ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

民事と刑事、請負と委託の違いについて

白ナンバーで運送をしている違法業者が本物のバカなのか?無知なのか?それとも違法であることを何とも思っていないのか?はたまた自分は違法だ、という認識がないのか?夫から色々話を聞くうちに腹が立つというより、本気でアホなのかも知れない、と思うようになりました。

軽貨物事業者の夫が委託運送で入っている建築材販売会社での話。拗らせおやじはハイエース持ち込み白ナンバーで夫と同じく委託配送を行っています。これ自体、所謂白トラ行為に当たり違法行為なのですが、会社側は白ナンバー運送が違法だと知らずに長年拗らせおやじを使っていた経緯があります。

夫が働きだした当初、拗らせのことを社員だと思っていたらしいのですが、よくよく話を聞くと社員ではないことが判明。それを会社側に指摘したのですね。運送業に疎い人なら白ナンバーが違法だと知らないのは仕方ない。でも深刻な問題は、未だに拗らせおやじを使い続けていること。そして拗らせおやじを社員だと勘違いしている人が多いこと。それは夫自身もかつてそうだったように、拗らせおやじの態度が社員だと勘違いさせるからだ、と夫が言います。

なぜ、拗らせおやじのことを社員だと勘違いしまうのか?夫に聞くところによると、なんと配達先でセールスまがいなこともやっているからだそうです。新商品が出るとチラシを配ったり、社員に頼まれてもいないのに、商材カタログを勝手に持ち出して配ったり…。口だけはへらへら軽いから、カタログ持って「新商品よろしく~」なんて声をかけられたら、社員さんなんだろうな、って勘違いしてしまうのは当然かも知れません。

商材カタログは無料だからいいだろう、って思っているのかな?ただの委託業者が社員に許可もなくカタログを持ち出して顧客へ配るのはどうなのでしょう…。カタログを作るのだって経費がかかっているわけで、それを無料だからと勝手に持ち出していいのでしょうか?無料なのだからいいでしょ、と思っているなら頭おかしい。フリーペーパーを持ち出すのとはわけが違う。非常識極まりない。そういうことを悪気もなく平気でやる神経が理解できません。自分を社員だと勘違いしているのでしょうか。

以前に社員さんが営業に出ようとして用意しておいた商材カタログがなくなって問題になったことがあったそうです。「すいません、用意しておいたカタログが無くなってて、次回持ってきますから…」と謝ると、「(拗らせおやじから)すでに貰ってるよ」と言われたそうで、営業の面目丸つぶれだったそうです。配る予定の人だったから結果オーライでしたが、カタログが足りない、という時には大問題になるわけです。

営業さんが忙しくていけない時に「配達ついでにカタログ届けてきて」と頼まれたら話は別ですよ。夫も営業さんにカタログ渡されることはあるらしいので。でも、頼まれてもいないのに、勝手に持ち出して配る、ってどうなの?

カタログだって数に限りがあり、誰彼構わず配っているわけではないと思うのですよ。担当営業さんの持ち出し分って数が決まっていて、配るお客様と配らないお客様、色々都合があると思うのですよ。それを部外者の拗らせおやじは許可なく勝手に持ち出して配っているせいでカタログが足りなくなることが頻繁に起こるのだそうです。

配りたいお客様に配れない、これって問題視されてしかるべきだと思うのですが…。社員でもなんでもないイチ委託業者が社内の備品であるカタログを勝手に持ち出し配る行為は軽く窃盗か横領にあたりませんか?って話です。長年居座り続けて自分を社員だと思っているのでしょうか?忙しい社員の代わりにカタログを配ってやってる、営業してやってる、という感覚なのかな?としたら有難迷惑な話です。

だから誰もが拗らせおやじを社員さんだと勘違いするもの納得です。でも、最近自分の名前(屋号)を入れたユニフォームを作ったようで、配達先のお客様が夫に声をかけてきたそうです。「〇〇さんって社員じゃないの?前来た時、〇〇運送ってシャツ着てたよ」「俺と同じ外注ですよ」「え?でも白(違法)じゃない」「違法ですね」「いいの?」「良くはないですけど、荷主(会社)の問題なんで、何度も言ってるのですけど…」「今までずっと社員だと思ってたよ」「ですよね、俺もです」こんな感じの内容だったそうです。

わざわざ屋号入りのユニフォーム作って”運送屋”をアピールするその態度が俄かに信じられません。堂々と”〇〇運送”と運送屋を名乗り隠そうとせず悪びれた様子が一切ないところを見ると、違法性をまったく認識していない、ということだと思われます。本物のアホなのでしょう。どこをどうやって自分が合法だと思っているのか?どこ切り取っても違法でしょう…。拗らせおやじの堂々とした開き直りとも取れる態度、どこからその自信が溢れてくるのか?合法だと言える根拠はあるのか?逆にこっちが不安になってしまいます。

夫が拗らせおやじが社員でないことを知ったのは働き始めてすぐのことだったので、かれこれ3年も黙認し続けているわけですが、見て見ぬふりもそろそろ限界です。荷主である会社側には何度も白ナンバーは違法であることを伝えているので、違法と知りつつ手を打たないようでしたら、そろそろ営業妨害で通報することも視野に検討したほうたいい、と私は思っているのですが、なぜか夫はなかなか腰を上げません。

たぶん拗らせおやじが堂々と"〇〇運送”と屋号を語っていることが夫には理解できないのでしょう。拗らせおやじが見せる余裕の態度に、合法を裏付ける確たる証拠なり根拠があって自信を持って運送屋を語っているのか?と夫は勘ぐっているようです。私に言わせれば、拗らせおやじがアホで無知なだけ。本モノのバカなんだから放っておけばいいのに、あーだーこーだ考えずにさっさと通報しちゃって、って思ってしまいます。

どうやら社員さんの話では、”一社との専属請負だから民事的に合法だ”、と言っているらしい…。裏を返せば、複数の会社と契約している場合は違法、ってこと?専属だろうが白ナンバー白ナンバーでしょ。頭どうかしてます。民事と刑事と全然違う話。白ナンバーは法を犯しているから刑事罰の話、民事がどうこう言っている時点で頭おかしい。警察は民事不介入って知ってる?

