ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

見た目や行動で人となりが分かる話

父と母がお見合い結婚でその経緯が面白く以前ブログに書いたのですが、その時のタイトルが【人間見た目で判断してはいけない話】でしたが、今回はその逆。見た目で何となくドキュンだよね、な雰囲気は分かるよね、という話…。

u-tantantan.hatenablog.com

最近頻発している迷惑動画ですが、モザイクなしの顔は、どれを見てもアホっぽい見た目です。”あ~…、こんな感じね、見た目を裏切らない見た目通りのアホだわ”と納得してしまう。アホな事しているからアホに見えるのは当たり前なのですけど、アホで検索すると出てくるテンプレ画像みたい。

金髪だったりロン毛だったり手の甲に模様が入っていたり、そういう”なり”の人全員ドキュンか?というとそれは違うし、ロン毛だろうが金髪だろうが彫り物があろうが、まともな人がいないわけではなく、勿論例外もあるとは思います。

ただ、悪いことや迷惑動画をした人の画像を見ると、そういう系統(ロン毛、金髪、彫り物入り)の身なりの人が多いのかな…という感じはします。彫り物に関してはお洒落感覚で入れる人が多いのかも知れません。

近所にも派手なタトゥー入れている人います。見た目ドキュンですが、今のところ変な噂は聞かないので、見た目を裏切る真面目な人、もしくは若い頃はヤンチャしてたけど今は更生した人かも、です。

人が受ける印象は【見た目】と【身だしなみ】の二つあると思います。【見た目】は美しい・不細工・カッコいい・綺麗・可愛い・太っている・痩せている・筋肉質・高身長・低身長・小柄・大柄・出っ歯・禿頭・長髪・短髪・眼鏡などで、例えば、”私は身長190センチ、体重100キロ、筋肉質で大柄、髪は黒髪短髪、丸顔童顔で眼鏡をかけています”などと表現できます。

【身だしなみ】は洗顔、整髪、口腔ケア、爪切り、ひげ剃り、更衣など、身体の清潔を保つだけでなく、生活意欲を向上させたり、身体状況に良い影響を与えるものです。身だしなみは口で表現するものではなく、相手がどう感じるか?相手に不快感を与えないように気を配ることだと思います。身だしなみが人の第一印象を決定づけると言っても過言ではないと思います。

顔が不細工でも身なりが清潔で整っていれば好印象になる。逆に顔が整っていて美しい人でも、襟首が黒ずんだ汚れているヨレヨレのシャツに毛玉だらけのセーター、シミの付いた汚れたズボンと壊れたサンダルに穴あき靴下、髪はフケだらけで無精ひげ、櫛も通らないようなボサボサさで悪臭漂っているとしたら印象は悪くなります。

だらしない生活をしているのだろうな、靴下を買えないくらいお金に困っているのかな、部屋が汚そうだな、お風呂入ることもしない、面倒なことはしない、細かいことは気にしないズボラな性格なのかな?色々想像できます。

身だしなみを含めての見た目なのでしょう。顔は整形する以外変えようがないですし、ましてや顔の大きさ、身長や足の長さや太さは体重によって変わるものではありません。私は平均体重以下の痩せ型体型ですが脚だけは太いです。お腹周りの肉は落ちても足は細くならないのです。

見た目や身だしなみでその人の全てが分かるわけではありませんが、不潔だと生活環境荒れているのかな?とか、体臭が気になるとお風呂で体洗ってないのか?とか想像してしまいます。そうなると自己管理ができない人なのかな、自己抑制力なさそうだな、仕事できなさそうだな、と思ってしまいます。

身だしなみが完璧でも”馬子にも衣裳”な人も当然いるわけで、見た目紳士でも、やってることはクズ、みたいな外見が内面を伴っていないケースもあります。必ずしも身だしなみと人間性がイコールではないのですが、なんとなく想像できるような感じがします。

