ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゴミ問題と近所トラブルの話

なんでこんなにルールを守れない人が多いのだろう。

ゴミ問題。分別ができない。収集日を無視。真夜中に騒音を出しながらの不法投棄。

私の家の目の前がゴミ集積所で嫌でも目に入るので毎回のことに溜息しか出ません。今の一番の悩みは真夜中の不法投棄です。

私が住んでいる地域は分別に関してとても厳しいルールがあって、少しでも出し方が間違っていると収集されません。毎回のように回収されないゴミが残っています。

それが自分のゴミだと気づいて持ち帰ってくれる人もいますが、大抵はそのまま放置されている状態です。週替わりに当番制で掃除はしているのですが、誰だって残されたよそ様のゴミを持ち帰るなど決してしたくありません。はっきり言えばよそ様のゴミを触るのも嫌です。ゴミ当番の役目として、以下の記載がありました。

【回収されないゴミは隅に寄せておき、次回収集日にゴミ当番が仕分けして出すこと】

なので、次回の収集日まで集積所に残るわけです。金属製品やガラス製品を資源ごみと勘違いして出すケースが多いです。資源ごみの意味が分かっていないケースです。

出し方が間違っているだけで悪気はないと思いますが、それでも気づいてもそのまま放置しておく人が多いことにも驚きです。私だったら自分が出したゴミが残っていたら持ち帰ります。まともに分別できないなら全部燃えるゴミに入れればいいのに、と思います。

プラゴミがそのケースで少しでも汚れているものが入っていると収集されません。プラの表示があるマヨネーズやケチャップの容器は水洗いをしないとダメなのです。だから私はプラの表示があるものでも汚れが酷いものは燃えるゴミに入れて出しています。

最悪なのは、違反しているのを承知でルールをガン無視する人達です。例えば、燃えるゴミを収集日の前日に出す人がいたり、真夜中に大量の缶をガラガラガラ~と音を立てて捨てる人がいるのです。

私のいる地域では瓶・缶類のリサイクルゴミはゴミ袋に入れずコンテナに直接出すのですが、缶がコンテナに投棄されるときに響く騒音に、せっかく寝入った夫が起きてしまいます。時間を考えて欲しい。寝静まる時間の騒音。何時だと思ってるのか。迷惑を考えないのでしょうか?

少しの物音でも起きてしまう敏感な夫は一度目が覚めるとなかなか眠れません。ルール無視のゴミ出しに怒り心頭、興奮してしまい結局朝まで悶々とため息交じりに寝返りを打ち続け朝を迎えてしまいます。それが毎週水曜日の真夜中に起こります。

せめて静かに出してよ、って思います。静かに一個一個置いていくとかならまだ許せます。ガラガラ騒音たてて投げ捨てるなら朝になってからにしてよ!って思います。次の日まで待てないのか。毎回出す缶の量が半端じゃないので音が凄いのです。

ガラガラガラガラ~。ガシャガシャ~ン、真夜中にですよ。本当に頭に来ます。みんなで共有しているコンテナがその人だけの専用コンテナのようになっています。一週間にどれだけ飲むんだよ!って感じです。因みに殆どが本麒麟です。毎回1ケース以上出してます。

本日も明日収集の有害危険ゴミが既に投棄されている状態です。まだ生ゴミでないのでマシですが、これが生ゴミなら丸一日放置されるわけで、これからの梅雨時季や夏はニオイや異臭に悩まされます。本当に迷惑です。

少し前になりますが、21時過ぎだったと思います。私が車に忘れ物を取りに外へ出た時にたまたま偶然ゴミ出ししている人に会ってしまったことがありました。その人は気まずいと思ったのか顔を隠して逃げるように走っていきました。

逃げる、ということはやましいことをしている自覚があるから。自分でルール違反を分かってやっている確信犯です。真夜中に缶を不法投棄している人が同じ人かどうか?は分かりませんが、十中八九その人だと思います。

【ゴミは必ず収集日当日の午前6時半から8時半までに出す。前日に出さないこと】

ごみの分け方と出し方の冊子にちゃんと書いてあります。ゴミ集積所にも看板が出ています。字が読めないのでしょうか?日本語が理解できないのでしょうか?

モラルの低下です。自分さえよければいい、他人の迷惑など関係ない、そんな人が多すぎます。町内会の衛生委員に連絡をして回覧板で周知徹底してもらうようお願いしようかと思います。それでも改善されないようなら役所ですね。集積所に張り紙を出すなり、巡回したり、見張りをつけるなりして欲しいです。

真夜中の瓶・缶不法投棄は本当にストレスになるので夜間は施錠するなり対策して欲しいです。燃えるゴミを前日に出すのも勘弁してほしいです。夕方買物から帰るとオムツなどの汚物が入ったゴミ袋が5~6袋も出ているとウンザリします。

赤ちゃんがいる世帯か介護老人がいる世帯だと思いますが、はっきりどの世帯かは判明していません。例え判明したとしても迂闊に注意してご近所トラブルになっても嫌だし町内会で何とかして欲しいところです。

マナーが悪い人が近所に住んでいると思うだけでウンザリです。外構フェンスがまだなかった時の事ですが、堂々と家の庭を通り抜けた子供がいました。リビングでお茶を飲んで寛いでいたら庭先に子供がいて仰天しました。どういう教育してんのよ、親!不法侵入という立派な犯罪ですよ。

地方都市で田舎者が多い私たちの地域では、キチガイのように叫びながら暴走する頭のイカれた子供がいたり、暴走族も多くて嫌になります。ガソリン高騰のこのご時世でバカなのか?

腕やら足にお洒落タトゥーなのかそうった系の入れ墨を入れている人や今どきハの字シャコタン改造車も多いです。ガラ悪い人多めです。そういった系統の人達は震災後の沿岸地域からの移住組に多いような気がします。

平気で家の前に犬の糞放置してる去る人ホント勘弁して。ってか、近所に住んでて犬散歩してて、目が合ってこっちが挨拶しているのにガン無視って、呆れるわ。移住したい。でもどこにいたって変な人だらけ。終の棲家に選んだ場所でのご近所トラブルは悲惨です。

私たちが住み始めたころの倍くらい世帯が増えているのにも関わらず、そしてコロナ禍の今、何の活動もしていないのに、町内会費が一向に下がりません。

両親がいる地域では、月々300円だった会費がコロナ禍で活動自粛しているため200円に下がったそうで年間2400円だそうです。私たちの地域は年間5000円。世帯が増えるに従って会費が下がるのが普通だと思うのですが一体何に使っているのでしょう。

とにかくモラルの低下が著しいように感じます。マナー違反、ルール無視、迷惑行為、自分が同じことをやられたら?と考えないのでしょうか?

世の中どんどん悪くなり余裕がなくなって他人を思いやる心が持てなくなり自分中心になる。気遣いができなくて、人の迷惑を考えず、自分さえよければ他人がどうでも構わない、そんな自己中心的な人ばかりの日本になってしまったのでしょうか。

なんでこんな日本になったのか。治安の良い国日本はどこへ?礼儀正しく勤勉で規律を重視する真面目な日本人はもういない。頭オカシイ人増えすぎです。

最近文句ばかり言ってる。心が荒んでいるのでしょうか。病んできたようです。危ない、危ない。オアシスが必要です。何か、オアシスが、癒しが…。

お読みいただきありがとうございました。