ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

夫を悩ます違法業者を通報したい話

警察へ相談メールした翌日早速警察本部から電話がきました。相談の内容について違法だと思われますという運輸局と同じ見解でした。取締りをご希望でしたら最寄りの管轄警察署へ、と言われました。白トラ通報についての話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

夫に伝えると今会社が色々対策を練っているようなのでしばらく様子を見る、とのことでしたので、今すぐ警察へ駆け込むことはなさそうです。警察から言われたのですが、違法業者の通報したとしてもすぐに摘発されるわけではなく、取締りには裏どりとか聞き取り捜査があるので時間が必要とのことでした。

捜査に時間がかかるのは兄の交通死亡事故で嫌というほど思い知らされました。加害者の民事処分(免許取消欠格期間1年間)が出たのは事故発生から一年後のことでした。刑事処分は行政処分からさらに一年後、刑事罰は70万円の罰金刑でした。

死亡交通事故は飲酒などの悪質なケースを除き初犯で前科がなければ罰金刑で刑務所に入ることはないように思います。兄の事故のケースも故意ではなく前方不注意だったことと、加害者が反省の意を示していることからかなり情状されたように感じます。それでも100万円以下の罰金刑に対して下された判決が70万なので比較的厳しい処分だったのかも知れません。

兄が亡くなったのは4月の今時期でした。あれから今年で6年になります。事故を起こした彼女は当時20代半ばだったので今は三十路を超えて家庭を持っているかも知れません。知らんけど…。何しているかな。元気に真面目にやっていればいい。

u-tantantan.hatenablog.com

白トラ行為でどんな行政処分になるかわかりませんが、とりあえず罰金刑と行政処分で免許停止くらいになればいいな、と期待します。とりあえず夫がその会社の委託に入ってから丸3年ずっとモグリでやっていたので白トラ行為は確定です。聞くところによるとその違法業者はほかに仕事経験がないらしく、そう考えると今の年齢が40代後半との情報なので20代前半で働きだしたと計算するとかれこれ少なくても20年以上は違法営業を続けていたことになります。

夫は3年しかいないので詳しいことはよく知りませんが聞くところによると違法業者の父親が軽貨物運送だったらしく父親が引退した代わりにその息子が入ったらしいです。でも軽貨物ではなく息子は白トラだった。会社側は白トラが違法だと知らずに使い続け、夫から違法だと知らされたが雇い主にペナルティがないと分かると放置、ダラダラ現在に至る、みたいな感じだそうです。

そもそもの問題は配送のプロである夫に違法ド素人の存在で色々難癖をつけてあることないことふっかけ嫌がらせをする違法業者が自業自得というか…、夫を怒らせなければ夫だって見て見ぬふりを貫くだろうに…、馬鹿な人だな、とつくづく同情してしまいます。違法のもぐりなら大人しくしてればいいのに。自分で自分の首を絞めているとしか思えません。黙って大人しくしていればいいものを夫相手に喧嘩ふっかけるとは…。

夫が違法業者に嫌がらせを受けたり名誉棄損なことを言われることに対して証明することは正直言って難しい。訴えるには証拠が必要だし莫大な時間や経費がかかる。違法業者相手にそんな無駄なことはしたくない。民事で訴えることができないなら違法行為を突いて対応するしかない、というのが結論です。

今度何か嫌がらせを受けたら”出るとこ出ます”と言って警察に通報すればいい。妻としては今すぐ警察に通報したい気持ちですが夫の許可なく勝手に動くことはできません。通報するしないは夫が決めること、妻ができることはここまでです。夫がストレスを抱えながら運転をしていることは妻にとって不安でしかありません。

兄を交通事故で失っているので、もし夫が加害者になってしまったら…と思うといてもたってもいられないのです。毎日無事に夫が帰宅すると安堵する日々です。イライラしながらだったり不安や怒り興奮状態で注意散漫で運転して自分や夫がもし加害者になってしまったら、という不安が常に付きまとっています。

そう考えると被害者も辛いですけど加害者も辛いだろうな、と思ったり複雑です。反省すらしないクソみたいな常習的な加害者は別ですけど…とりあえず交通事故被害者遺族としてはせめて加害者にはならないように、と心掛けて日々安全運転に努めています。

お読みいただきありがとうございました。