ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

異常さに気付くか否かの話

丑三つ時(午前2時半)のゴミ投棄が相変わらず続いています。

我が家のセンサーサイトが点いたので覗いてみるとホンダの青と白のツートンの車です。深夜にゴミを投棄していきました。三軒隣の同じく区画に住んでいる人です。毎回真夜中にゴミを投棄する常習犯家族の一員です。

続く迷惑時間外投棄に辟易し町内会へ相談すると回覧板で注意喚起してくれました。でもそういう問題に疎い人は回覧板も適当に斜め読みなのでしょう。深夜の投棄は現在も続いています。ゴミ問題は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

その人の家から集積所まで50mもない距離なので車でわざわざ捨てに来る、というより、出勤する途中で投棄していくのだと思います。深夜出勤の方なのかも知れません。でも、その人の家は車4台所有しており、車を運転できる年齢の人が少なくても4人いるわけで、一人が深夜出勤だとしても他の人が決められた時間に出せばいいだけの話です。どうしても一人暮らしでゴミ出しの時間に出せない事情があれば別ですが、家族で住んでいてそれはないだろう、と。

深夜に大量のビール缶(本麒麟)を廃棄する人がいて静寂の中に響き渡る音が迷惑だなと思っていたのですが、青白ツートン車と同じ家族の人でした。先週の水曜日、夕方私が夕飯の支度をしているとガラガラガラ~と大量の缶を投棄する人がいて、思わず二階の窓から彼を追うと三軒隣の問題の家に入っていったのが確認できました。

やっぱりあそこの家だったか。予想的中でした。深夜だけでなく夕方まだ明るい人目がある時間帯に堂々と捨てに来るとは驚きです。回覧板を見ていないのか?ゴミ出しルールを知らないのか、知っていて無視しているのか…。とんだ迷惑一家です。

町内会へ報告すると今度は集積所の入り口に張り紙をしてくれました。

【ゴミ出し時間を守りましょう】

これで時間外投棄はやらないだろう、と思った矢先に本日の出来事です。もうお手上げです。これ以上打つ手なし。昨日の夕方も、例の彼が集積所にやってきて張り紙をボーっと眺めて引き返すかと思いきや、どうどうと本麒麟を大量投棄していきました。張り紙ガン無視です。もう2回も町内会へ苦情を出しているので、あまりしつこく言うと私たちが厄介扱いされかねません。

夫は”見かけた時に注意すれば”と言いますが、注意して聞くような人間ではないと思いますし、逆切れされて車にイタズラとか、それこそご近所トラブルになったり最悪殺されることだってあるかも知れません。君子、危うきに近寄らず、です。

耐えるしか…。耐えるのではなくて”あ~、また日本語が理解できないアホが来た”と思って見ておこう。バカは相手にしないことだ。あ~イライラしている自分にイライラする。バカバカしい。考えるの止めた!缶の投棄については深夜よりは夕方のほうがまだマシ、そう思うようにします。夜中の騒音は耐えられません。

揃いも揃って家族全員非常識。どういう家族なんだ。あの時間に家にいてビール飲んでる身分って何者なの?自宅勤務か引き籠りニートか。あれじゃ会社勤めも無理そうだから確実にニートだと思いますが、どっちにしろ、まともにルールを守れない人に何を言っても無駄です。

バカ相手に怒っても仕方ないし、怒る時間も労力ももったいない。怒る価値もないです。スルーが一番。でも夜中の缶投棄だけは勘弁です。また深夜投棄が始まったらどうしよう…。缶・瓶以外の音がでないゴミなら深夜投棄でも目を瞑るよ、だけど、瓶・缶だけは…、お願いだから勘弁して、って感じです。

親が頭のオカシイ人なのだと思います。躾というより、子供は親の行動を見て学ぶことが多い。だから親がオカシイと子供もオカシイ。親が非常識でルールを守らないようであれば、子供はその非常識が常識になってしまう。その繰り返し。非常心人間製造ループだ。ドキュンドキュンを育てる。ドキュン家庭に生まれてそれが普通だと思ってしまうのは北朝鮮と似ているのかも知れません。

北朝鮮に生まれたら金正恩が正義だと教えられて育つ。他を知らないからその世界が彼らにとっては普通で”変であること”に気付かないし疑いようがない。望んで北朝鮮に生まれたわけではないだろう。ある意味親ガチャの比でない悲劇だ。

学校で「ん?何かうちの親変、他の家庭と違うかも」自分の親がどうやら”ドキュン”と言われる人らしいと異常さに気づくことができればいいのですが、そういう人たちの周りって自然と同じタイプのドキュンが集まるので結局ドキュンがスタンダードになってしまうのですよね。でも情報統制されている北朝鮮と違って情報社会の日本なら色々見聞きしていく中で、自分で判断ができるはずなのですが…。

”この親にしてこの子あり”本来はいい意味なんです。いつの頃からか悪い意味で使われるようになりました。ググると”誤用して”と記載されています。

1 このような優れた親があってこそ、はじめてこんなにりっぱな子が生まれるのだ。また、子は親の性質を受けつぐものである。
2 (俗に1を誤用して)このような悪い親だから、こんな悪い子が生まれるのだ。

同じような意味で”蛙の子は蛙”や”血は争えない”もありますね。”鳶が鷹を生む”パターンもあるので一概には言えませんが、育て方というより幼少期の親との関わりがその後の人格形成に影響を及ぼすのではないかと個人的には思っています。

三つ子の魂百まで

幼時に表れた性質は、いくつになっても変わらない。教育を受け、大人になって経験を積んでも、幼い頃の性癖や思いは根強く残る。

何もかも親のせいではないとは思いますが、少なからず影響はあると思います。ちょっと頭のオカシイ人や常識が通用しない人を見ると、ネグレクトか毒親か?と虐待を疑ってしまうことがあります。とりあえず、これから親になる人には、赤ちゃんが生まれたらいっぱい抱きしめて愛してあげて欲しいと思います。

育児放棄されたり虐待された子供全員がオカシイ人間になるわけではありません。”親のようにはならない”と毒親を反面教師にして立派に成長する人間も沢山います。要は、”こんな親恥ずかしい、こんな家嫌だ”と思うかどうか?育った環境がオカシイと気づけるか否か、だと私は思います。

私の母は何より人の迷惑になるようなことをすると厳しく叱る人でした。厳しい母親でしたがその厳しさには愛がありました。幼少期に”愛されている”ことを感じ育った私は幸運でした。

北朝鮮の話と同様に、ロシア・ウクライナの人たちも今の自分たちの置かれている状況がオカシイと思わないのか?両国には戦争をやめない自国の主に反旗を翻す反骨精神の人はいないのだろうか。戦争下にある当事者が早くこの異常な状態に気づいて反戦運動を起こさない限り戦争は続くと思います。早く気づいて欲しいです。

攻撃を始めたロシアが悪い。だけど原因を作ったウクライナも悪い。武器提供を続ける支援国も悪い。資金提供する日本も悪い。支援するとしたら市民への生活必需品や医療物資です。戦争を終わらせたのち、ウクライナを支援する。それではダメなのでしょうか…。まずは終わらせることが先決です。

迷惑一家の話にしろ北朝鮮にしろ戦争にしろ【異常であることに気付くか否か】はその後の人生に大きな影響を及ぼすと思います。

お読みいただきありがとうございました。