても負けても結局暴れるんですね。全世界的にサッカーファンは少し落ち着け~、って感じです。セネガルサポーター的な踊りまくる明るい感じが楽しくていいな。

u-tantantan.hatenablog.com

u-tantantan.hatenablog.com

人種差別って一番あり得ないと私は思っていて、肌の色で優越が決まるわけないし、そもそも白人至上主義とか大っ嫌い。だからマーベルのダイバーシティー化には大賛成だし、マイノリティーヒーローも大好き。ミス・マーベルのイスラムヒーロー誕生にウンザリ、なんて意見もあったようですが、そんな風にしか捉えられない人って悲しい人だな、って思っちゃいます。

イスラムだろうが仏教だろうがキリスト教だろうが、どうでもいい。宗教で争うこと自体オカシイ。色々な人がいて、色々な考え方があって、色々な趣味趣向があって、色々な宗教があって、色々な神様がいて、それでいいと思うのです。みんな仲良く認め合ってお互いが信じる神様を尊重しあえないかな、と。

過去の因縁とか、過去の差別とか酷い行いとか、やっぱり許せないものでしょうか。なかなか”許す”という行為は難しいことかも知れません。キリスト教の教えで”許せばあなたも許される”というのがあって、頭では分かっていても”やっぱり許せない”って思ってしまう私は神様にも許してもらえないのだろうな、なんて思っています。

所詮ちっちゃな人間なんです。広い心を持ちたい、寛大な人間になりたい、と思ってはいるのですが、これがなかなか難しい。まあ怒り、って人間らしいと言えば人間らしいし、でも怒りは心も体も蝕んでいくからいいことないよ、と言われれば、馬鹿なやつの挑発に乗って命削るのもバカバカしいし、とも思うし。

無視するのが一番いいのかな、と今のところは、怒りを静める方法として怒りの対象と距離を置くことが有効かな、と思います。ここ最近は引き籠り状態で人と接することがないので怒るようなことに遭遇する機会がなく穏やかな毎日を送っていますが、社会に出て働いている時、怒りは日常茶飯事なわけです。

今の夫がそうです。毎日イライラ、家に帰ってきては怒り爆発、愚痴を溢しストレス発散。夫の愚痴を聞く私は話す相手がおらずブログにぶつける。なんだか夫の話を聞いていると無事に年を越せるのか?不安になってきました。雲行きが怪しくなってきた、というか…。ま、頭の血管ブチ切れて命落とすよりマシです。仕事失ったって死ぬわけで無し。でも仕事を失う=生きるか死ぬか、と言う人もいると思うので、消費税増税には絶対反対です。最近は仕事の愚痴+政治に対する不満が多くて毎日ウンザリです。

政治ネタに関しては、やっぱり増税。支出を見直してよ~。侵略されないように武装するのではなくて、もっと世界と話し合って平和的解決策を模索してよ。お願いする前に議員減らしてらして報酬減らして、まずは自ら犠牲になり先頭にたって国民の痛みを共有して。話はそれから。統一教会関連法案成立を自慢げに緊急会見を行った岸田さん、それ、ブラタモリを延期にするほどのものかい?って意見に一票!

今日はこの辺で止めておきます。話が長くなりそうなので。これから少しパソコンの価格調査をしたいと思います。兄のノートパソコンを譲り受けて5年。もう兄が事故で亡くなって5年が経ちます。アッという間です。来年6年目ということでノートパソコンの寿命を迎えます。起動が日に日に遅くなりカリカリという音が鳴るように。時々フリーズもするようになったので、買替の時期になりました。

年末決算セールで買おうか、初売りで買おうか、それとも壊れるまでだましだまし使おうか、パソコンの新製品が出る春のモデルチェンジ時期に型落ち品を狙うか…。なんやかんやでネットでポチっと買うのが一番安上がりなんでしょうけど。

週末に家電屋さんでカタログを貰ってきたので少し調査してみようと思います。どこ行っても駐車場は満車だし道路は渋滞だし、景気悪いといいながら、やっぱりどこかクリスマスを前に浮かれているのでしょう。あ~、冬のボーナスが支給されたからかも知れませんね。お金に余裕がある人はどんどん使って経済回すことが大切ですね!よし、お金に余裕あるわけではないけど、パソコン買うぞ~!

お読みいただきありがとうございました。