ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

点検と言う名の訪問型セールスについて

先週の実家での話。午後2時頃、早めの夕食準備でカキフライを揚げている最中に玄関チャイムが鳴った。普段ならドアは開けずに電話口で対応する母ですが、私がいることで油断したのかガードが緩く「はーい」と言って玄関ドアをオープン。

最初、ご近所さんとお話ししているのかな?と思って無視していたのですが、それにしても5分以上経過しています。話が長いので一旦揚げ物を中断して様子を見に行ってみると、そこにはセールスマンらしきスーツ姿の男性が一生懸命何やら説明していました。私の姿を見つけて母が目で助けを求めています。j:comの訪問セールスでした。

j:com「セールスではありません、点検の訪問のお知らせです」イヤイヤ、点検のお知らせを語ったセールスでしょ。知ってますよ、すでにネットで話題になってますよ。

私「必要ありません。お断りします」

母「でも点検にまた来るってコレ渡されて…」と私に用紙を渡します。その用紙には【訪問日時のお知らせ】と書いてありました。母は”点検”という言葉に”義務”だと勘違い、困惑している様子です。

私「ケーブル必要ありません、点検来ないでください」

そして玄関ドアを強制クローズです。”ご近所のみなさんにやってもらっています、ケーブル無料です、電波状況の点検です、セールスではありません”こういったトークで高齢者を騙すのです。j:com(ケーブルTV)を知らない高齢者にとっては判断が難しいと思います。危ない危ない。簡単に玄関ドア開けちゃダメだよ、と母に念押しします。インターホンで話を聞いても玄関は絶対開けるな、点検と言われても信用するな、家に上げるなどもってのほか。何度も言っていることです。

母は自分では”ボケてない”と言いますが、やはり年相応の認知機能の衰えを感じます。父は自覚があるのでマシですが母は無自覚なので質が悪いです。

高齢者が理解しずらいように難しい言葉を巧みに使いながら、最後のセリフは”ご近所さん皆さんにやってもらってますので…”という言葉で”点検は義務”みたいに思わせる技に母もまんまと騙されたようでした。「みんなやってるのにウチだけ断る訳いかないし」そう思わせてしまう巧妙な手口です。

カキフライを揚げ終え3時頃帰り支度をしていると、母が不安そうにしています。渡された用紙に記載されている時間(3時半)に間もなくなるからです。私は大丈夫、あれだけハッキリ断ったから来ないよ、と言って帰りました。その日の夜、母に電話すると、やっぱり訪問時間になっても来なかったようです。

未だに訪問セールスってやっているのですね。コロナが落ち着いてきたからでしょうか?j:comも顧客確保に必死でしょうね。ケーブルテレビを見ている家庭はどれくらい存在するのでしょうか?今時の家庭はネット光回線が主流だから、狙いはj:comを知らない情報に疎い高齢者世帯になるのでしょう。

私が住む地域ではここ最近コロナ禍になってから訪問セールスはなくなりました。以前だとしつこかったのがau光。あまりにも強引で恐喝まがいなセールスで恐怖を感じました。委託業者でしょうが、それ以来auの印象が最悪になりました。

その他にも宅食やコープ営業(コープも結構しつこい)ソーラーパネル、宗教(町内会にエホバ会員がいる。町内会を語って訪問に来た。町内のモノですが、って言われて玄関に出たらエホバだった。無下に断ることも出来ず話を聞きましたが、町内会を語るのはルール違反だと思います)などが訪問にきていました。

今は電話セールスが多いです。0120で始まる番号の着信は大抵セールスなので応答せず留守録にしています。保険の勧誘が多いです。東北電力WOWOWも定期的にあります。一度週末の夕食時にかかってきた0120の着信に夫が反応。「夕食時に失礼じゃないですか!」と一喝。相手も仕事だからね、仕方ないよ、と思いながら夫がいる時間帯に電話してしまった不運な人に同情してしまいました。

訪問にしろ電話にしろ、よくやってるな、って思います。夫も私も絶対できない職業が営業です。夫も私もトークが苦手。自分がいいと思ってもそれを勧めることができません。押しも強い方ではない(自信が無いから)のでダメなのでしょうね。

例えばブロガーさんでも、アフィリエイトでガンガン稼げる人も営業の才能ありだと思います。どうやったら買いたくなってもらえるか?を知っているのだと思います。私自身、ブログで色々ディズニープラスだったり、アマゾンだったり、モッピーだったり、ローソンアプリだったり、使っていていいなお得だな、というおススメ情報を載せていますがうまく説明できないのです。

今私がお勧めしたいのは税金支払いでポイントゲットできる方法です。健康保険料と固定資産税をファミリーマートで納めた時にファミペイギフトが当たりました。これを機にファミペイもデビューです。これからは税金はファミペイで支払うようにします。モッピー経由で3000ポイントゲットしてファミマTカードを作ります。

ファミマTカードからファミペイにチャージすると0.5%のポイントがつきます。10万円クレジットチャージすれば500円のポイントがつくわけです。税金支払いがキャッシュレスできるって私にとっては結構衝撃的で画期的だと思っています。

キャッシュレスで税金が支払えるコンビニは、ファミペイの他にセブンのnanacoミニストップWAONです。ローソンは現金のみ。nanacoにセブンプラスカードからのチャージで、ワオンにイオンセレクトカードからのチャージでポイント還元されます。

セールス不向きな私ですがモッピーは激押しなので紹介コード貼っておきます。

pc.moppy.jp

向き不向きって絶対あると思います。営業トップとか実演販売でバンバン売っちゃう人を見ると才能なんだろうな、って羨ましく感心してしまいます。自分には絶対無理です。向いている仕事や営業が天職な営業マンの話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

u-tantantan.hatenablog.com

一応、モッピーで承認されなかった残念な話も載せておきます

u-tantantan.hatenablog.com

国民年金が65才まで支払い延長されるという話。個人事業者にとってはかなり痛手です。60才で引退して全国を旅する老後プランの変更を余儀なくされそうです。それまでになんとかNISAとIdecoがいい具合に成長してくれるといいのですが…。生涯働き続ける、そんな時代が来るのでしょうか…。

私的には老後の年金受給はないものとして考えています。100年安泰の制度?もはや制度崩壊してるのにこれ以上続けるのか、若い世代が背負う負担を考えると気の毒になります。思いきって年金制度止めたらいいのに。自分の年金は自分で作るように金融リテラシーを学んでNISAやIdecoにシフトしていけばいい。年金いらないから今まで払った分全額返金して欲しいです。自分で運用したほうがまだマシです。

働けど働けどなおわがくらし楽にならざり じっと手を見る、まではいきませんが、税金を払う度に真面目にお金稼ぐことの馬鹿馬鹿しさを感じずにいられません。稼ぎが多ければ税金も増える。稼がない選択。使わない選択。質素でも心豊かな生活。何を選択するか?が問題です。豊かな老後生活のため今は貯蓄節約を楽しもうと思います。

お読みいただきありがとうございました。