ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ポイ活夫婦の日常の話

毎朝出勤前にポイ活をする夫。今朝もdポイントのポイ活していると「この間のローソンで買ったアイスのポイントが付いてない」とボソッと呟きました。ローソンのレシートを確認すると、確かに今回獲得ポイント4ポイントとあります。

あ…、そう言えば夫が提示したdポイントの後に、私がポンタで取得したクーポンを提示したから、もしかしてポンタポイントのほうに付いているかも、とポンタポイント履歴を確認すると、4ポイント付いていました。

ローソンアプリの半額クーポンに夫婦でハマってから、夫はアイス、私はビール目的で毎週のようにローソンへ通っています。dポイントまたはポンタポイントを利用して半額でゲットできるローソンアプリはとてもお得です。dポイントかポンタポイントを貯めている人なら絶対お勧めのアプリです。

dポイントの後に私がポンタポイントを提示してしまったので、dポイントからポンタポイントに上書きされてしまったのですね…。逆に最初にポンタ提示して後からdポイントを提示すればdポイントに付くのか、それとも、提示順関係なくローソン的にはポンタとdポイントではポンタの方が優先されるシステムなのかも知れません。

後から提示したカードに更新されるのかどうか?それとも順番関係なくポンタが優先なのか?今度試しに最初にポンタ後からdポイントの順に提示してみようと思います。

どっちにしろdポイントとポンタポイントの二重取りはできない、ということが判明しました。よくよく考えれば当たり前の事ですよね。ポイントを貯めるために買い物をするのは勿体ない。でもポイントを貰わないのも勿体ない。コンビニでの買い物は一番勿体ない、といいつつ、毎週ローソンに通っているという矛盾。

無駄遣いしないコツは余計なものは買わないこと。クーポン取得したらその商品だけ購入することです。だから目的のものがない時は何も買わずに店を出ます。ローソンとしては迷惑な客かも知れませんね。「何も買わないのかい」ってツっ込まれてると思うし「また来たクーポン夫婦」とかネタにされているかも。毎週のことですしね、名物夫婦かも知れません。店員さんもいい加減顔を覚えたでしょう。悪いことしてるわけじゃないし何と言われようが気にしませんけど。

クーポンを取得しても必ずその商品がお店にあるとは限らないのでそこは運任せなのです。クーポンの商品を求めてローソンをはしごして回ることは基本しません。ただ、幸運なことに家の一キロ圏内にローソンが2店舗あるのでその2店舗は回りますが、そこでなければご縁がなかったと諦めます。

ビールを割引することは滅多にありませんから半額で買えるのはかなりお得。それも、プレモルとか恵比寿、期間限定など結構いい商品が多いのです。その代わりアプリでクーポン取得するのは結構大変。最近はローソンアプリの周知度が上がってきてなかなか接続が困難な場合が多く激戦続きです。

ビールを含めアルコール類は夕方5時からのクーポン発行なのですが、開始時間になると”アクセス集中のため…”というエラー表示になってしまい、連打虚しく15分も経過すると”発行枚数終了”の文字がでて残念クーポン獲得ならず、というパターンです。半年前はそんなことなく結構簡単に取得できたのですが、ここ最近ビールに関してはタイミングなのでしょうけどずっと負けっぱなしです。

ネットの書き込みによると、ロッピー端末だとアプリよりは取得しやすいみたいな情報なので次回はロッピーで挑戦してみようかな。そのうちロッピー端末の争奪戦が勃発したりして…

ポイントはdポイント優先に貯めていますが、その他にはポンタ、Tポイント、Vポイント、楽天ポイント、ワオンと結構幅広くやっています。Vポイントと楽天ポイントは買い物というよりSBI証券楽天証券保有ポイントです。Tポイントはdポイントへ交換し、Ⅴポイントはスマホタッチ決済で調剤薬局の支払い専用で使っています。

楽天ペイはキャッシュにチャージするだけでポイントゲットだし、期間限定ポイントも使えるしポイント利用して購入してもポイントが付くのでd払いよりポイントを有効に使うことに関しては優秀かな、と思います。

その点d払いはポイントを利用すると買い物ポイントが付かないのでポイント利用無しにして紐付したdカードで支払いするようにしています。期間限定ポイントで期限切れ間近なものは、idで買い物をしてidキャッシュバックするようにしています。idの買い物ポイントは普通に貰えるのでこれだとポイントの有効活用ができます。

