ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

自己顕示欲や承認欲求が強い人

今朝の【あさ8】ゲストの武田さん、ニコニコ顔見ているだけで心癒される。有本さんも百田さんも武田さんの笑顔が伝染して楽しそう。人生一度きり、数百年先の温暖化の心配より楽しく今を生きよう、と思わせてくれる私にとっては神回でした。

今朝のあさ8はただのニュース番組ではない、どう生きるか?という哲学的な話。武田さんがゲストの時は一種独特ですが私は大好きです。何より武田さんの笑顔がいいですよね。笑顔は人を幸せにします。そして人生には笑いが必要。辛い顔して怒っていると人生損する、そんな感じで楽しく生きた方がずっと有意義です。

何も背負ってないからかな。無責任と言われればその通り。でも正直私にできることは何もないから仕方ない。日本を憂い命かけて闘っている百田さんや有本さんを応援しながらあさ8を見て幸せな気持ちにさせてもらっています。

天才武田さんを悩ませる宇宙空間の話、全然ついていけなかったけど興味深い話で面白かったな。天才二人の話についていくのは大変ですがビックバンやブラックホールの話は面白かったです。お二人の博識ぶりにに圧倒されました。今日は9時からのスタートで現在11時半、2時間半という長時間ですが飽きることなくアッという間に過ぎてしまいました。飲み会に私も参加した~い、理解不能なレベルでしょうけど、それでも天才が宇宙討論している様子は楽しいだろうな。

よし、これからDAZNで昨日行われたNFLのカンファレンスファイナルの試合を見ることにします。試合結果を知りたくなくて昨日からネットは見ていません。ドキドキ…、まずはチーフス対レイブンスから。やっぱりチーフスのほうが優勢なのかな?やっぱりマホームズ率いるチーフスに分があるような気がするけど、オフェンス対ディフェンス対決だったらレイブンスにもチャンスはあるような…、私が知っている頃のレイブンスと言えばラインバッカー、レイ・ルイスを中心とした最強ディフェンスチーム、現在のチーム状況はあの頃とは違うだろうし、今はどうなんだろう?でも2年連続チーフスよりもレイブンスのほうがいいな。ということでレイブンスを応援することにします。と、言っても私が結果を知らないだけで試合は終了しているのですよね…

本当は生中継で見たかったのですが昨日は遠方に住んでいる姉が実家に来ていたので会いに行っていました。姉は今朝早く実家を出発して多分今頃自宅に戻った頃だと思います。昨日は朝から色々ありました。いきなりオーブンレンジの電源が入らなくなりパニック。何度かコンセントを抜き指し試してやっと動いたものの限界を感じ購入を決意。温めが不十分な時があったりして故障の前兆は出始めていたので買い替え時期なのでしょう。

夫に言うと面倒なことになるので相談せずにサイズ感だけ計ってヤマダ電機で展示品の値引商品を買ってきました。2021年製の型落ちモデル、在庫展示品限りの一点ものだったのでネットより安くゲットすることができました。製品の入れ替え在庫処分だったのかな?安く買えてラッキーでした。

箱無しで商品と取説むき出しのまま引き渡し。段ボールも邪魔なだけですしね。処分の手間も省けて一石二鳥。使っていくうちに汚れるものだし、多少の傷は気にしない。ハイスペックな機能はどうせ使いこなせないしケーキが焼ければいい。棚に収まるサイズで税込み3万以下、温め機能とオーブン機能があればいい、ということでほぼ即決でした。価格はピンキリですがオーブンレンジに3万以上出す気にはなれません。  

夫が古い壊れたオーブンレンジをお店で引き取ってもらわなかったことをブーブー文句言っていましたが今どきは引き取りも有料でしょう…比較的使用期間が短くて下取り可能であればいいですけど、調べてみたら買取可能な家電は製造から3~5年とのことで、我が家のオーブンレンジを確認すると2006年製。兄との確執から家を出て一人暮らしを始めた17年前に購入したもので、よく壊れず素晴らしく優秀な長持ちレンジでした。今度古物商無料回収が来るのでその時に引き取り可能か聞いてみようと思います。ダメなら有料でも粗大ゴミで出すしかないでしょうね…

