ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ポイントが承認されず泣き寝入りした話

辛い、辛すぎる。ポイントサイトモッピーで長らく判定中だったSBI証券が否認されてしまいました。否認されるなど露にも思っていなかったから驚きとともに慌てて調べると愕然としました。

証券口座の開設と銀行口座開設、更には5万以上のハイブリット預金振込がポイント獲得条件だったのです。内容をよく読まず、証券口座開設だけでポイントゲット!と浮かれていた自分がバカでした。証券口座を作って投信積立設定した時点でもう貰ったも同然のポイントだったのでショックを隠せません。

ダメもとで問合せしてみましたが、多分、イヤ絶対100%ダメだと思います。非は自分にあるので諦めるより他ありません。

現在もモッピーの大型案件でSBI証券が広告出しています。私が申込したときよりも高い10,000ポイントです。但し、やはり条件は同じで、証券口座開設だけではポイント貰えませんので興味のある方は必ず獲得条件を読んでステップ通りに進めてください。

私のような失敗はしないように。住信SBIネット銀行へのハイブリッド預金へ一括5万円以上の振替が条件になっています。住信ネット銀行を持っていない人は合わせて銀行口座開設が必要で、それも入金は申し込みから翌月末営業日の15時まで条件を達成しないといけないそうです。タイムリミットもあるので注意が必要です。

私は2月上旬に申し込んだので、翌月3月31日の15時が入金のタイムリミットだったみたいです。切ない…。あぁ、貰えると思っていた6000ポイントが…

ポイントサイトモッピー、興味ある方は紹介バナー貼っておきます。

pc.moppy.jp

何でもそうですけど、保険契約書とか何かの契約を結ぶときなど、字が小さすぎて大抵スキップしてしまいがちなんですけど、本来はキチンと読んだ方がいいですよね。

山ピーのドラマ正直不動産でもやっていましたが、嘘を並べて契約書にサインさせて、話が違うじゃないか、と怒る客に「契約書に書いてありますよ」と逃げる悪徳不動産屋みたいです。わざと契約書を読ませないように不利な条件が書いてある部分はひた隠し。

でも相手を信じて契約内容を確認せずにサインしたのがそもそもの間違いなわけです。騙された方が悪い、確認しなかった方が悪い、それで終了です。

何となくモッピーが優しくないな、って思うのは、条件に満たしていない人に対して、例えば、【お急ぎください。条件未達成です。詳しくはポイント獲得条件をお読みください】くらいのメッセージで注意を促してくれても良かったのにな~、なんて思っちゃいました。

よくよく読むと、ポイント付与時期が”入金から”90日前後(3ヵ月)と書いてあるのです。その時点で気が付けば良かったのですが、2月の申込で否認が7月に入ってからっていうのもなんだか納得できないんですよね。

申込の翌月までに振替入金が必要なら、2月申込の私の入金タイムリミットは3月末になり、その時点で”入金がない”を理由に否認すればいいのに。

否認理由調査依頼をしていて今はリプライ待ちの状態です。ポイント貰えるなら今から銀行口座開設手続きと5万円の振替入金したいです、って書きましたが、多分却下でしょう。別にいいです。6000ポイントのために銀行口座作るのも馬鹿馬鹿しいですし。それに【ハイブリット預金】って何ですか?って感じです。

SBI証券の広告には、証券口座開設したくらいでは簡単にポイントあげないよ、そんな意図が感じられました。まんまと騙された、してやられた感。

ウェブサイトでも注意事項や利用規約に同意しチェックマークを入れる時、スクロールだけして内容読まずに✓を入れること、よくありませんか?私はいつもそうです。長文、難解、細かい字。全部読むのは大変なことです。全部読んだとしても内容を完全に理解するのは難しいと思います。

政府が作るものも難解なものが多くて大変です。確定申告の時もいちいち表現方法が遠回しというか、わざとややこしくしているというか、面倒くさくしているように感じます。申請書類とか特にそうですよね。

老眼になってから細かい字を読むことがかなり苦痛になってきていることもありますが、書類の面倒くささはどうにか簡潔にできないものか、といつも思ってしまいます。

今回の出来事は【ポイント獲得条件を読まないで泣き寝入り】してしまったいい例だと思います。面倒ですが利用規約や約款、重要事項説明書などは最後まで読んで納得した上でサインするようにしなくてはならないという教訓にします。

教訓!説明書きは面倒でも全部読め!

何でも失敗から学ぶのです。まあタダで貰えると思っていたものが自分の確認ミスで貰えなかっただけの話。損失を出したわけではないので今回は良しとします。ポイント目的で投資を始めたわけでもないですし。楽天証券口座を開設した時にはモッピーの存在すら知らなかったので、色々損しています。もっと早くにモッピーの存在を知りたかったです。

以降モッピーを使う際は必ずポイント獲得条件を確認しようと思います。目下判定中なのはディズニープラスの広告です。

不動産取引だったり大金が絡んだ契約は特に騙されないようにしつこいと思われようが確認したほうがいいですよね。不安要素は事前に払拭する、これ大事です。保険加入時の免責事項や約款も重要ですし、話は違いますが”安易にサイン”で思いつくのは保証人です。どんなに親しかろうが信用していようが頼まれても借金の連帯保証人になることだけは絶対やめた方がいいです。それで破滅した人を私は知っています。

マイナポイント第二弾、15000ポイントは無事ワオンでゲットできました。夫と二人で30,000ワオンポイントゲットです。貰えるものは貰いたいですよね。

モヤモヤして納得できない気持ちもありますが仕方ないです。

お読みいただきありがとうございました。