最近は常にdポイントは2万以上キープ。せっせせっせとローソンアプリで半額クーポンをゲットしてビールコレクションは順調に増えつつあります。毎月ローソンだけでレシートを合算すると5000円くらい消費していますが、実際は全てポイント利用の半額クーポンなので実質無料でゲットしているようなものです。

そしてローソンアプリ半額クーポンでさらに嬉しいのがポイントも付くことです。今回のアイス2個だと240ポイント(正規の値段496円)利用しましたが4ポイントゲットしたので実際は 236ポイントでゲットしたことになります。楽天ペイ同様ポイント利用してもポイントが貰えるのは嬉しい。

こんな一円単位のポイントで喜んで幸せな気分になれる自分です。最近ガラケーからスマホに買い替えた母のdポイントが70ポイント貯まっていたので自分のdポイントに送ってみました。「たった70ポイント」と母は言いますが、一円を笑うものは一円に泣くのです。私からすれば、たった70ポイントではなく、70ポイントも、です。70ポイント貰うには、7000円買い物しないとですから…。因みに私はdポイント4つ星なので通常ポイント(200円に1ポイント)の2倍なのです。1%還元、そこも大きいですね。

なんでもそうですが塵も積もればです。数ポイントでも毎日続ければ数十円にはなるわけで、それに加えてポイント交換10%増しキャンペーンとか利用すれば、3000ポイント交換で300ポイントが勝手についてくるって地味にデカいです。たまにそういったキャンペーンがあるのでそういうチャンスを狙ってポイント交換しています。

今も先月10%増量キャンペーンで交換した東北電力の増量ポイント分がまもなく反映される頃かなとワクワクしながら待っています。多分今月末に付く予定です。増量分は交換から2か月後くらい、丁度忘れたころにやってくるので嬉しさ倍増です。

まあ時間に余裕があって暇だからできることであって、日々の仕事に忙殺されている人には難しいかも知れません。姉のように時間があってもやる気がない人はやらないでしょうし。まあ、医者の姉と私では稼ぎが違いますから、姉にとっては必要ないポイントなのでしょう。地味にコツコツ、アリとキリギリスじゃないですけど、稼ぎがない人はないなりに、できる範囲でできることをやるしかないでしょう。

有難いのは夫婦似たもの同士でポイ活も節約も質素な生活も嫌いじゃないということでしょうか。価値観もそうですけど、お互い華美なものには興味がないし、高級ブランドや豪華絢爛なものに一切憧れがないところも共通しています。

まあ贅沢な暮らしをしてこなかったから、ということもあると思いますが、目に見えて資産が増えていくことの喜びを覚えたから尚更かも知れません。いかにお金を使わずして楽しめるか、を考えるのが楽しかったりします。そんな話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

コロナ禍の終息でアーティストのコンサートも徐々に本格復活してきました。今の目標はジアルフィーさんのコンサートへ行くこと。1954年生まれの御三方(桜井さんは早生まれ)は来年には70才の古希を迎えます。今年は無理としても、来年古希を祝うコンサートに行きたい。夫が高校生時代からの30年越えのガチファンなのでぜひ夢を叶えてあげたい。コアなファンである話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

行くならやっぱりアリーナかなあ、ツアーでもいいけど。それこそローソンアプリの比でなく先着順なんてアクセス集中して鯖落ち状態のチケット争奪戦だろうな…。夫に出会わなかったら聞くことがなかった音楽。音楽に関しては周りに影響されやすい私。最近はどっぷりアルフィー沼にハマっています。最後に行ったライブはギリ20代の頃で人気が出始めのバンプだったような…、影響されやすい音楽の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

死ぬまでにしたい10のこと、まずはアルフィーのコンサートの実現を目指して頑張ろう。彼らだって不死身ではないし、年齢を考えるとこの先何年元気で活動できるかも分かりません。音楽は永遠に残りますけどライブには限りがあるわけで…、本当に御三方のコンサートをこなす体力、そして声量を考えるとスゴイな~と感心せずにはいられません。70才を迎えるとは思えないほど若々しくて三人が三人とも素敵でいい関係なんだな、と微笑ましく楽しい気分になります。好きなことをやれている強み、なのかも知れません。50代にして20代の頃とは違う”アル中”になりつつある私です。

u-tantantan.hatenablog.com

まだまだやれてないことだらけです。とりあえず今は不労所得で生活していけるよう準備段階です。勝負は10年後60才になってから。それまで地道にコツコツやるだけです。さ、今日も引き籠りノー外出デーなので読書に励みたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。