ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

キリトリの危険性を実感する話

会話の流れで発言した言葉が切り取られ独り歩きをすることに疲れたのでしょうか…、ダウンタウンの松本さん、ワイドナショーの降板が決まったようで残念です。切り取られた言葉に即反応してしまう自分も嫌になりますけど、色々なものにすぐ影響を受けるし基本ブレブレなもので。

成田さんの集団自決発言もそうですけど、ショッキングな言葉だけが切り取られて独り歩きしている感。私はツィートで話題の言葉に踊らされてしまいました。どのような経緯で発せられた言葉なのか調べもせず、前後を削除して意図的に悪意を持って切り出された言葉に咄嗟に”けしからん!”と反応しまった自分に嫌気が差します。生意気に倫理観の話なんかしてしまって恥ずかしいことをしました。

u-tantantan.hatenablog.com

今日は朝から成田さんが出演している動画を見まくっていました。Re.Hackで言っていることは理解できるものばかり、ほほう、と納得することもいっぱいありました。成田さんの言っていることはあながち間違っていないと思います。でもやっぱり”集団自決”という言葉は使ってはいけなかったかな、と思います。

集団自決という言葉でまず思い浮かぶのは沖縄だから。もっとソフトな言い方があったのではないかな、と。ある程度影響力のある人が使う言葉にしては危ういし、その言葉を不特定多数の人がいる場所で発することによる影響がどのように出るか、天才なら容易に分かるはず、そこが残念で仕方ありません。

成田さんの活躍の場はアメリカなのでしょうから、日本での集団自決発言がこれから先どのような形で仕事に影響するか分かりませんが、ひろゆきさんが心配するように、もし成田さんが”干される”ようなことがあればそれは損失で残念なことなのかな、と。

集団自決発言をしたabemaの動画を見たのですが、言葉が過激なだけで、成田さんが言わんとしているところは”人間の引き際”の話なのですよね。成田さんが集団自決という言葉を出した時のひろゆきさんの”あ~、言っちゃった”感の表情が何とも…、というか、ひろゆきさんが成田さんに話を振った時点である程度予測はしてたのだと思いますけど…。

呂律も回らずまともに会話もできない人が過去の功績にしがみつき重要なポジションに居座り続けることが普通である日本への警鐘、消えて欲しい人に消えて、と言える世の中になればいい、と言っているだけ。動画のサムネ表題にある通りなのですけど…。

にしてもコレ一年前の動画です。一年前の集団自決発言が今炎上してるという…。ものすごいタイムラグ。操作された悪意を感じます。大きな権力、大きな力が働いたのでは?と想像してしまいます。あとはやっぱりコンプラ…。

日経テレ東大学の小中高生と討論した企画での子供からの質問に対してのあの答えはやっぱりマズイと言わざるを得ないです。大人同士の対談ならともかく、子供相手にする受け答えではありません。集団自決発言よりむしろこっちの方がコンプラ的にマズイと思います。

”老人は自害しろなんて一言も言ってませんよ、もしそう受け取ってしまったのなら誤解させてしまったね”みたいなこと言ってあげれば良かったのに。その上で、そういう思想は危険であることを伝えれば良かったのに。それが大人の対応だと思います。

成田さんが言うことを子供が理解するには難しすぎると思います。良し悪しの分別もできない未熟な子供が、天才が見据える経済や未来展望を理解できるとは思えないのです。成田さんやひろゆきさんのような斬新な考え方の人に子供を絡ませる大人が悪い。

少子高齢化、過疎化の問題の中で発言した集団自決という言葉を老人の自害にすり替えてしまう人(子供)がいるということに驚きですが、メディアに出て過激な発言をすることは色々な人に少なからず影響を与えてしまうことを自覚しなければならないと思います。子供も当然見るだろうし。そこは考えて発言すべきだと思います。

情報を受ける自分も切り取り記事だけで判断せず、全容を見て理解しないといけないと思いました。炎上した過激な言葉に振り回されて”なんて人だ!”と思った自分が恥ずかしい。一年前の発言が今炎上して色々仕事を失っているように見える成田さん。テレ東大学もアベプラも引退だそうで…

まあ、日本の仕事を失っても本拠地のアメリカでの本業があるから何のダメージもないでしょう。もしアメリカでも仕事を干されるようなら身から出た錆とも言えるし、炎上はしているけど、それでもやっぱり成田さんのデータ分析や意見が欲しい人はいっぱいいると思うから、個人的にはメディアには出ない方向で活躍される方がいいのかな、と。

子供相手に論じて身を滅ぼすなんて天才のすることではありません。違う環境、普段関わることのない縁のない人たちとの交流で価値観を広げたかったのでしょうが、出る杭は打たれるのです。せっかくの才能をこんなことで潰すなんて勿体ない。

Tverで日曜日の初耳学を見たのですが、やっぱり成田さんは凄い魅力的な人だと思います。成田さんのファンが多いのも頷けます。悩みごとを簡潔にスッコーンって解決させる、すべて納得できるというか…。

ファンが多いということはアンチも多くいる、ということ。新しいことをする人は常識の外にいる。コンプライアンスを気にしていたら何も生み出せない。誰かを傷つけるのが怖い人は何もできない、その通りだと思います。

給料を上げる対策として、成田さんが提唱する個人レベルで賃上げ交渉する、と言うことに目から鱗。夫が配送の振り分けを担当するようになって負担が増えたのにも関わらず料金が上がらないのはおかしい、と愚痴を言っていますが、そう感じているなら賃上げ交渉してみればいい。燃料費も高騰しているし、運行管理業務もしているのだから、賃上げ要求してもいいと思います。

元のシステムに戻るか、契約を切られるか、希望通り賃上げしてくれるか、結果によって自分に対する評価がどうなのか?も自ずと知ることができると思います。文句を言うだけでは何も変わらない。給料を上げるには賃上げ交渉!簡単じゃん、って感じでスッコーン!です。

将来に関して老後の不安も、年金を当てにしないで自分で何とかする、政府に期待しないで自分の面倒は自分で見る、そう考えるようにすれば別にどうってことない。あくまで年金は補助的な役割で貰えれば儲けもの、程度に思っておけばいい。

将来老後が不安という悩みも”諦めるしかない”でスッコーンという感じ。年金は私が受給する頃には破綻して貰えないもの、と思ってこれからも質素倹約に励み貯蓄を頑張ろうと思います。

健康であれば何歳でも働けるし。お金がかかる子供もいないし、贅沢はしないし、積立NISAやidecoも始めましたし、とりあえず大丈夫かな…。24年からはNISA枠も広がりますし。今やれる対策はやっておこうと思います。

切り抜きやTweetだけで踊らされては駄目ですね。情報は精査しないと。成田さんきっかけでabema#アベプラにチャンネル登録したので暇な時に見てみようと思います。今月でディズニー+も終わりだし…。課金される前に忘れずに解約しなくては。マーベルフェーズ5が全部出揃った頃にまた契約しようと思います。

お読みいただきありがとうございました。