ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

町内会の廃品回収に参加した話

町内会で開催されるイベントには消極的であまり参加してこなかった私達夫婦ですが、今年は班長のお役目が回ってきたということで、仕方なく廃品回収に参加することにしました。町内会の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

これまで町内会のイベントに参加するのは大抵私だけ、夫は不参加でした。引っ越してきた時に数回出席した程度でここ最近は不参加だった夫が、今年は一緒に参加してくれました。

夫婦で参加する必要ないから来なくていいよ、と言ったのですが、班長なんだしたまには顔出さないと、顔全然知らないのもアレだし今回は行く、と言います。

どういう風の吹き回しでしょう…。じゃあ、私行かない、と言うと、それは無理と、夫一人で参加するのは難しそうです。でも一緒に参加してくれるだけでありがたいです。

集合場所に到着して夫が「知っている人一人もいない」とポツリ。噓でしょ?どんだけ町内の人見てないの…、45世帯ほどいる班ですが、出席率は3~4割程度でしょうか、15人いるかいないか、そんな感じ、参加する顔ぶれはいつも同じです。

夫が知らないだけで、町内の人達は私達夫婦を知っているので「今年の班長よろしくね、分からないことがあったら相談してね」と声をかけてくれました。夫は何でウチらが班長って知ってるの?という不思議顔。私から言わせれば夫のほうがよっぽど不思議だわ。何年住んでいると思っているの。新参者ならともかく私達は住み始めて15年、結構な古株よ。

知らない顔が多い中で知った顔の旦那様を見つけました。「おはようございます」いつも通り朝の挨拶を交わします。道路向いの旦那様です。向いの旦那様も知らない顔が多い中で馴染の顔を見つけて安堵した様子です。「誰?」隣で夫が聞きます。「…」言葉が出ません。「向いの旦那様でしょ!」「見たことある顔だとは思ったけど、あんな顔だったっけ?」

旦那様同士、会話を始めると思いきや挨拶で終了、マジか…。向かいの旦那様は一人での参加「ほら、一人でいるから話しかけてきなよ」と言ってもモジモジ、何と声をかけていいのか会話の糸口が見つからない様子。子供か!

向かいの旦那様が夫に声をかけてくれることを期待して、気を利かせて距離を置き遠目から二人の様子を観察していましたが、夫も向かいの旦那様もどちらも動く気配なし。消極的な二人です。なんだかな~、仕方なく私が動きます。

「夫です、分かりますか?」と隣にいる夫を紹介すると向いの旦那様は「勿論です」と。だよね…、分からないのは夫だけ。どんだけ人の顔覚えるの苦手なの、呆れてしまいます。「目が悪くて…」言い訳していますが、視力の問題でないのは明らかです。

会話のきっかけを作ってあげると、その後は男同士で意気投合したのか、お喋りを始めたようでホッとしてその場を離れ私は奥様方の輪に加わりました。15年目で初めて回ってきた班長のお役目。町内会も名前が変わり班編成が何度も変わり、今の班分けになったのは数年前。色々とお話を聞けました。今回、次期班長を決めるにあたり前任者とトラブルがあったようです。

この人に聞けば大丈夫、という町内会の中心人物にもご挨拶できたし、夫婦で廃品回収に参加して良かったと思いました。前回はご近所付き合いがほぼない中、一人で参加して心細かったですが、今回は夫が一緒だったので良かったです。

心地よく町内で暮らすためにはたまにはこういった行事に参加するのも仕方ないのかな、と班長になる今年一年は覚悟して頑張っていこうと思いました。一番の収穫は町内会に消極的な夫が向かいの旦那様と仲良くなれたことです。

せめて向いの旦那様の顔くらいは覚えて欲しい。というか当然認識していると思っていたので”見たことある顔のような気はするけど誰か分からない”と言われた時にはビックリでした。ほぼ毎日挨拶しているのに!これまで挨拶だけだった旦那様同士の関係が一歩前進したようで一安心しました。

町内会、私は不要論者ですが、町内会がある限り加入は仕方ない事なのかな、と諦めています。町内で噂の的にはなりたくないですし、町内で揉めると厄介ですから、ここは大人しく町内会のしきたりに従うが吉です。

町内会費だけ払って花見や運動会などのイベントは申し訳ないけど遠慮する、草刈や廃品回収は義理で参加、全ての行事に不参加というのは体裁悪いですし噂にならない程度に定期的に顔を出す。揉め事は起こさず付かず離れず。町内会のボスザルに睨まれると怖いですから、そこは処世術でうまくやります。

町内会に入ることは義務ではないにしろ、入らない、となった時点で町内の噂の的になることは目に見えてますから、快適に溶け込んで暮らすためにも町内会に加入することは煩わしいけど必要不可欠なのかな。それでなくても奥様方はあることないこと盛り盛で噂話に花を咲かせることが好きな人達です。

班長の前任者、旦那様が家を出て行った話でもちきりでした。他人の不幸は蜜の味。あ~ヤダヤダ。町内会加入を断った人の話も出て”非常識家族”の烙印を押されていました。

私達夫婦も”町内会行事に参加しない非協力的な夫婦、顔を出すのは奥さんだけ、夫出て行った?お子さんいない夫婦よね、仕事何やっているのかしら?”とか、色々噂されているんだろうな…。知らんけど。どうでもいいや。割り切って表面上うまく立ち回ろう。次回は月末の総会で新旧班長の引継ぎです…面倒くさッ

お読みいただきありがとうございました。