ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

世代が違う人と話すのは楽しい

騙されて購入したココ山岡のダイヤモンドプラチナリング、査定額7万円でした。指輪の内訳はダイヤが5万プラチナリングが2万でした。100万円で購入したものが7万…絶句ですけど厄払いで売っちゃいました。何社か回って査定額を聞いて一番高いところへ売ればいいのでしょうが面倒ですし一刻も早く忌まわしいダイヤを手放したかったというのが本音。ココ山岡が倒産した時点でゴミと化してしまったモノ。倒産した会社の株が価値ゼロになるのと同じような感覚でしたから値段がついただけでも良しとします。

u-tantantan.hatenablog.com

5万円と評価されたらショック死するかも…なんて書いていましたね…。その通り5万の評価額でしたけど無事生きてます。そんなものですね…なんか晴れ晴れした気分です。カルチェのバックと合わせて85,000円の臨時収入と考えたら少し救われます。

東京都知事選が告示されましたね。N党の立花さん…、ポスタージャックって。裸のポスター貼るアンポンタンまで現れた…修羅と化した都知事選、どうすんの?そう言えば、昨日査定に来た若者が東京在住でたまたま東北にヘルプに入っているそうで、レオパレスのアパートにマンスリー契約で長期滞在していると話していました。明日は青森で査定の予定があるようで査定が終わり次第前乗りすると言っていました。

他愛ない話をしていたのですが、書類を見ていた彼がいきなり「中野区にお住まいだったのですか?」と聞いてきました。「え?なんで知っているのですか?」驚いて聞くと、なんてことない、ダイヤ購入時のローン契約書に当時住んでいた中野の住所が記載されていたのです。”中野”と聞いた途端に一気に辛かった酒に溺れた20代が蘇ってきました。私の暗黒時代です…ダイヤモンド詐欺に引っかかったのも心が病んでいたからだと思います。

査定を担当してくれた彼は現在杉並区在住だそうで、中野区のお隣りということもあり東京の話題で少し盛り上がりました。実家は三鷹で宝石店を営んでいたそうですがコロナ禍になり店は閉めたみたいです。来月まで東北滞在予定みたいなので投票には行かないの?と聞くと、用事があって度々戻ることがあるので投票はしますよ、と言っていました。頼もしいですね。都知事選には関心があるようです。

でも杉並区民は赤い区長を選んだ実績があるので少し不安ですね…赤い人達が多いエリアですからね…誰に入れるか決めてるの?と聞いたら流石に濁して答えてくれませんでしたけど…蓮舫さんと言ったら全力で阻止しようと思ったのですが…やっぱりこういう訪問で政治系の話はダブーですね…

平成8年生まれとか言ってたな…28才か。若いな…なかなか若い世代と話す機会がないので新鮮でした。査定に要した時間は約2時間、今時の若者と色々お話できて楽しかったです。たまにはこういうのもいいですね。

家に家族以外の誰かが来るなんてコロナ禍になってからは初めてかも知れません。久々の来客にドキドキ…お茶出しはどうしようか?ネットでググると今時は飲み残しても持ち帰れるようにペットボトルを渡すのがいい、と書いてありました。はー、今時の訪問はペットボトルを渡すのね…失礼じゃないのかな?と少し心配しましたが、彼は差し出したペットボトルを抵抗なく受け取ってすぐに飲み始めました。暑かったので喉が渇いていたのでしょう。暑いのにスリーピースのスーツでした。さすがに上着はすぐ脱いでいましたけど夏のネクタイは辛いでしょうね。

これからの日本を担う若者が頑張っている、応援したくなりました。どんな人が来るのか不安でしたけど、清潔感があってハキハキした礼儀正しい若者でホッとしました。私が彼と同じ年齢の頃と比べるとかなりしっかりしているような気がします。私は毎晩飲んだくれていましたからね…思い出したくもない…

夫が契約して出入りしている会社の20代社員は何も出来ないと言っていました。20代でも色々ですね…やれ、と言われないとやらないらしい。トイレ掃除とか倉庫の商品在庫整理とか…、自分で率先してやるという習慣がないらしい。トイレ掃除なんて新人の仕事ですけどね…新入社員がやらないので中堅社員がやっているみたいです。なんだかな…

自分の仕事以外のことをやれ、と言うと辞めてしまうから強く言えない、そんな感じなのかな…?遠慮して言いたいことも言えない世の中になったのですね。トイレ掃除だって立派な仕事ですけどね…だいたい会社員として給料貰って仕事しているのに、あれやだ、これやだ、言う方が間違っていると思うのですけどね…先輩社員がトイレ掃除していたら、私だったら察して代わりを申し出るけどな。察しないのかな…一から十まで教えるのも面倒ですし、少しは気を利かせて立ち回ってほしいものです。子供が親を見て学ぶのと同じように先輩社員を見習い真似する、そんな簡単なことも出来ない残念な大人が増えました。

