ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

”いいな”を目で追ってしまう癖

どうしても街で”可愛い”や”カッコいい”を見かけると”いいな”という感情で目で追ってしまう私。そして目が悪いのでジ~っと見てしまう。弱視の動物のように…

そんな私の凝視癖が夫は嫌いらしい。久々にマクドナルドで昼食を食べている時に隣に座った10代と思われるカップルを思わず可愛くて微笑ましく眺めていたのです。初デートの何とも言えない緊張感が伝わってきてドキドキしていました。

初々しい感じが好感度抜群、思わず自分の初デートの思い出と重ねてしまったりして、若いっていいな、青春だな、と見とれてしまったのです。注文の番号札が別々だったことも新鮮でした。私と夫は会計が一緒なので番号札一つでしたけど、そのカップルはそれぞれが番号札を持っていました。”別注文の別会計”ということだと思います。

そして届いたメニューにもちょっとカルチャーショックだったので思わず見入ってしまったのです。女の子の注文が面白くて昼時にも関わらずソフトクリームとアップルパイだけだったので、イマドキの女の子はマクドナルドでバーガー無しなのか、男の子の前でバーガーにかぶりつくのが恥ずかしいのかな、なんて想像していました。

私の初デートは中学の頃、吹奏楽部の仲間で楽譜を一緒に買いに行ってお昼をファーストフード(多分マックかロッテリアあたり?)で食べたような記憶があります。初めての二人きりの食事で緊張するし、そういえばあの頃はお互い別会計だったよな、と感慨深く思い出していました。

制服ではない彼、スーツ姿ではない彼、私服センスは結構初デートでは気になる重要ポイントです。なので毎回最初のデートは服装にかなり気を遣います。ある程度選ぶ洋服に性格が表れます。高級ブランド志向とか奇抜過ぎるお洒落はあまり好きではありません。

あまりの洋服センスのなさに一気に恋心が冷めたこともありました。熱しやすく冷めやすい私です。冷めるときは一瞬です。そして一旦冷めた熱が復活することは絶対にありません。

中学生の時のデートは張り切ってスカートを着ていった記憶があります。柄でもなく可愛い女の子を演出したかったのかも知れません。隣の女の子を見ると精一杯のオシャレをしています。彼の好みを意識しながら、きっと鏡の前で何着も試着したんだろうな。あんな恋愛にうぶな時代が私にもあったと思うと感慨深いです。遠い昔のことです。

中学生の時はお小遣いだけでしたし、お互い”奢る奢られる”という意識はまったくなくて、自分の分は自分で出すことが当然ですこぶる普通なことでした。それは今も昔も変わっていないようです。初デートでどっちが出す?割り勘?論争は社会人になってから、の話だと思います。

高校生になれば自分でバイトして稼いでファミレスなどのテーブルサービスでのデートもアリかもしれませんが、単価を考えればカウンターサービスのお店デートが一番微笑ましい。安いお店でも学生の身分では割り勘、もしくは別会計が健全なのかな、と個人的には思います。自分が学生で相手が社会人なら少し期待するかな。

社会人になって上司や先輩から誘われたら奢りを期待してしまいますね。一応社会人なので”出します”アピールはしますけど、”いいよ”と断ってくれることを前提にしているので、”じゃあ、いくら貰うね”とか言われたらドン引きして二度とその人とは行かないかも。楽しかったら別ですけど。

もし一緒に行きたい人だったら自分から誘うし。誘った方がご馳走するのが当たり前かな、って思う。だから一緒に行く?みたいなノリだったら割り勘だし、デートしませんか?と誘ったら誘った人持ち、そんなイメージです。所詮奢る奢られるは”気持ち”の問題ですから、私が部下や後輩の立場やデートに誘われた立場でも、”楽しかった”と思えば割り勘とまではいかなくても多少出すと思います。

高校生にもなると急に色気づいてきますが、隣のカップルはまだ中学生かなという感じ。お金を使わないデートの定番がショッピングモール。私が中学生の頃は池袋をぶらぶら歩くことが定番デートでした。

デートでなかなか言い出せないのが”トイレ行きたい”問題。初デートの時も”ちょっとトイレ”が恥ずかしくて言えなくて我慢し続けて気を失いかけたことがあったような…。社会人になって連れて行ってもらった高級イタリアンで失態を犯してドン引きされてから、高級店でのデートはNGにしています。

ということで夫との初デートもファミレスだったような。会計は夫が出したかな。そのお礼に、って次回のデートでは私が出したような…。でも気を使って安いお店(多分ミスド?カウンターサービスのお店)だったような…。あんまり覚えていません。

私たちのような50代中年夫婦がマクドナルドで食事をしていると浮きまくりです。周りは学生や若いカップル、幼い子供連れのファミリー層が多めですから、逆に目立ってしまいます。でも私は人の目を気にしません。ジロジロ見られたとしても何を噂されたとしても全然気になりません。でも夫は私と違い人の視線をすごく気にします。だからマクドナルドも極力テイクアウト派です。

夫は私のジ~と見る癖が嫌いで一緒に外食したくない、と言います。「俺のことも凝視するじゃん、ジロジロ見られるの好きじゃない」じゃあ、どこ見て食べればいいの…。俯いて食べればいいの?床見て食べろと?目を閉じて食べろと?