そして事件がもう一つ。ヤマダ電機での支払いでアプリを開こうとしたらアプリが開けない…、登録電話番号でポイント付与してもらったもののd払が使えない。確認すると通信が圏外表示で通話もネットも使えないではないですか。sim破損か機種故障か?全身から血の気が引きました。毛穴から嫌な汗が噴き出してパニック。d払いは諦めカードで支払いを済ませ駐車場で泣きながらスマホの電源を落として再起動するも直らず。慌てて近くのdocomoショップへ駆け込むと、店員さんに「simが無効化されてます」と言って簡単に直してくれました。機種故障じゃなくて良かった~

しばらく体の震えが止まりませんでした。スマホにはすべての情報が入っていると言っても過言ではありませんからスマホが使えなかったり見当たらないとパニックになりますね。昨年の秋にスマホを落として画面バリバリ割れて買い換えてから半年もたってないのにもう故障してしまっては痛すぎます。何の保障もつけてないですしね…通信障害の原因がスマホ機種本体ではなくsim破損による場合はドコモで無料でsimを再発行してくれるそうです。最低でも3年できれば5年使いたい。

えええ、ネット見てたら衝撃的なニュースが。長文Xでドラマ制作の裏側暴露した話題の漫画家さん自殺とか…。経緯を調べるとドラマの脚本家さんがインスタで脚本を途中で降ろされた(プライドが許さないのか“協力した”と書いているところが痛々しい…)ことが不満で暴露したことがそもそもの始まりらしい。それに対抗して原作者の漫画家さんが自分が脚本を書くことになった経緯をXで反論したら誹謗中傷されてポストを削除した(何らかの圧力があった?)うえで自殺。今度はトラブルのおおもとになった脚本家さんが誹謗中傷のターゲットになったので、誹謗中傷止めて、と言う流れらしい。

どんな誹謗中傷があるのか?脚本家さんのインスタを見に行ったらすでに鍵アカになっていて見れませんでした。素早い…完全にブーメラン食らった形に見えますけど、どうなのでしょう?凄まじいほどのマウント取り低レベルの虐めコメントして自ら火種を作っておきながら攻撃相手が自殺したら被害者面…ことの発端は明らかに彼女にある。

インスタは鍵で投稿内容が見れませんでしたがXには全部残っていて脚本家さんの投稿を見ることができました。逃げても一旦アップしたものは消せません。スクショされてネット上には永遠に残りますからね…、脚本家さんネットの怖さを知らんのでしょうな。確かに嫌味なコメントですね。あのコメント(悪いのは私じゃない、原作者のせい、二度と繰り返すなとの上から目線)で反感買わないわけないでしょうに…、仲良しグループと連んで幼稚なイジメしておいて、まさか死ぬとは思ってなかったでは済まされない。モラルの問題ですよ、想像力に欠けてます。そもそも原作者さんの期待に添えなかった自分の脚本家としての力不足を認め反省するべき事案なのに。生みの親である原作者を非難するとは厚顔無恥。これだからメディア関係者はーって言われてしまうのですよ…筋違いも甚だしい。

ふうん、セクシー田中さん、ドラマ見てなかったから知らんけど漫画のドラマ化だったのね…。それも連載途中の未完の作品であればドラマの終わり方は尚更自分が思い描いているものとギャップがあれば口を出したくなるのは理解できます。ドラマ化に関して漫画に忠実であることが絶対条件という契約をしたのにも関わらず改変されたと訴えていた漫画家さん。今は削除されている漫画家さんのブログ投稿もアーカイブで全部読みました。自分が脚本を担当した最終話の結末が一般受けしない結果で不評だったのでしょうか…?見てないから知らんけど…相当叩かれたのかな…?

脚本家さんは原作クラッシャーの常習者とのクチコミが気になったので調べたら映画、重力ピエロの脚本家でした。その他、数本の原作アリ漫画や小説を脚本しているようです。その脚本家さんが手掛けた作品の中で小説や漫画を読んでから実写化作品を見たのは重力ピエロだけでした。あれは、うん、確かに酷かった。小説とはまったく別物でしたね。見たことを後悔した作品の一つです。やっぱり原作の実写化は難しい。特に作家、伊坂幸太郎の世界観は一種独特ですので、映像で表現するのは難しいと思います。菅田将暉さん主演ののミステリと言う勿れは漫画を読んでいないので特に違和感なくドラマとして楽しめました。

