ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

暑い日の食事はアイスになる話

三連休、秋田では川の増水による床上浸水災害だったり土砂崩れだったり全国各地で40度に迫る猛暑だったり、計画していた旅行も天候を考えて頓挫。

連休初日は天気が悪く引きこもり。録画していた夏ドラマをイッキ見、中日は天気が良さそうなので早起きして涼を求めてヒンヤリ洞窟のパワースポットへ行ってきました。途中道の駅で旬の果物、大好物の桃をゲット、帰りには大好きなアイス屋さんに立ち寄って海沿いをドライブしながら帰ってきました。連休最終日は暑すぎて何もやる気にならず、氷枕と保冷剤抱えてグッタリしていました。夫が一言「仕事休みで助かった」ホントそれ。酷すぎる暑さ具合が悪くなります。体調崩したら大変です。息をしているだけで体力を奪われる異常な暑さ。わざわざこんな酷暑の時に出かける選択肢はありません。私の三連休はこんな感じでダラダラ過ごしていました。

今朝は涼しい風が吹く中気持ちよく起きましたが、それは5時台までの話。6時を過ぎると猛烈な日差しがじりじりと、もはや外に出ても熱風です。少しでも涼しいうちに、と思い草取りをしていると早速蚊に刺されました。しばらく血を吸っている蚊を眺めていましたが、次第に頭にきてパチンと叩くとうまいこと逃げられました。人の血を…、と思いながら、蚊も子孫を残すために命がけなんだな、と…。無駄に殺生しなくて良かった。

刺されたらすぐにムヒを塗りまくって痒さに耐えます。搔いてはダメ、と思っていても無意識に搔いてしまうのが就寝中。朝起きると爪が血まみれだったりすることがしばしばあります。搔きまくってしまった結果できてしまった瘡蓋を剝がしてしまうのです。なので最近は瘡蓋を作らないように、瘡蓋になる原因を根から排除することにしています。夏はムヒが持ち歩き必須アイテムです。

夏ドラマが始まりました。今回録画したのは、転職の魔王様、シッコウ、18/40、ばらかもんハヤブサ消防団、VIVANT、CODEの7作品、昨日から始まった転職以外は一話見ました。早速離脱作品がでました。ばらかもん。一話目途中で離脱してしまいました。原作が人気漫画なのね、納得。ま、窪田さんの東京グールやラジハもそうですけど、漫画の実写化は難しいですね…。原作が漫画でも逃げ恥みたいに面白いドラマもあるので結局は演出と脚本、演者次第なのでしょう。ばらかもん以外のドラマは視聴決定です。

VIVANTは面白かったです。桃李さん、役所さん、メインキャスト5人のうち2人が出てこないじゃん。と思っていたら最後に役所さんが…。そして桃李さんは結局出ずにニノが…。シークレットキャストはニノでした。ま、シークレット大好きジャニーズですから予想通りって言えば予想通りですけど、ほんと、日曜劇場って呆れるくらいジャニタレ依存。シークレットキャストにする意味が分からん。

そういうの、前にもあったな。藤原竜也さん主演ドラマ”そして誰もいなくなった”のシークレットキャスト、ST赤と白の捜査ファイルと同じチーフプロデューサーだったからこそ期待したバーテンダー役、バーにSTで登場したキャラクターのガッキー君がいたからこそ岡田さんか窪田さんか?と予想したらまさかのジャニタレだったという…。あれ以来、シークレットキャストと言えばジャニタレ感漂っています。ニノならまだ納得だけど、伊野尾さんをシークレットにする意味が分からん。大した俳優キャリアもないのに…。シークレットにするには小物すぎる。STを匂わせてファンを見事に裏切った。

6作品中最後まで完走できるのは何作品になるかな。まあ暑い夏を家でダラダラ時間を潰すにはドラマは持ってこいなので…。円盤に永久保存したいな、って思える感じではなさそうなので見終わり次第次々削除しています。だいたい自分の好きそうなドラマ、ハマるだろうなと思うドラマは一話目で分かるのですが、今回の夏ドラマではありませんでした。”石子と羽男”は悩んだ末に削除したことを後悔している作品です。あれから一年が経つのですね…。今年の年末年始こそ一挙放送期待します。

暑い暑い言っててもあと数日したら梅雨明けしてお盆が過ぎたらもう秋の風です。そうなると間もなく白いものが降ってきてあっという間にクリスマスそして年越し正月。一年あっという間です。はたして今年中にカラマーゾフの兄弟を読み終えることができるのかどうか。暑さで何もできずベットに横になりさあ読むぞ、と気合を入れるもなぜか読み始めると睡魔に襲われてしまい全然先に進めません。イワンの大審問官の話、難しすぎるし長すぎる…。

最近アイスとツルツルした冷たい麺ものと辛い物しか喉を通りません。完全に夏バテ気味です。基本的に甘いものは不得手ですがアイスだけは別。特に暑い日の昼ご飯はもっぱらアイス。夏になるとアイスやパフェが無性に食べたくなります。次のキャンプ、昼ご飯はちょっと贅沢にミニストップのマンゴーピーチパフェにしよう。581円ってもはや弁当代、むしろ弁当より高いのでは…たまには贅沢もいいよね。

暑い日は無理して動かずナマケモノのようにのんびり夏ドラマを見て過ごすことにします。幸い夫も同意見なので夫婦で何もせず冷房の効いた部屋でジーっとベットで横になっています。働いている人はそうも言ってられませんね…。夫の食事もアイスというわけにはいきませんので毎回献立に苦労します。この夏、まだ鰻を食べていないので今日はすき家のうな丼にするかな…。あまりの暑さに台所に立って調理するのも嫌になっている私です。

お読みいただきありがとうございました。