ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

常識と非常識のはざまで

常識のある人、ない人。この境目はどこなのか?常識は誰が決めるのか?

最近の話なのですが、常識の違いや温度差に驚愕した出来事がありました。倒れて入院した叔父が所有する新車の処遇を話し合った結果、売却しよう、という話になったのです。新車だから価値のあるうちに売ってくれ、と叔父(車の所有者の弟)からの依頼でした。夫は”分かった”と安請け合いし市場調査に乗り出したのです。

私はてっきり入院中の叔父本人からの依頼だと思ったのですが、どうやら話が違うらしく、所有者の意思とは関係ないとところで話が進んでいるらしいので、それはダメでしょうと猛反対したのです。勝手に人の所有物を売っていいわけがない。

「どうせこの先回復することはないし運転はできないだろう」と夫は言いますが、運転ができないからと言って売っていい理由にはなりません。そんなこと、常識です。

私「売るならぜったい叔父さんの許可なり委任状なり貰わないとダメだよ」

夫「寝たきりなのに無理でしょ、意識ないんだから」

私「それにしたって勝手に売るのは反対」

夫「価値あるうちに手放した方がいい」

私「それはそうかもしれないけど、委任状がないと」

夫「だから意識ないんだって」

私「これから回復するかも知れないじゃん」

夫「あんたは人の身内の話になると、すぐそうやって反対する」

私「は?誰の身内だろうが関係ないじゃん、人の資産を勝手に売るのは非常識だ、って言ってるの」

だんだん喧嘩腰です。結局私が義母に勝手に売却する方向で話が進んでいるけどどう思いますか?と報告(チクる)して”売らない”方向で落ち着いたのですが、常識、非常識の境目って人によって違うのかな?と感じた瞬間でした。

自分が常識だと思っていることが人によっては違ったりすること多々あります。いわゆる常識が通用しない人です。今まで出会った非常識人間を挙げてみます。

遅刻して飛行機に乗り遅れたのに返金を求める客

添乗員をしていた頃、団体旅行で集合時間に間に合わず飛行機に乗り遅れた客がノーマルチケットを自腹で購入し後追いでホテル合流したときの話

客「飛行機代とホテル到着までかかった費用返金してちょうだい」

私「(お客様都合ですので)できかねます」

客「私、遅れるって連絡したわよね。何のための連絡か分かる?」

はーーーーーーー?バスツアーならともかく、飛行機ですよ。連絡したからって待てるわけないですよね。新幹線だって待ちませんよ。団体マル契のチケットは後発の自由席にも乗車不可ですよ。(稀に乗れる場合もあるますが)基本的に乗り遅れたら払い戻しにも応じません。切符はただの紙切れになります。飛行機だって同じこと。

出発空港でもかなり揉めたみたいですが、結局正規運賃の航空券を自腹で購入してホテルまで来たのですが、その代金を全額求めてきたのです。あり得ません。更にバス車内で他のお客様に「遅れるって言ったのに待ってくれないの酷いでしょ~、飛行機代返してくれないのよ、酷いでしょ~」って騒ぐ。誰も同情しません。

そのお客様の迷惑行為は騒ぐだけではなく、バス座席のリクライニング、集合時間無視、添乗員の私に対する恫喝や営業妨害がありました。会社が支払いに応じないことが分かると今度は添乗員の私に、訴えてやる、クビにしてやるとの脅しが始まりました。

同行の友達が「あの子にお金返してあげて、お金さえ戻ってくれば大人しくなるから」って。友達もあり得ねー!二人して非常識。だいたい”返金して”って表現がそもそもオカシイでしょ。何の返金ですか?”返金”って言葉の意味分かってる?旅行会社に非がありますか?ましてや薄給の添乗員がお金を出す義理がどこにありますか?

遅刻して乗り遅れたのはお客様でしょ。激安団体パッケージツアーの航空券の値段なんて聞いたらビックリしますよ。返金なんか受けられるような代物ではありません。ましてや個人都合での乗り遅れ、返金できるわけがありません。

普通運賃航空券を購入して現地合流したのもあなたが自分で決断したことで、別に旅行会社として頼んで来ていただいたわけではありません。不満だったら旅行自体キャンセルしたらよかったのでは?当日キャンセルで50%の返金うけたらよろしかったのに。

あまりにも不愉快な言動に他のお客様が激怒し、結果「ほかのお客様からクレームが出ております。これ以上迷惑行為が続くと離団していただくしかごぜいません」と申し上げたところ、観念したのか大人しくなりました。騒ぐことはなくなりましたが、終始不機嫌な態度で挨拶すらしませんでした。

宅急便を間違えたふりして着払いで送ってという人

これは以前半年間だけ働いたブラック企業での話。血圧計が誤作動するようになり点検修理をお願いした時に、”送料負担は御社でお願いします”と言われているのにも関わらず、「間違えたふりして着払いで送って」と平気で言う社員がいました。

修理依頼するのに、着払いってありですか?通常は送る側の負担であることは常識だと思うのですが。いつもそんな事してるのですか?それが会社の常識ですか?だったら非常識すぎます。そんな非常識な会社で働いている自分も非常識な人間に成り下がるような気がして嫌だったので、勝手に元払いで送りましたが、後から個人的に請求されたとしても、倫理に反することはしたくありませんでした。

弊社にご送付頂く際の送料は、お客様にてご負担願います。
修理品を返送する際の送料は、弊社にて負担させて頂きます。

大抵の場合は元払いです。着払いで送るケースは自分が受け取る時くらいですよね。つくづく嫌になりました。非常識な人間と一緒に仕事するのは耐え難いことです。非常識社員がいるブラック企業に勤めた話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

その他にも、列に並んでいる人を無視して横入りする人、真夜中に爆音たてて走る暴走族、住宅地で大人数で集まり道路を占領して騒ぐ輩とか、ポイ捨てする人、家庭ごみを不法投棄する人、規則や約束を守れない人、非常識な人で溢れています。

人の物を勝手に売り買いしてはいけません。車は個人資産です。ググったら代理人が売ることはできるらしいですが、やっぱり委任状や譲渡証明書などの書類を揃える必要があるようで勝手には売ることができないことが分かり一安心です。

何より夫が”人の物を勝手に売るのは非常識”であることを理解してくれたようなので良かったです。夫が非常識な行動をとることは悲しいことですし妻として何としても阻止しなければなりません。

会津藩「什 (じゅう)の掟」

一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

常識は時代によって変わっていくもの。いつの時代でも非常識な人間と思われないように周りを見ながら新しい常識に対応していきたいものです。

お読みいただきありがとうございました。