服のセンスもね…、選ぶブランドや洋服でなんとなくその人が分かってしまうような…。乗ってる車とかもそうですけど、住んでいる地域や場所とか、色眼鏡で見るのはダメなのですけど、どうしてもイメージが付き纏うと言うか…。

車のデコレーションも性格が出ると思います。下品なカスタムとか…、低すぎる車高ハの字シャコタン、シフトノブが骸骨とか迷惑な明るすぎるヘッドライトとか車内LEDイルミネーション車内カーテン、ファークッションとかだとドキュン確定です。

初めてのデートでもしお迎えの車がハの字シャコタンやイタ車だったら絶対乗りません。好きな人でも車見た途端に興醒めになると思います。夫は車好きでノーマルでは乗れない人種なので自分でエアロパーツをつけていますが下品ではないので全然オッケーなカスタムです。

ディズニーシーの帰り北関東のとある道の駅で休憩したのですが、そこは暴走族御用達の場所だったようで思い思いにカスタムした下品な車が夜通し爆音をあげながら暴走していました。仮眠するつもりで寄ったのですがトイレを済ませ早々に出発、二度と来ないと心に誓ってその場を後にしました。

迷惑動画に映る人達の身なりがドキュン感で溢れていたので思わずため息が出てしまいました。見た目で判断したらダメ、でも身なりで大体は分かっちゃうよね…っていう感じ?迷惑なことをする人の共通点は、頭弱い、ということ。

頭悪いというのはIQの問題、頭弱いのは民度の問題。非常識、モラル欠如、マナー違反、道徳や倫理がまったく理解できない人、人間としての品格がない。残念な人達です。普通の精神状態であんな所業ができるなんて考えられません。クスリやってるとしか思えないのです。クスリじゃなければ、ホント、どうかしてるよ。

彼らが今後成長していく過程で色々学んで品位ある人間になればいいですけど、人間そう簡単には変われないでしょうからクズはクズのままな大人になるのでしょうか?それとも、誰かとの出会いで劇的に改心して立派な大人になるのでしょうか?

三つ子の魂百まで、朱に交われば赤くなる、どちらにせよ、周囲の環境に左右されそうですね。抜け出すも留まるも本人の意識次第。そんな話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

見た目である程度人となりを想像する。見た目通りな人、いい意味で見た目を裏切る人、それぞれ色々なパターンがあります。人間見た目じゃない。ある程度見た目で判断しても最後は内面と人間性です。その人の考え方や価値観、言動や行動、そして品格。

素晴らしい人間は内面が品格として見た目に滲み出るものです。見た目不細工な父を最初見た目で判断し拒絶した母ですが、話してみると真面目で誠実な人間だと気がつく。父の人間性が見た目のハンデをカバーし母を魅了したのだと思います。

何が面白くて迷惑行為に及ぶのか理解に苦しみます。アホ行動を全世界に自ら晒すって、アホアピールにも程がある。世界から馬鹿にされ日本の恥さらしです。

昔から悪いことをする人はいたのでしょうが、自ら得意げに迷惑行為を面白がってアップするのは、やっぱりデジタルの発展で簡単にTikTokで発信できるようになったことが一番の原因なんだろうな。注目されたい、バズりたい、迷惑行為選手権みたいになっている。オレのほうがスゲーよ、と言ってるか知らんけど変な事で競うから、次から次とアホな動画が出てくる。

迷惑行為のどこが面白いと思うのか、その感覚がそもそも理解できないのです。ゼネレーションギャップかな…。Z世代が理解の域を超えていて震えています。”極力人様に迷惑をかけない生き方”をモットーとしている私としては何より不愉快な動画です。

私のように、今後回転ずしに行くことを諦めた人、いっぱいいると思います。その点で回転ずしが好きだった人々を恐怖に陥れた罪は重い。回転ずしを愛する人は怒っています。特定班の脅威を侮ってはいけません。やってしまったことは仕方ない、これを機に反省して大人になって欲しいものです。

お読みいただきありがとうございました。