夫が思うほど誰も気にしてないよ、誰に何言われたって知らない人だもん、関係ないし別にいいじゃん、と言う私に対して「見られている方は不愉快」と夫。目が合っただけで殺される世の中です。馬鹿にされたと思ったから殺すって、被害妄想も大概にして欲しいです。おかしな人間で溢れている世の中、夫のいう事には一理ある、以後気を付けようと思います。食事後、マクドナルドでカップルをチラチラ見ていたこと指摘されて切々と説教されてしまいました。

どうしても気になるものを凝視して目で追ってしまう癖、直さないと。でも夫を眺める癖だけは直せそうにありません。夫の仕草一つ一つが愛おしい。”推し”が近くにいる、そんな感じでしょうか…。愚痴は多すぎるし細かすぎるし気にしすぎるしネガティブだし、でもマイナス要素よりずっとずっとプラス要素の方が大きいです。

こんな物騒な世の中になってしまったので、ますます引きこもりに拍車がかかりそうです。一番安全なのは外に出ないこと、極力外出は控える。コロナも5類になって検査費用も実費だし、夏にマスクは呼吸が苦しいからしたくないし、で、マスク警察に絡まれても嫌だし、かと言ってマスクなしの蜜状態に入っていく勇気もないし、結局家にいるのが一番安心安全ということでしょう。

家にいても真昼間から強盗に入られますから必ずしも家が安全とも言えないか…。なんて世の中だ、まったく。最近おかしな人間が多すぎます。

何でもネットで買える時代。今回も小川張り延長ベルト自作に使うⅮカンとハトメを捜し歩きましたがネット通販のほうが簡単に見つけられるし値段も安いことに気づき結局買わず仕舞い。商品を探して歩きまわるだけの一日になってしまいました。

ネットで買おうという結論に達しながらも、成功するかしないか分からないものにお金をかけてられない、ということで、もやい結びで繋いだベルトにロープとカラビナで試しにあるものだけで作ってみることにしました。つくづくケチな夫婦です。

基本キャンプはあるものでやるのが楽しみなわけで、不自由さを楽しむと思えばいいのかな。既製品を買って解決するのではなくてあるもので対応するのも楽しい。考え方次第、なんでもポジティブ思考な私です。

今回のデートはDカンとハトメの他に、夫の夏に羽織るUVカットの速乾性薄手スポーツ用パーカーを買うことが目的でした。夫と私の趣味が違うのでイチイチ面倒なのです。私が勧めるものはことごとく却下され、なかなか二人の意見が一致しないので一つ買うのも一苦労です。

私が選び夫が納得すれば購入に至る、という感じです。納得するものに出会えず収穫なしのほうが圧倒的に多いですが、今回は購入することができたので疲れたけど大満足です。目的のものを探して歩く買い物は疲れます。ユニクロやGUを始め色々な店舗を見て回りましたが結局買ったのはイオン。なんだかんだで圧倒的にイオンが最強なのです。イオンは価格的にも庶民の味方ですね。イオン一人勝ちも納得です。今回初めてAEON PAYを使ってみました。こうなるとカードを財布から取り出すこともなくスマホで支払い完了です。

そういえば5月下旬なのに未だイオンラウンジのダイレクトメールが届きません。利用条件の年間利用額に満たないのかも知れません。ここ最近、食料・日用品以外の買い物や旅行に使うメインカードをイオンからdカードに変えたからかも知れません。ラウンジ利用条件の改悪で魅力半減ですし別にいいですけど結局ゴールドに招待されてから何の特権もありません。持っていても残念なだけのゴールドカードです。

税金支払いのためにファミペイを始めてファミマTカードを作ってTポイントが溜まってきたものの、Tポイントの使い道がなく色々調べていたら、なんとTポントをワオンポイントへ交換できました。交換にはiAEONアプリのIDが必要ですが簡単にできました。 これはありがたい。ポイントって本当に馬鹿にできないと思います。

現金で買うのはもはや損。何のメリットもありません。税金も地方税統一QRコード(eL-QR)を利用してスマートフォン決済アプリが手数料無料だし、eL-QRに対応してないものに関してはファミリーマートでファミペイ払いにしています。税金支払いでもポイントが貰える時代になりました。

あ、今月支払期限の税金ファミペイ支払い分がまだ残っていました。すっかり忘れていました。危ない、危ない。早速ファミリーマートへ行かないと。今月も何もしていない割にはあっという間でした。来月には町内会の球技大会があります。参加者募る回覧板を回していますが参加者ゼロだったら面白いのにな。球技大会なんてやめればいいのに。日曜日の朝に班長は朝7時15分集合とか迷惑すぎる、あり得ない。憂鬱だ…

お読みいただきありがとうございました。