ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

100均でできる防犯対策をした話

町内会総会に出席してきました。ここ3年間、コロナ禍でイベント中止だったのに班長になる今年度からイベントフル復活だそうでガックリです。マジか、って感じ。

年間で予定されているイベントとしてはお花見、学校運動会、球技大会、秋祭り、敬老会の5つ。勘弁してくれ~…、できればイベント中止期間中に班長をやっておきたかった。私って運悪いな。

何が一番嫌かって、せっかくの休日を町内会のイベントに駆り出されるということが何より苦痛です。今時の町内会でこんなにイベントやっている地域ってあるのでしょうか。今年はどうしますか?という話し合いではなくて、今年から復活します!と勝手に決定事項として押し付けるのはどうか?と思います。

球技大会とか無理やり参加させられるとかありえません。怪我でもしたら大変です。イベントの準備、会場の設営や後片付け、掃除に班長の出席がマストで駆り出されたとしても、競技には頼まれても絶対参加しません。

花見も、私が引っ越してきた当時は、参加有無に関わらず宴会費用を強制的に集金されて大問題になっていました。「参加しないのにお金だけ払うのはおかしいと思います」と当時の班長さんに抗議した記憶があります。

すると翌年から不参加の人に余った缶ビールや飲み物、余ったお菓子を配るようになり、さらにその数年後には不参加の方への強制集金がなくなりました。ビール2本ばかりもらったところで強制集金の元が取れるわけでもなく腹立たしかったです。

多分、私と同じようなクレームが多くなってきたからだと思います。今は参加する人だけの集金になったようです。当然ですよね。払うのは町内会の義務、花見に参加しないのが悪い、と言うスタンスでの集金はおかしい。町内会費を払ってるいるのだし、やるならその予算内でやれ、って感じ。

学校の運動会にいたっては町内会に一切関係ないし本当に嫌だ。子供いないし、学校関係のイベントに参加する義理はない。本当に迷惑な話です。子供の父兄や暇を持て余しているジジババ、子供会でやればいい話です。運動会に関しては町内会でもそれは認識しているようで、”ご協力いただける方”、と言っていますので、私は遠慮させてもらいます。

班長の出席が強制されること自体不満ですけど、今年一年間は諦めてやるしかないです。非協力的な人と思われるのも面倒だし、揉め事は起こしたくないですし、いつかは必ず廻ってくる班長のお役目です。覚悟はしていました。それにしてもこんなに憂鬱にさせる町内会ってない。

球技大会とかお花見とか敬老会とか、町内会でやるイベントに班長が強制的に駆り出されることに疑問を唱える人はいないのかと不思議です。班長の役目は回覧板や町内会費の集金、広報誌のポスティング、廃品回収、草刈や掃除、年一回の総会、そんなものでしょう。そのほかの敬老会や球技大会、お花見、お祭りなどのイベントはやりたい人が有志がやればいい話です。そんなことまで班長を巻き込むな、と言いたい。

班長がジジババの暇潰しに付き合わされる感。だったら班長も有志にすればいい。そうなったら誰も班長を引き受けないと思います。だからこそ班長の役目が順番性の強制的になったのです。

班長を無理やりイベントに駆り出すならせめて有償にして欲しい。無給で強制ボランティアってあり得ない。こんな考え方私だけなのかな、花見にしろ球技大会にしろ、やりたい人だけ集まって有志でやればいいと思うのですけど…。一般的にはどうなのでしょう?

会長挨拶から役員紹介、事業報告、事業計画、収支決算報告が進み最後、役員から話があったのは、町内の治安についての話、不審な車の目撃情報が多発しているとのことの注意喚起でした。近くで小学生が襲われて全国ニュースにもなりました。

夫が日中、洗車中に同じ軽トラを3回見かけたそうです。自宅の前を同じ車が短時間に3回通過するって怪しすぎます。所有している車種を見てお金を持っているか物色しているような、偵察しているような感じとのことでした。

車は必ず乗りこんだら即ドアロック、車を離れる時は必ずハンドルロックすることは習慣にしています。車上荒らしも頻発しているみたいなのでバック類は絶対に置きっぱなしにしないようにしています。

最近訪問型セールスが多くて我が家でも”電気工事のお知らせ”を名乗って玄関を開けるようインターホン越しに言われるケースにでくわしました。たまたま夫が在宅中の訪問だったのでインターホン口に代わって出てもらいました。

夫に代わるとセールスマンは態度急変、やっぱり人(女性の声)を見てるのだな、という印象。「ご挨拶を…」「挨拶いらないから、用件は?どちら様?」「NURO光です…」「電気工事じゃないよね?セールスだよね」「ハイ」セールスマン撃沈で退散です。

”玄関に出てください”、と言われても絶対玄関開けちゃダメだからね。インターホンで必ず断ること。とにかく玄関先に出てもらうことがセールスマンの狙いなのだから、出て、と言われてハイハイと出ちゃダメだよ、と夫に念押しされました。

NURO光の他にも、はなまるリビングとかAコープとか、今話題の宗教団体エホバとかも勧誘に来ます。エホバは”町内会のものです”と語るので厄介です。今度来たら「何丁目何班のどちらさまですか?ご用件はなんですか?」と聞いてから対応をするようにしないと怖くて玄関ドア開けられません。

少し前に廃品回収を装った訪問者が部屋に押し入って警察沙汰になったという強盗未遂が町内で発生し、回覧板で注意喚起がありました。なんだかんだ言って玄関の扉を開けさせることが目的のようです。開けた途端に無理やり部屋に侵入されたのでしょう。

強盗対策をしなくては、ということで、窓に防犯フィルムシートと窓ロックを付けました。窓はペアガラスだし大丈夫、と思っていたらペアガラスは断熱効果だけで、防犯効果はまったく無いことが分かりました。窓ロックはもともと下には付いていたので、新たに上部に付け加えました。

防犯ガラスに交換すればいいのでしょうが費用が嵩みますし、取られて困るような高価なものはありませんし。侵入までの時間稼ぎができればとりあえずいいのかな、あわよくば、面倒な家だ、と侵入を諦めてくれれば効果ありです。

夜間はセンサーライトが反応するので結構防犯効果は高いかな、と思います。在宅時に襲われた時の為に防犯ブザーも購入しました。防犯フィルムも窓ロックも防犯ブザーも全て100均商品です。100均でなんでも揃います。

スマホで車や家の様子を撮影して歩いている不審者の目撃情報もあったようですし、物騒な世の中になりました。夜の独り歩きは怖くてできません。今度の班長引継ぎが平日の夜にあるみたいで、夕食時だし、本当に迷惑な話です。

班長引継ぎなんて旧班長と新班長が二人が話し合って好きな時にやればいいだけの話だと思うのですが、町内会の全班長が一斉に集まる意味ってあるのかい?と聞きたい。班長の引継ぎは各班で各自行ってください、となぜ言えないのか…。

本音を言えば町内会から脱会したい。防犯対策の注意喚起するくらいだったら、町内会費で防犯カメラ設置とかやってくれたらいいのに。無駄に積立金とかいらないから、目に見える形で有効に活用して欲しいです。

防犯に関しては惜しまずお金をかけて対策をするのがいいのかも知れませんね。スマホで防犯対策ができるなんて便利な時代になりました。

お読みいただきありがとうございました。