ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

拗らせオヤジ、最後の日

20日締めの会社、本日から新年度です。続々と初々しい新人さんがデビューする時期ですね。新年度開始、夫に春が来た!心機一転、晴れ晴れとした顔で出勤していきました。約4年、長かった…。夫を悩ませ続けた違法白ナンバー運送業者”拗らせオヤジ”がいなくなったのです。これまでブログでも色々書いてきましたが拗らせオヤジは20年もの長きにわたり白ナンバー運送業を行っていました。

夫が社員さんから伝え聞いた話だと、20代半ばで今の会社で働くようになり現在40代後半、約20年以上違法に稼いでいたことになります。昨年末、夫が白ナンバー営業を警察に通報して何度か行動確認の裏どりをしていたので今年中には逮捕起訴されるかも知れません。それを見越して会社側が面倒なことに巻き込まれる前に手を切った、ということなのかも知れませんが、いずれにせよ、夫に散々嫌がらせをして排除しようと画策しアレコレ工作した結果がこれ。特大ブーメランを食らった拗らせオヤジ。気の毒ではありますが自業自得、言ってしまえば自爆したのです。

契約を打ち切られ今日から無職、これからどうするのでしょうね?クビ宣告から一ヶ月、とくに就職活動をしている様子は見られなかったようです。「あの身なりでは就職は厳しいだろうな」社員さんも心配していたようです。因みに拗らせオヤジの外見は坊主頭に髭面小太りだそうです。少なくても髭面ではサラリーマンはアウトな気がしますね。これまでネクタイを締めるような職には就いてこなかった、という感じがします。

自分でビジネスでも始めるのかな?50歳近くになって何の経歴も職歴も技能も資格もなければまともな企業に就職できるとも思えないしね…。奥さんが車関係の仕事しているらしいので最悪ヒモか?知らんけど…、運送業としても素人レベル、大型免許も二種免許もない。運送業でははたらくのは無理芸な気がします。

それにもし罰金刑ではなく懲役刑になったら欠格事由で運送業はしばらくできないでしょうしね。20年という年月違法で収入を得ていたことを考えると懲役刑もありえるのでは?と思ってしまいます。どっちにしろ今回のことは建設資材関連の業者には噂は広まっているだろうからどこも白ナンバーのままではどこも雇わないと思われます。

仕事効率が悪く無能な人でも出来ないなりに一生懸命頑張っていたり人間的にキチンとしていれば同情心から拾ってくれる人もあるかも知れませんが、拗らせオヤジは自分の意に反する人は蹴落としてきた人。義理も人情もない人を助けようと思わないです。恨む人はいても同情する人はいなさそうです。気の毒な人ですね。周りは敵ばかり。これまで自分が蹴落としてきた人に頭下げられるかどうか、ですけどね…。プライドだけは高そうなのでそれもしないだろうな。

最終日、どんな顔して去っていくのだろう?と思ったらなんてことない、あっさりした去り方だったそうです。朝、委託の夫を含め全社員さん集合の声がかかり、”今日が最後です”とアナウンスがあって記念品?の贈呈があったそうです。一言促されて出た言葉が「世話になりました」だったそうです。20年以上一緒に働いたのに最後の日が誰にも惜しまれずに形式だけのアナウンス、冷ややかな対応でなんか悲しいですね…

最終便出るときも挨拶なくシレっと出発して気づいたらいなかったそうです。誰も話題にすることなく気にする様子すらなかったみたいです。20年もいて最後の日がこれでは寂しいですね…若手社員が辞めた時に「世話してやったのに礼儀の無い奴、菓子折り一つ置いてかねー、非常識な奴だな」みたいなことを言ってダメだししていた自分が不義理なフェードアウトです。クビにされた会社に義理を果たす理由はない、というのが拗らせの気持ちなのでしょうけどね…

まあとにかくですよ、夫を悩ませ続けた拗らせオヤジが無事いなくなって心なしか表情が穏やかになったような気がします。心に余裕がでれば少しはストレスも減っていくことでしょう。2024年問題でこれから運送業がどのようになっていくのか?政府があれこれ働き方に口を出す問題ではないと思うのですけどね…稼ぎたいのに稼げない、働きたいのに制限される、政府が働き方に口を挟むのはおかしくないですか?

