ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

気の滅入る事件が続いている話

夜中午前0時42分、玄関のセンサーライトが反応して目が覚めてしまいました。毎週のことです。2階寝室の窓から覗くと”例のカレ”がゴミ集積所に佇んでいました。センサーライトの明かりが消えるのを待っているようです。夫が玄関前にスタンバイ。

ライトが消えガラガラガラ~と騒音をたてながらのビール缶を大量不法投棄です。何人で飲んでいるのか分かりませんが、毎回一週間で一ケース24缶くらい銘柄は決まって本麒麟です。投棄したタイミングで夫が玄関を出ていきました。私は2階の窓から固唾を呑んで見守っています。しばらくして夫が戻ってきました。深夜のゴミ捨て問題についての話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

夜中の不法投棄が始まってから町内会へ報告し回覧での注意喚起、集積所に張り紙などあらゆる手を尽くしましたが、時間外の不法投棄は収まることはありませんでした。犯人は4件隣の住民であることは特定済みでしたが、ご近所トラブルに発展すると怖いし、逆切れされて車に悪戯されたり放火されたりしても困るし、私は諦めて放置することにしました。

ですが、我慢できないのが夫です。今度現場押さえて抗議する!と息巻いていました。不法投棄の”カレ”はどうみても普通じゃありません。年は20代前半のように見えます。痩せ型、五分刈り、眼鏡で猫背、挙動不審。今風に言えば陰キャ、チー牛?キチガイ?とにかくまともに社会人として働いていないことは確かです。ニート適応障害か引き籠りかも知れません。

夜中に不法投棄するほかに、普通の社会人なら働いている時間帯の夕方にもフラフラと集積所に現れ、扉の前にボーっと立ち尽くして張り紙を見て、思い直して引き返すと思いきや、おもいっきり堂々と時間外投棄する始末。オイオイ!勘弁してよ。

「張り紙見たでしょ!時間外投棄、アナタのことですよ!」ツッコミを入れたくなりましたが、文句を言って何されるか分からなかったし、見た感じもアル中か薬中か、異常っぽいし危険な感じだったので容易に注意することも憚れたのです。

注意して戻ってきた夫曰く「やっぱ、ビョー的な感じだな。適応障害か、コミュ障か、フツーじゃないわ」そりゃー、そうでしょー。まともな人だったら、張り紙見て気づいたら引き返すわ。回覧も張り紙もガン無視で投棄し続けているのですから。張り紙が自分に対しての忠告だと気づいていないとしたら、とんでもなく頭のオカシイ人です。夫に注意されて気が動転したのか小走りで逃げるように帰っていきました。

オカシイ人に何を言っても注意しても無駄。それが私の出した結論。多分夫が注意したところで不法投棄が収まることはないと私は予想します。だってキチガイだもの。狂っているキチガイ相手に何言ったって効果なしです。モラルが無いと言うか、常識がないと言うか。親の顔が見たいですよ。どんな教育しているのか、って言いたい。

家の前のゴミ集積所が使用開始となったのは昨年6月のことでした。時間外の不法投棄が始まったのは今年に入ってから5月のことです。約一年間ルールを守っていた人が急に不法投棄を始めたのは何か原因があるはず。思い当たるのは、今年の春頃だったでしょうか、その家に消防と警察が来ていたことがあったので、不法投棄が始まった時期を考えるとそれが関係しているのかも?と思うようになりました。

消防と警察が同時に来る理由は二つ、家で誰かが死亡したか、事故か事件か、そう考えると、怪我人が出て搬送するなら消防ではなく救急だと思うので、確率としては誰かが死亡した可能性は高いかも知れません。例えば亡くなったのが世帯主の父親で、注意する人がいなくなり引き籠りの息子が不法投棄を始めた、とも考えられます。どっちにしろ、”カレ”の親は私たちと年齢的には近い同じ世代の人だろうな、と想像できます。

最近ではラッシュの山手線を非常停止ボタンで止めた若者(未成年?)と激昂したJR職員のtiktokが話題ですが、早速動画削除して逃亡した様子ですね。ネット民に特定される日もそう遠くないでしょう。非常ボタンのカレの親も私たちと同年代だと思うとガックリしてしまいます。団塊ジュニアの私たち世代の親達が元凶なのです。その話題は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

炎上目的の確信犯のような気がしてなりません。職員に対してかなり挑発していたようですし、わざと怒らせているように見えます。動画を撮ること自体冷静だったことの現れでしょう。パニックだったら冷静に動画を撮るなんてことできませんよ。面白がっているのです。もしそうでなかったら、本気のアホですね。本物のアホってやつです。

真夜中にやってきた”カレ”のせいで眠れなくなった私たちは、夫が契約している会社の新入社員の話で盛り上がり、とうとう朝まで話し込んでしまいました。寝不足です。夫はドライバーなので日中眠くならないか心配です。仕事に影響するとよろしくないのでなんとか寝かしつけようと試みましたが、かなり興奮状態で結局眠れず仕舞い。夫は今日もモンスターな新人君に悩まされていることでしょう。新人君の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

ゴミの時間外不法投棄は犯罪であること、非常停止ボタンは財布を落としたごときでは押してはダメな事、そんな事常識です。なんでこんなに非常識な人間で溢れているのでしょうか。非常停止ボタンを押した彼には損害賠償請求して欲しいです。自分の行動の愚かさに一生後悔して嘆いて生きて欲しいと思います。若気の至りで済ませてはいけない案件です。そんな子供を世に送り出した親の責任も問うべきではないかと思います。

失われた30年。この30年で日本は絶望的にダメな国に成り下がってしまいました。スカンジナビア航空が破産法申請、スリランカが破産、ビズリーチの社長が40才の若さでお亡くなりになったそうでご冥福をお祈りいたします。

気が滅入ることが多すぎます。何が起こってもおかしくない世の中になりました。自暴自棄になりそうです。何か明るいニュースがあるといいのですが、来週には自民党圧勝のニュースが更に憂鬱にさせそうです。選挙応援演説での安倍晋三暗殺ニュース、日本の終わりの始まりのような気がしてなりません。セカイノオワリなのかも知れませんね。

お読みいただきありがとうございました。