ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

捨てないで取っておいた方がいい物もある

愛用しているローソンアプリ。半額クーポンでアイスやビールをゲットしていたのですが、androidスマホでのクーポン取得にかなり難儀しており、最近は店舗にある端末ロッピーに出向き商品ゲットしていたのですが、ポンタポイントが底をついてしまいました。もともとau経済圏にはいないので、なかなかポンタポイントが貯まりにくいのです。dポイントなら2万ポイント以上溜まっているのでdポイントを使いたいのですが、ロッピーではモバイルポンタしか対応しておらず、モバイルdポイントには対応していません。

なので、dポイントを持っていてもロッピーではクーポン取得ができず、スマホアプリで取るしかない。でもandroidスマホではなかなかアクセス集中で繋がらず、クーポンが取れない。iosなら確実にクーポン取得できる、みたいな書き込みがありますが、ローソン半額クーポンを取るためにios端末に買い替えするのは本末転倒。クーポン発行時間に合わせて店舗へ行くことができる人なら店舗に行くのが一番です。と、いうことで、dポイントカード探しを始めました。

モバイルdポイントにする前はdポイントカードを使っていたので、そのカードがあればイイはずです。あった!喜んでローソンへ駆け込みロッピーにカードをスキャンすると、ポイントが20ポイントしか入っていないではないですか…。2万ポイント以上入っているはずなのに。ショックで愕然としてしまいました。失われた2万ポイントに動揺しオロオロしながら家に帰りました。

で、ふと思ったのです。これ、誰のカード?ポイントカード番号を調べるとなんと母のために作ったポイントカードでした。そっか、じゃあ、あの時ロッピー端末でスキャンしたのは母の保有ポイントってわけね。だったら私のdポイントを母のdポイントに送ればいいいいのでは?早速試しに100ポイントだけ送って、そしてローソンへ再訪。ロッピーで再度dポイントカードをスキャンすると、表示が20ポイントから送った100ポイントが加算され120ポイントになっていました。

これでロッピー端末でもdポイントを使ってクーポンを発行できます。私から母へ都度ポイントを送る手間はありますが、それでも、ポンタポイントを貯めることを考えたらこっちのやり方の方が手っ取り早いです。

dポイントをポンタポイントへ交換することも考え調べましたがポンタポイントへの交換は2020年に終了したようです。あと考えられるのは東北電力のポイントをポンタポイントに交換する手もあります。東北電力1pt=ポンタ1ptなので損はしません。交換手数料もないので、東北電力で貯まったポイントはポンタポイントに交換するのがいいかも知れません。

ロッピー端末がモバイルポンタだけではなく、モバイルdポイントが使えれば問題ないのですが、現状そうではないので、dポイントを活用するにはdポイントカードが必須なわけです。そういうことを考えると何でもポイポイ捨ててしまうのも問題ですね。多分私のdポイントカードも探して見つからないことを考えると、モバイルdポイントに移行した時に捨ててしまった可能性が大だと思われます。現金払いしていた時代に貯めていたワオンポイントカードも電子マネーワオンを使うようになったら用済みで捨てましたし…。

最近、色々なものを断捨離しすぎかも知れません。捨てないで取っておいた方がいいものもあるのだな、と思いました。母のdポイントカード、捨てないで取っておいてよかった。母のdポイントも有効活用できるし、一石二鳥です。

今まではいろいろなお店のポイントカードでお財布がパンパンでしたが、今は店独自のポイントカードは全部捨ててdポイントに集約しています。なので利用するお店もdポイント提携店が自然と多くなります。今までポイントと言えばTポイントでしたけど、今は楽天ポイントやdポイントに押され気味ですね。TポイントとVポイントの統合でこれからの盛り返しを期待したいと思います。

モバイルのポイントカードにしてからは財布がスッキリしました。今は財布を持ち歩かなくてもスマホで全部が完結する時代。だからこそ、スマホが見当たらない時はパニックに陥ります。スマホポーチやスマホショルダーが必須ですね。私はマックの福袋に入っていたチャムスコラボのミニショルダーを愛用しています。常に出かけるときは斜め掛け。財布とスマホを入れるのにちょうどいい。

それまでは2015年のミスドとYAKPAKコラボのミニショルダーを使っていました。洋服にはあまり興味がありませんが鞄と靴は大好き。今のお気に入りはマッハンタンパッセージのショルダーです。結構何年も普段使いでヘビーユーズしていますが全然悪くなりません。何と言っても軽量で使い勝手が抜群です。旅行へ行くときはいつも一緒です。値段はしましたが流行りのデザインではないしダメージも少ないのでなかりコスパはいいと思います。