おかしい、と言えば、補選の15区ですよ…、ビックリ秋元司。因みに71年生まれ私と同い年。同い年ってだけで恥ずかしいわ。3月22日(明日ですね…)に東京高裁で言い渡される控訴審判決を待たずに出馬表明とは厚顔すぎるでしょ…、収賄罪で有罪起訴された人がねえ…、世も末ですわ。まあ話題集めにはいいのかも知れませんね。テレビが15区を取り上げれば注目が嫌でも集まるわけで…参政党1区から謎の鞍替えアートメイク看護師さんも話題ですね。これで百合子さんが出馬すれば、候補者乱立でメディアも大騒ぎでしょうから、どんどんやれ!って感じです。諸派飯山あかり日本保守党の認知度が上がれば選挙に負けたとしても勝負には勝ったも同然です。

とりあえず党としての認知度を上げることが目下の課題ですからね。テレビやメディアが15区を取り上げれば取れ上げるほど注目度が増す、認知度が上がる、ということですからね。小池さんの立候補期待しています。所詮選挙は人気投票、たとえ公約達成ゼロでも認知度だけで当選してしまうのが選挙の悲しい現実なのです。

それもこれも政治に無関心な人が多いからですよね。もっと言えば教育ですよ…。親の教育もそうですけど、小中学校での教育に関しては、モラルや一般常識を始めとする道徳授業枠を増やしたほうがいいと思います。加えて中学に上がった時点でもっと国の歴史についてや国家観、政治経済についての授業も取り入れればいいのでは?と思います。国のレベルが下がっているのは教育レベルが下がっているのと比例していると思います。教養がない国から移民を大量に受け入れればどうなるか?考えるだけで分かりそうなものですけどね…。アホな日本人が増えているのは教育が間違っているから。ゆとり教育が失敗したということの証明みたいなものですよ。

まあ、それを言えば日本経済が35年もの長きにわたりまったく成長できなかった原因はひとえに政治の失敗、自民党アベノミクスも大失敗なのですよ。いい加減国民もそれに気づいてきたのでしょうね。裏金に破廉恥パーティー、埼玉県議の緊縛プレイ、エッフェル研修旅行に赤ベンツ不倫、ハニトラで雁字搦めですからね…政治家なんて性欲金欲塗れの銭ゲバ守銭奴ばっかり。今の政権は売国奴政策ばかりですから、更にたちが悪い。

あとはテレビ、大手メディアが垂れ流す偏向報道からネット配信によって真実がバレ始め徐々に洗脳から目覚める人が出始めコントロール不能になりつつある、そんなフェーズに入ってきているのでしょう。DS支配の終焉、2024年は新たな時代フェーズの始まり、長い歴史の中で転換期を迎えているのだと思います。

小さい政府、目指すはここ。政治が民間商売に口を出すといいことがない。賃上げ?賃上げするのは政府の仕事じゃない。働き方改革だの再雇用問題だの、民間のことに余計な干渉しないほうがいい。スマホ代金が高すぎる?機種が高い?余計な口出すするなって感じ。安いスマホ探そうと思えばいくらでもある。マジで民間のやることに関わらないで放っておいて欲しいわ。取ってばら撒くのではなく、取らずにばら撒くな。

今日のXも荒れてるな。一平ちゃんが違法賭博でドジャース解雇とな。私にとってドジャースと言えば野茂さんとピアザラソーダ監督の時代で止まっているんだな…大谷さん、波乱の幕開けになってしまいました。結婚でニュースになり奥さん帯同で注目浴びて今度は通訳が解雇…なんだか周りのせいで野球に集中できない感じ?成績が悪いと奥さんのせいにされたりするのかな?早速フェミが奥さんの現役引退に関してザワザワ騒ぎだしそうな雰囲気だし、ヤな感じがします。

大谷さん、狙われたのかもね…、無知なアメフトのスタープレーヤーが大金を手にした途端詐欺まがいの投資に引っ掛かって全財産失うとか、よく聞く話。アメフトしかやってこなかったことや人をすぐ信用してしまう脇の甘さ、世間知らず。やめておけばいいのに、見たこともない大金を手にすると欲が出るものなのかも知れませんね。大金稼いだことないから知らんけど…、一平ちゃんが違法賭博に手を出したことが事実であれば残念でしかないし大谷さんに対する裏切りで許し難いですけど、何とも言えませんね。

大谷さん優しいからピンチの一平ちゃんを放っておけなかったのかも。永久追放されないといいけど。肩代わりしたのはマズかった、一平ちゃんに貸すだけならね、やっぱり野球しかやってないからお金に関して甘すぎなんですよね。マネーリテラシーは大切です。一平ちゃん、何でギャンブルなんて手を出すかな?甘い誘いでもあったのかな、知らんけど…嵌められた感じがする。

