ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

優しいのか?ケチなだけか?悩む話

時々夫が優しいのか優しくないのか分からない時があります。ローソンアプリの話ですが、対応ポイントがdポイントとポンタポイントで、私は使い道がなく溜まっていたポンタポイントを使っていたのです。夫がdポイントを提示したあとに私がポンタポイントを提示したため、すべてのポイントがポンタについてしまった話は前にしましたが、今回も同じミスを繰り返してしまったのです。

u-tantantan.hatenablog.com

と言うか、今回は私のポンタを先に通して後からdポイントを提示しようと私が先にスマホを出したのですが、それを見た夫が後ろから追いかけてきて透かさず私のスマホの上に自分のスマホを重ねて、「こっちを先に」と言わんばかりにレジの女の子の前に差し出すのです。あ、待って、私のほうが先…、と制止しようとしましたが、レジの女の子の反応は素早く夫のスマホのdポイントをピッ!

あ~あ~…。またポイント全部ポンタについちゃうよ、とため息をついて商品を袋に入れようとした瞬間レジの女の子に「あと174円不足です、お支払いは?」と聞かれました。は?不足?全部クーポン提示したはずなのに、スキャンミス?再度バーコードを表示するも、全てスキャン済み。よくよく考えると引換クーポン券3枚に対して商品が4つ。一つ多い。

これは私の凡ミス。引換券がない商品を持ってきてしまったのです。クーポンないので返品します、とはさすがに恥ずかしくて言えなくて不足分はd払いで払いましたけど、夫が隣でガチギレ。そんな怒ること?ジャンボモナカアイスをコンビニ価格で買ったことが不満なのか、私が間違ったことに怒っているのか、ポイントがdポイントではなくポンタに付いたことに怒っているのか?

家に帰ってきても文句は続きます。文句の理由は主に3つ。①なんでポンタポイントを利用するのか②なんでアプリの用意が出来ていないのに自分を待たずに先にさっさとレジに行ったのか③なんで引換商品の確認を怠るのか

その答えは①そこにdポイントより先に消費したいポンタポイントがあるから②夫より先に私のアプリをスキャンして欲しかったから③早とちりで慌てん坊な性格だから(完璧な勘違いのミス)

「ポンタ使うなら会計別々にしたほうが良かったじゃん!」そうね、その通りだよ。ハイハイ、私がわるーございました。いちいち言い訳するのも面倒で、全て非を認めひたすらゴメンを繰り返しながら、頭の中ではもう二度とローソンアプリでクーポンなんか取るもんか!今日限り半額クーポンは卒業する!と心に誓っていました。

で、翌日。引き続きクーポン祭り開催でアルコールの日。ビールが数種類出ていました。クーポン発券は夕方5時からです。出勤前に「もう60本以上ビールストックあるから要らないからね」と前置きしました。本当に要らないと思っていたのです。夫が帰宅するまでは…。

夫が帰宅して早々「まだクーポン残ってる。取れるときに取ろう」と言ってスマホを操作し始めました。やっぱりアクセス集中で繋がらない様子。私は全然取る気なかったので夕飯の支度をしながら夫を眺めていました。繋がらずイライラしながら操作しているので止めさせようとしましたが聞く耳持たず。自分ビールなんてまったく飲まないくせに、私のビールのためにここまでする必要ない、ぶっちゃけ欲しくないんだけど…。もう諦めて夕食にしようよ…。準備できたし。

週末に1本しか飲んでいないから一年間余裕で持つくらいストックあるし本当に要らない。ぶっちゃけこんなことで怒られたくないし、言い争うのも嫌だったのです。スマホと格闘すること30分「取れた!」と興奮気味の夫。頼んでないけど、ご苦労様。で?一人でローソン行って引き換えてくれるの?いいえ、夫は絶対一人では行きません。なので私にも”取れ取れ”言い始めました。もういいよ…

面倒になった私は夫が取得したクーポンだけでも有難いと思い夫とローソンに行くことにしました。クーポンが残っているならロッピーで発券してもいいかな、と思ったからです。ダメもとでアプリを操作すると、なんとまあ簡単にクーポン取得できるじゃありませんか…。「取れちゃった」そして、めでたくビール5本ゲットしました。

今回は前回の失敗を踏まえ、私と夫、別会計にしました。夫引換分はdポイント、私引換分はポンタポイントでそれぞれポイントスキャン。これでポイント問題も解決です。ポンタポイントは残り150ポイント程度なのでそろそろ終わりです。夫が、なんでポンタポイントなの?と食い下がりますが説明するのも面倒くさい。Tポイントをポンタポイントに交換したんだよ、と言えば何でTポイント?と更に面倒な話になる。

説明したものの、結局納得できず首を傾げたままの夫。だから言ったでしょ…。とにかく全部のポイントをdポイントに集約したい夫と、そうでない私との温度差。私はdポイント一択の夫と違いポンタもTポイントもVポイントも保有しているのです。

自分が飲まないビールのためにここまで熱くなる夫。本当にもう十分だから私のビールのために仕事から疲れて帰ってきてイライラしながらアクセスする30分がもったいないからやめて欲しい。なんだか30分スマホを連打している夫を見ていると切なくなります。そんなこんなで、ただ単にケチなクーポン大好き人間なのか、私の喜ぶ顔見たさにやっているのか?これが夫の優しさで愛情表現なのか?計り知れないところがあります。

「取れるときに取っておかないと…でもビールだけでどんだけポイント使ってるの。もう”今月のビール”は終わりね」と夫に言われました。望むところです。というか、取ってなんて一言も頼んでないし。自分が欲しけりゃ自分の分だけ取るし。

今あるビールのストックを数えたら77本ありました。びっくりぽん。本当にもう十分です。明日のビール(スプリングバレー・サマーエール)はやめておきます。と言っても絶対取れないと思うけど…、って駄目もとでアクセスしてみると意外と簡単に取れちゃったりして、はっきり言ってキリがない。でも本当にもう止めます。”今月”ではなく”今年”いっぱい止めます。アイスも取り過ぎて冷凍庫もう入らないし当分ローソンアプリは使わないぞ。卒業するのだ。

なんだか朝からローソンアプリがシステムダウン(メンテナンス?)しているようです。せっかく取得したクーポンの商品引き換えができない状態らしい…話題に上るくらいだから結構ローソンアプリ使っている人多いのね。ここらがいい引き際かも知れません。

お読みいただきありがとうございました。