民事訴訟は、人と人、会社と人などの私人の間の紛争を解決するための手続です。 刑事訴訟は、起訴された被告人が犯罪行為を行ったのかどうか、刑罰を科すべきかどうか等について、判断するための手続です。

民事と刑事の違いも分からんようなアホ、警察に通報したら一発で終わり、恐れずに足らずです。民事でいうなら、あることないことデマを言いふらされてこっちが営業妨害と名誉棄損で訴えたいくらいです。いや名誉棄損や侮辱罪だったら刑事罰も問えますよ。民事訴訟を起こしたいなら弁護士でしょ。こっちが問題にしているのは刑事罰の話。警察に通報されたら逮捕されるかも知れないのに暢気なものです。

白ナンバー運送業をおこなった場合には、貨物自動車運送事業法に違反したとみなされ、運送をおこなった人に「3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が科されます。なお、懲役刑になってしまった場合には、刑期を努め終えてから5年が経過するまでは欠格事由に該当するため、新規の運送業許可申請ができなくなってしまいます。

民事で逮捕はないよ。法は犯してないからね。知らんかった?まずはそこから学び直そうね。それより日本語のお勉強からし直しするほうがいいかも。請負だからオッケーっていう理屈も、私から言わせるとボケたこと言ってて「は~?」って感じ。

民法上では「請負契約」「委任/準委任契約」の2つの総称が「業務委託」であると書きましたが、そのうちの1つが「請負契約」です。

外注で成果物を依頼するような契約のことであり、その完成までの工程については基本的に指示を出せません。例えば、自社パンフレットのデザインと印刷を制作会社へ発注し、所定の枚数のパンフレットを成果物として納めてもらって対価を支払うような場合が挙げられます。逆に「委任/準委任契約」の2つは、成果物の有無や業務の結果に関わらず業務行為を遂⾏した時点で契約が成立することになります。

要するに請負も委託も同じことですよ。外注のことです。言い方はいろいろあるかも知れませんが、請負だからオッケーって何を根拠に言っているのか意味不明だし理解不能、訳わかりません。日本語解釈できない人なのですかね?文章読めば誰だって分かると思うのですが…。無知って恐ろしい…。

違法だと知ってもなお使い続けている荷主を黙認し続けるのも限界だと思います。「知っていてなんで通報しないのか」って、飛び火をくらう可能性だってあるかも知れません。そろそろ真剣に提案書の作成を考えた方がいいかも。荷主が罰せられることはないとしても、何か事故が起こってからは取り返しがつきませんし、2024年問題で運送業も色々監視が強化されるでしょうし、アルコールチェックも義務化されますし。コンプライアンス的にも違法業者との契約解除するいい口実になるし絶好のタイミングじゃないですかね…。

私が恐れているのは、会社が配達要因として拗らせおやじを社員として採用することです。社用車で社員が配送するのは白ナンバーで何の問題もないですから…。夫は、社員雇用は年齢制限をしているし拗らせおやじも社員の給料では受けないと思うから社員雇用はない、って言っていますけど、どうか分からんよ。だって、拗らせおやじは現在の仕事以外の職務経験がないから、今仕事失ったら再就職なんて絶対できないと思うし、収入が下がろうがゼロになるよりマシなわけで、どんな形であれしがみ付くかも知れない、と私は危惧しています。それか、派遣ドライバーとして契約したりして…。やめてくれ~。無能な人間ほど窓際に追いやられてもしがみつき居座るものです。

そうそう、社員と言えば一人採用したそうです。盆休み明けから出社みたいです。その人が育てば拗らせを切る気でいるのかな?そうなれば万々歳ですけど…。会社がどう考えているのか?拗らせを切る気があるのか、ないのか?そこが一番の問題です。また拗らせおやじに餌付けされて子分にされるか、逆らえば嫌われて虐められるし、また耐えられなくて辞めてしまうのだろうな…、新人潰しに命かけてるような人だから心配です。運送業適正ゼロの赤ら顔君みたいな新人でないことを祈ります。そもそも新人教育は自分の役目だ、と勘違いしているところが拗らせおやじのイタイところです。

今現在、夫が派遣状態で給与が仲介会社に中抜きされていることも私的には大いに不満なんですけど…。この機会に直接契約に切り替えしてくれないかな…。加えて仲介会社の代表が拗らせと最近つるんでいるみたいで、そこが納得いきません。以前ヘルプに入った時に配達ミスのフォローをしてもらってから、拗らせおやじにいいように取り込まれた(弱みを握られたか?)感じです。人を取り込んだり人に取り入る才能だけは天才的なんです。

あー、考えるだけでストレス。夫も私も余裕がないのか、最近ずっとイライラしています。全部全部キッシーのせいにしたくなります。誰かのせいにしたくなるのは心が病んでいる証拠です。癒しが…優しさが…足りない…。須江監督の動画で癒されよう。

お読みいただきありがとうございました。