研究職の兄が結婚してすぐニューヨークにある研究所で働いていたのですが、アメリカ社会には奥様会みたいなものがあってそこにはやはりボスざるみたいな人がいて、義姉が陰湿なイジメ(罠に嵌めて貶める)にあっていたようです。アメリカでは良くやる手らしい。やはり日本人軽視という差別が存在しているのだと思います。因みに兄も義姉も英語は堪能で殆どネイティブレベルです。過度のストレスで円形脱毛症になり鬱になりかけたので先に日本に帰らせた、という経緯がありました。その後9.11が発生して兄も帰国してその後は日本住まいですが、奥様がたのイジメはどこの世界でもあるみたいなので大谷さんの奥さんがその対象にならないか、心配ですね…まあ、大谷さんほどのスタープレーヤーの奥さんをイジメる兵はいないと思いたいですけど、人間の妬み嫉みは陰湿なイジメとして表面化することも多々ありますからね…

大谷さんを貶めたい何らかの対立勢力による一平ちゃん排除作戦かも知れません。大谷さんにダメージを与えたい勢力による策略、何らかの罠、嵌められたかも知れませんね。大谷さんショックだろうな。一平ちゃんが騙された大谷さんを庇うために泥かぶった可能性もあるのかな?兎に角闇が深そう…。一平ちゃんを失ったのは辛いけど素敵な奥さんが支えてくれることでしょう。何をしてもどんな卑怯な手を使っても貶めたい、と思うクズな輩(拗らせオヤジみたい…)はいつも背中を狙っているのです。本人含め比較的近い関係の周りにいる人は”常に誰かに狙われている”ことを肝に銘じて甘い誘いには注意して徹底ガードしないとですね。

金を持てば怪しい輩が近寄ってくるものです。お金はないと困るけど、ありすぎるのも良くない。食事も腹八分目、なんでも程々がいいのです。宝くじに当たって殺された、とか知らない親戚が大量に湧いてくるとかよく聞く話です。地獄の沙汰も金次第…、金と権力を持つと人間変わってしまう、人間は情けないほど弱い生き物です。

騙されないためには知識を高めることが大切です。無知だから騙されるのです。政府がさかんにNISA推しですからね、流行だからと良く調べずに銀行で口座開設して銀行員の勧めるファンドを購入しようと思っている人はその時点で投資には不向きですから…安易に手を出さない方が無難です。

その他にもXでは、れいわ新選組と親しい関係が浮上してきた活動家の車椅子インフルエンサーが鍵かけて逃亡とか、神戸大学バドサークルの旅館破壊映像流出が実は旅館ではなく家だった、とか、家だとしてもですよ、やってることがアホすぎ。若気の至り、おふざけなのでしょうけど…ネットに晒されて一生残りますからね、あれで退学にでもなったら残酷ですね、失うものが多すぎ、簡単にネットにアップしすぎ、思慮がなさすぎなのです。ってか、破壊行為や迷惑行為が楽しいか?私にはまったく理解不能です。

日々話題には事欠きませんね…いかりちゃんのブロック祭りもアンチの恰好の的、攻撃対象になっていますね。私が投稿するのは企業アカウントの懸賞だけ。誰とも絡んでませんので当然ですが誰からもブロックされてません。不思議なことにフォロワーが10人(多分ほぼ外国人)います。鍵垢にはしていないので間違えてフォロー押しちゃったパターン?

ブロックされるのはその人の投稿が不愉快だから。直接絡んでなかろうがブロックされるのは全然あり得ます。エロ垢とか不愉快な投稿は即ブロックですもん。ブロックしてもブロックしても次から次と湧いてきますけどね…タイムラインに流れてくる不愉快なポストは通報して即ブロックです。絡んでいないのにも関わらずいかりちゃんにブロックされてると騒ぐアンチ意味不明。

春になると頭緩そうな人が湧いてきそうなのでより一層の注意が必要です。春の交通安全も始まりましたしね。こないだ外食して会計しようと思ったら財布がないことに気づいてパニック。スマホがあったので無銭飲食にはならずスマホIDで支払いはできたので問題なかったのですが、運転免許証を財布に入れているので帰り道は免許不携帯の状態でびくびくしながら運転していました。捕まらなくて良かった…。やましいことがあると挙動不審になるものですね…

指差し声出し確認、そして余裕をもって5分前行動、新年度、気を引き締めないと。拗らせオヤジがいる頃の方が良かった、と言われないようにしないといけません。これみよがしにリーダー気取って浮かれていたら足元救われかねないです。若い社員さんたちに”ウザイ”と言われないように、あくまでも委託契約の運送屋、働かせていただいている、という謙虚な気持ちで社員さんと協力しあい、良い関係を築くことが大切です。

お読みいただきありがとうございました。