ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

炬燵と湯たんぽ最強説

2月電気料金が確定しました。オール電化で日中ほぼ毎日在宅です。節電頑張りました!前年比80.6%です。先月が424kWhで、今月が361kWh。使用量も減っています。でも料金が下がった一番大きな要因はやはり燃料調整費でしょう。

この調整費、先月は5,685円でしたが、今月は2,458円でした。3,227円も違います。因みに昨年度は使用量が440kWhで料金が11,380円でした。目標は300kWh未満で抑えることだったので達成できませんでしが、寒波続きだったので致し方なし、上出来です。節電対策が功を奏して電気料金高騰の中、昨年度の同月料金よりも安くなりました。

1月料金が15,000円を超えてヤバイと思い本格的に節電に取り組みました。まず電球を全部LEDに付け替えました。エアコンの使用は朝だけにし、夫が出勤すると同時にオフ。体を暖めるために1時間クロスランナーを漕ぎます。

Amazonミュージックで80年代90年代の懐かしい洋楽ヒットステーションを聞きながら体の中から温めます。1時間漕ぐと万歩計は4000~5000歩くらいになります。万歩計アプリを入れたのでこれでポイントゲット。ポイ活もできるし体力維持にも運動不足解消にも節電対策にもなって一石三鳥です。

パソコンや本を読むときは炬燵に入る。映画やテレビを見る時には湯たんぽを抱えて布団の中で見ています。天気が良ければ外を1~2時間散歩します。買物も極力車は使わず徒歩で行くようにしています。

体を動かしていると寒さは感じません。お風呂掃除、トイレ掃除、水回り、拭き掃除など家事を夢中でやっていると寒さを忘れてしまいます。

「耐えてないで暖房使いな」優しい夫です。耐えてないです。外へ出れば風があって寒い日でも、天気のいい日は窓際で日向ぼっこしていると本当に暖かくて暖房不要なのです。太陽の力ってありがたいです。

冬は炬燵が一番いい。夫と私、それぞれ独身時代に使用していた炬燵が2台あるのですが、2つとも炬燵ユニットが壊れてしまい新しいものを付け替えて使っています。最近は炬燵がない家も多いみたいですが、我が家ではなくてはならないものです。炬燵がなければエアコンや他の暖房器具に頼るしかないですし、そうなれば電気料金も莫大に膨れ上がったことでしょう。

事実、道路向かいに住む旦那様の話によると先月の電気代は5万円を超えたようです。家族構成が違うので何とも言えませんが、主に使っている暖房器具はエアコンだったそうです。我が家でエアコンを使用するのは、起床から夫が出勤するまでの正味1時間くらいです。その他の時間帯は炬燵オンリー。炬燵最強です。

先日の町内会廃品回収の時に夫同士でお喋りした中で、電気代の話になったそうです。お向かいのご家族が引っ越してきたのは忘れもしない東日本大震災の翌年です。お向かいさんは、まだ建築途中での被災でした。小さかったお子さんも今は高校生、家を出て寮生活をしているそうです。

毎晩欠かさず熱心に素振りする野球少年でした。最近見かけないと思っていたら、野球の強豪校へ進学したみたいです。甲子園常連校なのであながちプロを目指すのも夢ではないかも…?まずはレギュラーを勝ち取れるか…、応援したいです。

震災から今年でもう12年が経つのですね…。10年以上お向かいに住んでいて初めての夫同士の交流、なかなかの進展でした。その時の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

炬燵の消費電力はエアコンに比べると格段に少ないのです。ヒートショックのリスクを考えると一部屋だけ暖めるのは良くない。気温差をなくすにはかなりの暖房費が必要になりますが我が家の場合、全ての部屋が寒いのでヒートショックの心配なし。お風呂に入る時だけは浴室暖房をつけてヒートショック対策しています。

夫が帰宅してもエアコンは入れずに炬燵にイン。夕食後も炬燵でダラダラ過ごし、お風呂。入浴中に湯たんぽと電気毛布で布団を暖めておき、お風呂から上がったら直ぐに布団にイン。あとはベットでゆるゆるスマホ見たりテレビ見たり…、10時には消灯しちゃっています。朝は早めの5時起床ですが、それでも1日7~8時間の睡眠、健康的な生活です。

エアコンなしで炬燵と湯たんぽで何とか寒さを凌いでいる自分を褒めてあげたい。最近では炬燵布団も炬燵カバーもお洒落なものが多いですし、我が家の湯たんぽカバーは羊でソファーに置いてもインテリアになる可愛い最強グッズです。

本当は働きに出るのが稼げるし日中電気も使わず過ごせるので一番の節約になるのでしょうけど…。今勤めている会社がレイオフ状態(週2で出勤はしていますが稼ぎは雀の涙)なので業務本格再開になる日までは、このままゆるゆるで節約生活に専念します。

何かと厳しい世の中ですが、極寒の中瓦礫と化した場所で生活をしているトルコの人達を考えると、寒さを凌げる家があって衣食住何不自由なく暮らせているだけで幸せを感じます。

大きい地震あるのかな…

「全部なくしてしまえばええ…、神様は残酷やで、指先一つ、一瞬で人も町も全部さらってまう」MIU404最終回、クズミの言葉が頭を過ります。”セカイノオワリ”制裁が下る日が来るかも知れません。

お読みいただきありがとうございました。