重力ピエロに関して言えば原作を読まずに映画を見た人にとっては満足な映画かも知れませんが、原作ファンからすれば”いい加減にせいよ”と言いたくなるちょっと許せないレベルの改変。脚本家さんの過去作品見たら起こるべくして起こった事件なのかな、と妙に納得してしまいました。自分で生んで大切に育てた我が子をめちゃめちゃに汚された感…原作者さんさぞ辛かっただろうな。ご冥福をお祈りします。

基本的に小説や漫画の実写化は原作とは別物だと考えたほうがいいですね。私は伊坂ワールドが好きなので伊坂さんの小説の実写化は重力ピエロ以外にも数本ありますが、重力ピエロで懲りたので見ていません。失望するのが分かっていますから。原作を上回る出来のものもあるのでしょうけど、原作が満足なら実写化は私なら見ないかな…

逆パターンはよくあります。例えば【Nのために】はドラマが先で小説が後でした。原作が小説だと知って、後から本を読んでみましたけど、ドラマ【Nのために】のキャストさんの顔が違和感なくスッとう浮かんできて良かったです。ドラマ【Nのために】で三浦友和さんが演じた高野という原作では出てこない新たなキャラクターを作り上げた脚本家の英断、これぞ脚本家の仕事でありドラマ化する意味だと私は思います。高野の目線で語られる話が視聴者の目線と重なり、それぞれのNが守りたかったもの、Nのためにしたこと、そして放火犯が明らかになることによって「守りたくて真実を隠す人がいる」ということを伝えたかったのかな?と私なりに解釈しました。

ドラマ【仁-JIN-】【大奥】も漫画の実写化らしいですけど、私は漫画未読でドラマだけの視聴です。ドラマで十分満足なので原作漫画を読もうとは思いません。原作漫画が素晴らしいからドラマ化されたのでしょうから原作が良くないわけないし。

漫画を読まない人間にとってはドラマが初見なので何の違和感もないわけで…。うーん、難しいところではありますが、原作ファンはドラマや映画化作品は見ないことによってこういった誹謗中傷はなくなるのかな、なんて個人的には思ったりしています。どうしてもイメージが出来上がっていますからね…、本を読みながら思い描いていたイメージと真逆な人がキャスティングされた時とか、これじゃない感がハンパない。

例えば【グラスホッパー】のキャスティング、ジュリーさんが制作に関わっているのでジャニタレのゴリ押しは仕方ないですけど全てが違うだろ~って感じでした。見てないから知らんけど。キャスティングだけで見る気失せる。小説のイメージ壊されたくないから見ない。ジャニオタも殺し屋ハードボイルドストーリーは望んでないと思われるのでティーン向けの軽いノリの恋愛ものだけやってくれたらいいのに、と思います。

NHKでやった【グレースの履歴】みたいに原作者さんが脚本を書くパターンが一番いいのかな、と。あのドラマは演出も原作者さん、もともとテレビ業界出身なので成立したのかも。(その方とお知り合いの俳優さんの写真もインスタに載せていたのでコネがあるのかな?)まあいきなり畑違いの漫画家にドラマ作れと言っても素人にはハードルが高いと思うので、せめて脚本家さんと演出家さんとのすり合わせが必須でしょうね。それがまったくなされていなかった制作陣営と代理人の責任は大きいのかな、なんて感じています。調べたらプロデューサーが過去作でもやらかしてるらしく反省しないのか、失敗から学ばないのか、どっちにしろ仕事出来なさそうな人みたいに感じる。

何はともあれ才能ある漫画家さんを失ったことは悲しいことです。中学卒業以来漫画を読まなくなって30数年…久々に命かけてでも守りたかった漫画【セクシー田中さん】読んでみようかな…”自己肯定感が持てない生きづらさを抱える人への応援”がテーマらしいので、薄っぺらなキラキララブコメディに改変されたことが耐えられなかったのかな?と想像します。