ロッピーでのクーポン発行ができなくなる、イコール半額ビールが遠のく。半額ビールのためにこれだけ時間をかけられる自分は恵まれています。タイパ重視の時代になんということでしょう。私はタイパより断然コスパ重視、古い人間なのです。そしてビールを半額で手に入れることができるローソンアプリは神です。

毎回クーポン発行時刻にスマホと格闘、そしてクーポンゲットできれば御の字ですが、発行終了の文字が出て取れなかった時のガックリ感…、30分間スマホ連打しても戦いに敗れ時間を無駄に過ごすことを考えれば、どうにかロッピーでdポイントを使えないか徹底的に調べる。ビールを半額でゲットするためには時間は惜しまず使うのです。結果、調べる価値はありました。良かった良かった。

アプリ連打で30分費やすか、dポイントをロッピーで活用できる方法を調べるか?どっちにしろ、時間がない人にはできない話。暇だからできる。結局お得なサービスや政府がやっているようなバラマキ政策の恩恵を受けられる人って、金に余裕のある暇人だったりするのですよね。忙しく頑張って日々忙殺されているような人は、そんな悠長に調べている時間的余裕なんてないのです。

普段働いている人がクーポン発行時刻の17時にローソンに行けるはずがありません。補助金申請だってそう。簡単にはいかない。用意する書類が多すぎたり申請自体が複雑。説明読んでいるだけで嫌になる。そして申請しても必ず貰えるわけでもない、となったら、多くの人が、面倒だし、そんな暇あったら休んで寝るわ、となるでしょう。

お金に余裕がある人がお得になるのではなく、本当に苦しんでいる人を救済するような、そういうことに税金を使ってほしい。旅行を楽しむ余裕がある人のために旅行支援割とかで税金が使われるのって、なんだか違うと思う。

旅行業を盛り上げたいなら旅行業界に軽減税率を適用すればいいのに…。そんなこと言ったら旅行業界とだけ癒着してるズルいという話になる。殆どの業界が苦しんでいるのだから、すべての業界で税金を下げればいい。で働く人の給与に反映してもらう。一番いいのは国民一人一人が物価高で苦しんでいる今、消費税を下げればいいんじゃない?って単純に思ってしまいます。

まー、会社によっては、儲かっても給与には一切還元しないで内部留保しているところも多いだろうけど…。もっと労働者が自分の存在意義や価値を会社にアピールして賃上げ交渉をどんどん主張できるような風潮にならないと賃上げなんて到底無理な話。会社だって無能な社員にお金は出せない。だからこそ、夫には自信を持って賃上げ交渉に臨んて欲しい。そしてクビになったらそれはそれで仕方ない、そんな会社には用はない、こちらから願い下げです。夫に自分を安く見積もって欲しくありません。

夫から聞いた会社の、というより、また拗らせおやじに絡まれた話、長くなりそうなので別記事にします。ビックモーターの社長は酷いですね。叔父の車を売却してほしいと頼まれたときに、中古車買取会社を調べていて夫が一言「ビックモーターはヤバい口コミしかない」え?”車を売るならビックモーター”って佐藤隆太さんがCMしてるのに?とその時は思っていました。無知って怖い…。

夫曰く、ネットでの書き込みや評判が酷かったらしいです。色々とネットで調べた結果、真っ先に候補から除外されたのがビックモーターでした。私だったらCMに影響されてビックモーターに売ってたかも知れません。結局叔父の車はアップルで売却しました。アップルは説明が丁寧で取引も滞りなくスムーズでとてもいい印象でした。叔父の車を代理売却した話は別記事で。

u-tantantan.hatenablog.com

まあ、ビックモーターに関しては”なるべくしてなった”、ということなのでしょう。社員を大切にできないワンマン社長が経営するブラック企業の顛末を見た、って感じです。内部告発した社員さん、さっさと辞めて正解です。社員のせい、って言われて黙っていられないだろうし。これからも色々暴露合戦で泥沼化しそう。信頼回復は難しいだろうな、潰れるのも時間の問題かも。知らんけど。

それより火災保険ですよ。ビックモーターとズブズブな関係が暴露された損保ジャパンなのですが、金融庁にも目をつけられたみたいで大丈夫なのかな…

お読みいただきありがとうございました。