ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

雇用主の水屋に騙されていた話

衝撃の事実が判明しました。夫を悩ませ続けた違法白ナンバー通称”拗らせオヤジ”がいなくなって1ヶ月、ストレスの原因がなくなったことで穏やかな生活になるかな…、と思いきや、別の問題がでてきました。

u-tantantan.hatenablog.com

夫は軽貨物運送業個人事業主。とある建築建材会社の資材配送をしているのですが、会社との直接契約ではなく、水屋(自分以外の人に運送を委託してマージンを取る人)と契約しています。その水屋は夫に仕事を引き継ぐ際、仲介手数料7%を提示していました。時系列はこんな感じ

2019年末、軽貨物自動車の水屋の後任に夫が入る

運送業下請けだと18%手数料を引かれるので7%の手数料を提案してくれた水屋と契約。そのとき水屋と会社との運賃は15,000円、仕事が慣れるまで13,000円、慣れたら15,000円にする、という口約束を交わすも、これまで賃上げは実施されず。

仕事では白ナンバー違法業者”拗らせオヤジ”の嫌がらせに遭い悩まされ続ける。白ナンバー違法業者について、実質の雇用主である水屋に相談するも何もしてくれないどころか拗らせオヤジと手を組んで夫を排除する動きすら見せるようになる(夫に契約解除をちらつかせる)何もしてくれない水屋に代わり結局夫が白ナンバーの違法性を訴え提案書を作成し会社に直訴、白ナンバー違法配送を問題視した会社がとうとう2024年3月をもって白ナンバーとの契約を継続しない決断をする。

ここまで4年と3ヶ月を要したわけです。そして、夫が燃料費高騰でキツいし、そろそろ賃上げを…と賃上げ交渉、やっと水屋から10%賃上げ(口約束)を取り付けるも、明細が届き愕然。10%どころか単価が下がっているではないですか…よくよく調べると今までは内税だったのを外税にしただけの話で実質500円くらいしか上がってない。

10%賃上げのぶっとびカラクリはこんな感じ

これまでは、売り上げ(税込み)に対して委託料7%引かれた金額が支払金額。改訂賃上げ後、売り上げ(税別)に対して委託料7%引かれた金額が支払い金額、それに消費税10%加算(←これが10%賃上げカラクリ)

なんのことない、これまで消費税をチョロまかしていたものをインボイスになってからごまかしきれなくなり今後は消費税分を支払うよ、というだけの話で賃上げでもなんでもないわけです。その証拠に訂正前の支払い通知書には消費税の記載がまったくないし、支払い単価が驚くことに500円程下がっているのです。賃上げなんてとんでもない、はっきり言って賃下げです。

消費税を払わないこと自体違反だ私は何度も夫に言いましたが、ぶっちゃけ消費税未払い問題よりも”拗らせオヤジ”に悩まされていた夫は、料金交渉は二の次だったのです。放置し続けた夫にも問題はありますが、私は常々水屋は信用できない、と思っていました。その理由はたくさんあります。

  1. 書面での委託契約書を交わさないで口約束。契約運賃を教えてくれない(2019年12月)
  2. 支払い側が負担すべき振込手数料が引かれていた
  3. 税別のハズだったが、税込みにされた(消費税は払われず)
  4. 慣れたら賃上げするハズだったが4年間一度も実施されず反故
  5. 違法業者の嫌がらせに対し対策をお願いするも何の対処もせず、逆に拗らせオヤジに弱みを握られ取り込まれる。拗らせオヤジを擁護した挙げ句、夫を排除する動きを見せた
  6. 燃料高騰で賃上げをお願いするも応じず不満なら契約解除をチラつかせた(2023年夏)

そして今回の10%賃上げ詐欺…、これまで支払うべき消費税を支払ってこなかった、それをインボイスでバレるとヤバいから支払うよ、その代わり単価は下げるよ、ってどういうアタマしてんの!人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいわ。

そして昨日、夫がなにげに会社の人に聞いてみたところ会社が水屋に支払っている単価が判明したのです。計算した結果、5,000円もピンパネしていました。月20日勤務と考えると月額10万円、年で120万円ですよ…悪徳業者です。委託手数料7%どころの話では無い、3月分の支払通知書で計算するとなんと30%もピンパネしていることが判明。

会社の人の話によると、2年ほど前に燃料費高騰対策ですでに2,000円賃上げを実施していたそうです。会社では当然夫の給与に反映されていると思っていたらしく、夫から何も貰っていない、13,000の単価でしかも税込みだ、と聞かされた社員さんは驚いていたそうです。水屋と会社の契約単価は17,000円(夫は15,000円と予想していた)それに加え消費税、更にそこから7%の手数料が引かれているので総額5000円のピンハネ出来上がり。驚愕です。

契約した2020年当初は確かに15,000円単価だったのだと思われます。ただ、燃料費高騰対策で2000円の賃上げ実施してからの2年間はハッキリ言って横領です。何の実績もない水屋の仲介業者がドライバーに支払うべき燃料費賃上げ分2000円を盗んでいたのですから…これは紛れもない横領ですよ。会社の人もビックリです。

とにかく契約内容(単価17,000税別)を知ってしまった以上、何も手を打たないでこのまま水屋と契約を続ける訳にはいきません。直接会社と交渉です。夫は16,000円税別で十分だと考えています。会社の人曰く、直接契約をすることによって夫の手取りが上がり、会社側も1,000円負担が少なくなればお互いWin-Winになる、と言ってくれたそうです。あまりのボッタクリに「酷い話だな」と同情的だったみたいですし…

u-tantantan.hatenablog.com

u-tantantan.hatenablog.com

直接契約してもらえば夫の手取りは増える、会社側は負担が少なくなれば断る理由はないわけで、値段交渉する価値はある。拗らせオヤジを排除できたのだから、きちんと話をすれば夫を重宝してくれているなら尚更理解してくれるはず。燃料費横領の詐欺まがいの悪徳業者を排除しよう。これから直接契約してもらえるように早速要望書を作ろうと思います。取るぞ直接契約、頑張るぞ!

お読みいただきありがとうございました。