そもそも自分の思い通りの展開にならなかったドラマに対して公式さんに苦情コメントとか不満コメント書き込む人がいるから結局こういう問題が出てきてしまうのですよね。それを目にしたか不評を耳にした脚本家さんが”結末は私が書いてないから私のせいじゃないよ”という情報を暴露した、”私だったら皆さんが満足する結末を書けたのに…”という幼稚なマウントを取りたかっただけのような気がします。才能がない人ほど自己顕示欲や承認欲求が強くて面倒くさい人が多い。イタさ満点勘違いの困った人、こういうタイプとは関わらないのが吉。被害者面して大袈裟に吹聴して同じ境遇にいる人たちの同情を集めながらエコーチェンバーで盛り上がった結果炎上、自分が蒔いた種で自滅してるだけ。浅はかすぎるわ、悪いけど同情できない。

誤解なきよう、とかわざわざ書くくらいだから相当プライド傷付いたのかな。ハッシュタグも原作者さんのことは仲間はずれ、リスペクトの微塵もない。深い意図がなく恣意的であれば天然で悪意はなかったのかも知れませんが、この場合確信犯だと思われる。意地悪な嫌みでしかない。脚本家ってそんなに偉いのか?いいねコメントにも反吐が出る。人を見下してる感ありありで気分悪くなる。

出来ないことを自分の未熟さや能力、技量不足と認めることができず全て他人のせいにする責任転嫁型、私の1番苦手なタイプ。やってることが大人げない。ウィキ見たら同い年だった。いい年して情けない。若年なら経験不足による未熟さ故、若気の至りで許されるかも、ですけど人生折り返した人間の行動としてはあまりにも軽率すぎやしまんか?まかりなりとも言葉を扱う生業にいながら、言葉の持つ力を軽視しすぎだと思いますね。少なくてもプロのやる事ではない。と言うかドラマ制作の裏事情なんて不用意にSNSに暴露するものじゃない。あなたがたどういう事情で降ろされたかなんて興味ないから。内輪もめを愚痴りたいなら居酒屋で親しい仲間とやればいいのに、余計なことしたよね。

夫が出入りしている委託先会社にいる白トラ違法業者の拗らせオヤジと同じニオイがする。口癖が「(言い訳)だって、(反論)でも、(高圧的な)だよね?」だったら笑う。誰かと連んでないと一人では何も出来ない、気の毒に思う。夫を陥れようと何度も裏工作したって悲しいかな最早誰も彼の言うことなど信じない。そりゃそうよ、夫の言うことが正しいことは夫の仕事ぶりが証明してるから。猿山のボス気取り、警察に白トラ通報してから何度か覆面が行動確認しているようなのでそろそろ会社にも聞き取り調査が入りそうな予感。早く捕まればいいな。

100%の人を満足させる作品って存在しないと思うのです。同じ作品を見ても感想は違う、私と夫も”面白い”と思うドラマがまったく噛み合わないし。私が感動して泣いてても隣で冷ややかな目で”くだらん”と一刀両断する夫がいる。映画やドラマ、小説や漫画もそうですけど万人受けするものはごく僅かだと思います。批判的意見にイチイチ反応してコメント出す…、不毛だわ、って思っちゃう。

私だったら才能あるなしに関わらずリスク管理できない想像力の欠片もない人間として尊敬できない人と一緒に仕事をしたいとは思いません。話題の脚本家さん、次の仕事があれば…ですけど、漫画や小説に頼らず完全オリジナル作品で勝負して欲しいですね。久々に気分悪いニュースだわ。Xがこの問題についての関連のポストで荒れているようなので気が滅入るから収まるまで少し離れようと思う…こんな気持ちになったのは三越社員顔晒し事件以来だわ。あの方もいい年したマダムだった。なんでこんなに非常識な大人が増えたのだろう?同年代もしくは私より上の世代のこういった行動を知ると悲しくなります。

u-tantantan.hatenablog.com

そんなこんなしているうちに試合が終わりそうです。決着しました。残念ながら応援していたレイブンス敗れました。ジャクソンはなかなか勝てないな…。スーパーボウルが遠い。チーフスは安定してるわ強いわ。さー、NFCスーパーボウル初出場を狙うライオンズか常勝軍団49ersか。49ersなら4年前のスーパーボールと同じ顔合わせです。こうなれば絶対連覇はさせたくないし4年前の雪辱を晴らして欲しいから絶対49ers推しでしょうけど結果どうなんでしょ…、引き続きNFCカンファレンスファイナルを見たいと思います。

お読みいただきありがとうございました。