ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

忘れていた通報、捜査再開した話

うわ、夫から電話。何かと思えば、「会社に警察が張り込みしている」とのこと。違法白ナンバー摘発に向け警察に通報したのは年末の話、それから数回に渡り裏取りの行動確認、尾行追跡をしてたようですが、しばらく姿を見なくなったので捜査は終了したのだと思っていたそうですが本日久々に覆面捜査車両が会社に来たみたいです。

u-tantantan.hatenablog.com

当の違法白ナンバー拗らせオヤジは3月をもって契約を打ち切り、今はいなくなりました。そのことを警察に報告していなかったので捜査は続いていたのでしょう。張り込みしているけど、どうすればいい?と夫が聞くので、警察も暇じゃない、待っても来ない人を待たせておくのも忍びないし気の毒だから、つい先日クビになって今はもう働いていないことを教えてあげたら?と言っておきました。

u-tantantan.hatenablog.com

夫が違法白ナンバーを指摘し続けて3年、問題視した会社がようやく動いたのです。年末に違法白ナンバーUber配達員が起訴されたというニュースが効いたみたいですね。雇用主は罪を問われないとは言え、違法と知りつつ雇い続けているのと知らなかったのとでは業界内の信用問題に関わりますからね。

当の拗らせオヤジと言えば、未だに社員さんにちょくちょく電話をしているらしいです。聞いた話によると、拗らせオヤジは大型免許を取得してトラックの運転手になったみたいです。やはり白ナンバーで雇ってくれるところは見つけられず白ナンバー営業は諦めたのでしょうね。私から言わせれば当たり前ですけど、彼は「他に当てはいくらでもある」と自信満々だったそうです。当てにしていた人にことごとく断られ、仲良くしていると思っていたのは自分だけ、ということを思い知ったことでしょう。哀れですね。

恥ずかしげもなく、いちいち大型免許取得したことを社員に報告してくる拗らせオヤジ、どういう神経なんでしょうかね。私だったらクビ宣告された会社の人に自ら連絡を取ることは絶対ないし、二度と関わりたくないです。円満退社ならまだ理解できますけと、クビ宣告されたなら尚更です。

さりげなく探りを入れているのだろう、自分がいなくなった後パニックになっているのではないか?やはり自分が必要だと泣きついてくることを期待してるのではないか?と夫が言っていました。あり得ない…

こういうところが世間知らずというか、甘いというか…白ナンバー歴一筋20年以上、違法で稼いできた、キャリアとしては何もないに等しい50代の虚しい現実です。

どっちにしろあの性格では会社員としてやっていけるのか疑問です。会社でもあの外見(ボーズ頭の髭ずら肥満体型)で就職できるのか?と話題になっていたようです。事務職や会社勤めは無理でしょう…やるとしたらドライバーしかない、にしても大型免許もなければ二種もない所詮潜りの素人ドライバーです。

トラック会社に就職したとしても自分がペーペーになるわけで、猿山の頂点にいることに長年慣れたプライドの高い拗らせオヤジがそういう環境で果たして馴染んでやっていけるのかどうか甚だ疑問です。同僚と上手くやれずに揉めて終わりそうな予感…それか権力者に媚びへつらう能力だけはあるみたいなので上手く取り込んでヘラヘラやるのかな?生き残るために気に入らない邪魔な人間は夫にしたように、あることないことふっかけて蹴落として会社を侵略していくのかな…?まるで某国の人みたいですね。

夫はそんな嫌がらせに負けることなく耐えて闘って勝利を収めました。よくやった!えらいぞ!褒めてつかわす。私も良く調べて頑張った!自分を褒めよう。これで夫の愚痴から解放されると思うと清々しい気持ちです。でも何か一つ片付くと違う愚痴が始まるからな…愚痴を言うのが平常運転、こればっかりは諦めるしかありません。心に余裕があれば聞き流せるのですけど、最近はちょっと両親の介護問題もあり正直な話、少しキツいです。

気になるのは警察のその後の動きです。違法業者から足を洗ったとなったらそれで捜査終了になるのでしょうか?それとも過去違法に稼いだ罪で追及して起訴することもあるのでしょうか?足を洗えば過去20年間の違法に稼いだ期間はチャラになるのかな…?

まあ夫としては会社と上手くやっているので、拗らせオヤジがいなくなった今、警察にはもう会社に来て欲しくないというのが本音でしょう。クビにした人の聞き取り捜査の為に会社を煩わせたくないでしょうしね。それにしても警察の捜査って本当に長い時間かけるのですね。起訴に持ち込むには色々と手順があるのでしょうけど…

会社から拗らせオヤジを排除することが目的で、罪に問うて欲しいわけでは無い。夫をいじめ抜いて精神的に追い詰めたことは許せませんが自分のやらかした結果とは言え、拗らせオヤジも職を失っているわけで…もわは恨みはありません。

これに懲りて真面目に働いてくれるといいのですけどね…、性懲りもなく会社に探りの電話してくるところを見ると懲りてないのでしょうね…あわよくばまた白ナンバーで復帰しようと目論んでいるのだとしたらクズ確定かな、と。

一番の理想はこれまで数回裏取りした行動確認で略式起訴、罰金刑あたりで落ち着けば…、なんて期待しています。

来月やっと下請けから直接契約切り替えしてもらうことになりました。今下手に警察が来て事情聴取、なんてことは勘弁して欲しいというのが夫の本音だと思います。警察が動いてくれたことには感謝しますけど、状況は日々変化しているわけで…難しいですね

u-tantantan.hatenablog.com

あ、夫からLINEきた。警察に電話したらしい。4月の人事異動でごっそり人が変わりゴタゴタしていて捜査が中断していたらしいです。やっと引き継ぎが終わってつい最近捜査再開したばかりだったそうです。検事と相談してみないと分からないけど、夫が通報を取り下げるならこれ以上の捜査は打ち切りになるだろうとのことで結果オーライです。

お読みいただきありがとうございました。