今日から晴れて夫は下請けを脱出して直接契約となりました。これからは毎月請求書を発行することになります。私の手間は増えますが月10万近くも中抜きされていたことを考えれば全然マシです。仲介手数料がなくなる分手取りも増えますしね。会社としても支払う金額が下がるわけでWin-Win。水屋の彼も契約が切られた後に夫が直契約を結んだことは薄々気付いていると思います。何か文句言ってくる可能性は無きにしも非ずですが、仕事を奪われたと文句を言ってきたら言い返してやれば良いのです。

「これまで何年も騙して月10万近く中抜きしてたよね!」と…ガソリン代高騰理由に会社に賃上げを請求しておきながら実際にガソリン代を負担している夫には一切反映させずに自分の懐に入れた水屋。賃上げ分は当然夫に支払われていると思っていたわけで会社としても裏切られたわけです。契約を打ち切られて当然なことをしたわけですから自業自得です。仕事を斡旋紹介しただけで4年以上も法外な手数料を取り続けたのですからもういいでしょう。

夫は個人事業主としてビジネスしたまでの話。仕事を奪ったわけでもなく、日常会話の中で騙されていたことを知り交渉して直契約を勝ち取っただけの話、責められる謂れは無いと思います。もともとは水屋だって派遣先から料金交渉して仕事を奪ったわけですし人のこと非難できませんよ。4年以上、十分ギリは果しましたし。

モヤモヤしていたダイヤモンドにもお別れ、詐欺みたいな仲介手数料を長年払い続けていた守銭奴水屋ともお別れ、今月はお別れが多い。いいことだ。これからの人生どんどん断捨離して削ぎ落としていきたいと思います。

多くは望まない。軽貨物事業で大金稼ごうなんて無理ゲー。個別単価制ではなく日当制で収入が安定している、これが一番いい。必ず18時前には帰宅できるのもいいですしね…50代になってもう体にムチ打って夜遅くまで働くフェーズではありません。稼いだところで五公五民ですからね…馬鹿らしくて。緩く楽に困らない程度の収入で税金を抑える、贅沢はできないけど日々質素節約すれば、お金がない人はないなりの楽しみ方、お金がかからないレジャーを見つければそれなりに人生は楽しく過ごせるものです。

【あさ8】が終わりました。来週は最近話題の神社の神主さんが登場するようです。神社も色々問題がありそうですね。インバウンドの参拝マナー違反問題も大概ですけど、神社仏閣が外国資本に狙われているとか、そっちの問題も気になりますね。

以前テレビで見たのですが、山形の花笠まつりチマチョゴリ衣装の団体を特集していました。どこかの寺か神社か覚えていませんが神主さんが国際結婚されて奥さんが韓国人だったみたいです。簡単に言えば体の良い乗っ取り、ですよね。最近多いみたいですね…日本で暮らすために結婚制度が狙われている…騙される日本人の多いこと。ロマンス詐欺にすぐ引っかかる。なんでかな?

特に山形は韓国と集団お見合いやってるし、特に置賜地方は韓国人妻が多いです。道の駅とざわ高麗館(別名キムチ館)はまさにミニ韓国って感じです。こうやってどんどん知らぬ間にステルス侵略されていくのですよね…国際結婚が悪いわけではないですよ。そこに愛があれば別に問題ないしいいと思います。でもね、母国に第一夫人がいて、とかはチョットね。その事実を知っても尚、騙されていると気付かないオツムの弱い人がいる。信じられん…恋は盲目もここまでくるとアホですわ…

私の場合、改宗しないと結婚できないとかお互いの信仰や信じているものを認め合い尊重できない相手なら結婚はないですね。学会員、壺、宗教ではないですが共産党員も結婚相手としてはありえません。たとえ好きになった相手でも共産党員と判明した時点で興冷めしてお別れすると思いますね…

創価と言えば…姉が結婚を考えていた彼がいたのですが、熱心な学会員だと分かりお別れしたそうです。後から聞いた話でビックリです。別れないでくれと懇願してきた彼を問答無用で捨ててきたそうです。理性のある姉で良かったです。

そう言えばあの頃でしたね、その彼の影響で姉が耳にピアスを開けたのは…堅物な姉が柄でもないことをしでかした、と周囲が騒然としたことを今でも覚えています。女は付き合う男によって変わる問題、姉も色々あったのですね…色々経験して人は成長していくのだと思います。何事も経験です。

読みいただきありがとうございました。