ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人との出会いがキャリアに影響する話

夫が契約している会社でダメダメ社員がいなくなり新人を2名採用したようです。まずは退職したダメダメ社員の面白い話から。勤務最後の日、制服の返却は後日でいいから…、と言う上司に対し、「昨日洗濯しましたから」とその場で脱いで返したらしいです。彼が…

夢と現実の区別がつかない話

父が夢と現実の間で戸惑っています。起床していきなり着替えはじめ、母に”電話してその後どうなったか確認してくれ”、と意味不明なことを言いながら外出しようとしていたらしいのです。 母はいきなりのことで何のことか理解できず、”どこへ電話するの?どこ…

100均でできる防犯対策をした話

町内会総会に出席してきました。ここ3年間、コロナ禍でイベント中止だったのに班長になる今年度からイベントフル復活だそうでガックリです。マジか、って感じ。 年間で予定されているイベントとしてはお花見、学校運動会、球技大会、秋祭り、敬老会の5つ。勘…

キリトリの危険性を実感する話

会話の流れで発言した言葉が切り取られ独り歩きをすることに疲れたのでしょうか…、ダウンタウンの松本さん、ワイドナショーの降板が決まったようで残念です。切り取られた言葉に即反応してしまう自分も嫌になりますけど、色々なものにすぐ影響を受けるし基本…

自分のイビキで目が覚める話

最近夜中に自分のイビキで目が覚めることがあります。隣で寝ている夫を起こしてしまいます。イビキを指摘され始めたのはここ数年。新婚当初は歯ぎしりを指摘されました。ギリギリと響く音に夫は恐怖を感じたそうです。どれだけの力で噛み合わせればあんな音…

人としての倫理観を問われる話

巷では”老人は退散すべき”とか”集団自決”とかいうとんでもない言葉が飛び交っていますが、倫理観の欠如だと思わざるを得ません。動けなくなって寝たきりの老人が”生きたい”と思って生きている人がどれくらいいるでしょうか。 ”死にたい”と言葉に発することす…

炬燵と湯たんぽ最強説

2月電気料金が確定しました。オール電化で日中ほぼ毎日在宅です。節電頑張りました!前年比80.6%です。先月が424kWhで、今月が361kWh。使用量も減っています。でも料金が下がった一番大きな要因はやはり燃料調整費でしょう。 この調整費、先月は5,685円でし…

ノマドランドを視聴した感想

久々に色々と考えさせられる映画を見ました。ノマドランド2021年アカデミー賞作品賞を取った作品です。ノマド生活が老後の夢なので、見たい見たいとは思っていたのですが、今回やっとディズニー+で視聴することができました。 「See you soon」ドームで出会…

冬物在庫セールでアウター購入

普段着ているアウターのダウンジャケットが10年も着続けていたので限界を迎えました。気に入っていましたが、今年で捨てることを決意。新しいダウンジャケットを探していました。 ECサイトで大体の商品と値段をチェック、欲しいものが決まるとサイズ感を確か…

2年ぶりのスーパーボウルに感激!

毎年楽しみだったスーパーボウルの日。NFLのプレーオフはNBAやMLBとは違い、負けたらシーズン終了の一発勝負最。スーパーボウルはシーズンを締めくくるNFCとAFCのチャンピオン同士が戦うアメフトファンにとっては年に一度のお祭りイベントです。 最後に見た…

町内会の廃品回収に参加した話

町内会で開催されるイベントには消極的であまり参加してこなかった私達夫婦ですが、今年は班長のお役目が回ってきたということで、仕方なく廃品回収に参加することにしました。町内会の話は別記事で u-tantantan.hatenablog.com これまで町内会のイベントに…

謝礼の金額はいくらが適当か

また積雪予想の寒波がくるようで、やっと先週降り積もった雪が解けたと思ったら、また降るのか…、2月が一番寒いような気がします。春が待ち遠しいです。 週一度の実家訪問が先週は雪の為キャンセルになりました。私が住んでいる地域は積雪はなくいつも通り実…

見た目や行動で人となりが分かる話

父と母がお見合い結婚でその経緯が面白く以前ブログに書いたのですが、その時のタイトルが【人間見た目で判断してはいけない話】でしたが、今回はその逆。見た目で何となくドキュンだよね、な雰囲気は分かるよね、という話…。 u-tantantan.hatenablog.com 最…

生産性を高める方法を考える話

確定申告をやっと済ませてホッとした夫。送信まで一日かかりました。何故そんなに時間がかかったか、と言うと、e-taxだから全て電子送信のはずなのに、送信表が”青色申告決算書を別途提出”となってしまうのです。ナゼ…?前年度(令和3年)分を確認したら、青色…

変化を受け入れられない人

ディズニー+で放送中のガンニバルが最終回を迎えました。柳楽優弥さん主演のドラマです。内容は閉鎖的な村で起こった人を喰らう権力者(後藤家)と後藤家に支配された村の住民の話。簡単に言えばホラーです。原作は漫画らしいですけど未読です。 disneyplus…