ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

過去のブログを振り返る話

今朝の【あさ8】はゆるゆる回…、金曜日はレギュラーゲストの放送作家白い恋人森下さん。そして癌手術から3ヶ月後の検診を受けたばかりの百田さんもリモート出演、元気そうな姿が見れて安心しました。表情も気持ち明るくなったように見えました。前回の百田さんは少しお疲れと失望感が見て取れて少し辛かったです。それより来週からリニューアルしますって気になる、何かな?ドキドキ…

百田さんが出ると話が脱線することが多いですが、百田さんの雑学は面白いし勉強になることが多いので私は好きです。無駄話が多いと言う人もいるみたいですが、私はこのトリプルメンバーが揃う金曜日が大好きです。笑いが多めで有本さんも楽しそう。終始ホノボノした雰囲気で終わりました。

絶望的なニュースが多い時こそ”笑い”が多い方がいい。クソみたいなニュースに場が暗くなり深刻な顔になれば気持ちが沈んでしまいます。アホだね~と笑い飛ばしてくれるお三方の爆笑する姿に今日も救われました。

本日取り上げたニュースは比較的ゆるめの話題でした。北朝鮮の汚物風船、蓮舫さん、森林税、アメリカの若者睡眠時間爆増、自身が代表を務める支部に寄附で税控除、最後は電気代金値上がりの6項目でした。個人的に気になったのはやっぱり電気代ですかね…森下さんが言ってましたけど地味にキツイですよね…森林税は一回ポッキリですけど電気代は毎月のことことですからね。先月は7,000円に満たなかったですけど、6月は余裕で超えそうですね…シレッと再エネ賦課金も上がってたし…。エアコンを使うようになった時の電気代を考えると恐ろしい。電気料金明細ちゃんと見たほうがいいですよ。使用量と料金を比較して見ると分かるのですが、頑張って節電する虚しさを感じてしまいます。

寄附金で税金控除の話もね呆れますね。寄附して税金控除はアメリカなどで活躍するスター選手が税金対策でよくやる手法ですよね。慈善事業に寄附することによって名声も得られるし社会貢献もできる、更には税金対策にもなる、一石二鳥。だけどまさか寄附を送る先が自分が代表を務める団体って右から左にお金移してるだけじゃん、そして税金控除するってセコすぎる。

森林税もね…、年額1,000円だからいい、とかそういう問題ではなくて毎年ちょこちょこ色々な名目で税金を取られていることを知らない人が多いことが問題なのですよね。宮城県では昨年から環境税なるものも取られています。そして今年から森林税、一体どれだけ税金取りたいの…さらに宿泊税、走行距離税、金融資産税、そのうち息をするのにも税金が課せられる日が来るかも知れませんよ、呼吸税、とかね、馬鹿なのか。生きているだけで罰金、そんな感覚に陥ります。

金曜日は出勤日で普段だと準備する時間なのですが、なんと私がお世話になっている勤め先、週2勤務だったのが今週から週1勤務に変わりました。仕事があまりにも早すぎて出勤しても一時間とか早いときで30分程度で終わってしまうので週イチでまとめていいよ、という…仕事が遅すぎ、ではなく、仕事が早すぎ、と言われるとは思わなかったです。出勤日が減るのは通勤費のガソリン代が浮くと考えればいいことです。

と言っても出勤も車で5分、近所のスーパーへ行くのとあまり変わらない距離なので別に負担には感じませんけど、制服に着替えて髪を整えてという手間がなくなることはいいことです。出勤時間正味5分、そして簡単なパソコンでの事務作業、稼ぐことが目的ではないので気分転換には丁度いい、仕事というよりかは社会との繋がりを感じていたい、そんな感じです。

家族以外の繋がりがあるのは今のところ会社だけなので…大して役に立ってるとも思えないのでクビにされても文句は言えない立場、それなのに雇い続けて頂いていることに感謝しかありません。本格的に業務再開するのはいつになるのか?ずっと来年には、今年こそ…と言いつつ丸2年、今日で5月も終わりですよ、明日から衣替え…早いですね…きっと6月もあっという間で半年が過ぎるのだろうな。

稼ぎにならない仕事ですが、それでも勤め先がある、ということが一種の生きるモチベーションになっています。週イチで実家に言って両親の手伝いをしているのもモチベーションになっています。誰かに必要とされている、ということの実感がないと生きる意味が見いだせず辛いです。若い頃がそれで死ぬほど悩みました。

今は両親に必要とされています。夫の世話もあります。一応週イチで仕事もしています。だから幸せです。人生って毎日同じ事の繰り返し、誰かの為に生きる、そんな些細なことが幸せなんだな、と思います。若い頃は生きる意味が見いだせず苦しくて辛くて誰かと一緒にいないと死にたくなったからいつも誰かと連んで酒飲んで遊びまくっていましたけど、今は充実しているので不特定の誰かと遊びたい、とか推しに金をつぎ込むとか全く興味ないです。

現在友人付き合いは一切ありません。唯一の親友は天国に旅立ってしまいました…2014年のことなのでもう10年か…友達が一人も居ない、と言うと寂しい人みたいに思われるかも知れませんが私自身まったく寂しいと思いません。満たされているからかな…

u-tantantan.hatenablog.com

【あさ8】に話を戻すと、気になったニュースがもう一つ。アメリカの若者の睡眠時間が増えているというニュース。私の睡眠時間…、結構眺め。最近は昼寝も度々するので、トータルすると一日の半分寝てる、みたいな…年齢を重ねると睡眠時間が徐々に減ってくる、なんて話をよく聞きますが、私に限っては何時間でも寝れる自身があります。就寝時間が10時、早いときだと9時、起床が5時、平均7~8時間寝ています。

週末になると目覚まし時計を解除するのでだいたい8時くらいまで寝ていることが多く10時間くらい寝ています。寝るのが大好き。若い頃は寝るために酒を飲んでいた感じすらある。私にとって若い頃の酒は決して美味しいから飲むものではなく、辛い現実から逃げる、現実逃避目的でしたから、ちっとも美味しいと思って飲んでいたことはないのです。それが不思議、今では美味しくて美味しくてたまらない。

味が好き、と言ってもビールテイストは飲まないです。ノンアル飲むくらいなら炭酸水でいいかな。やっぱりお酒の醍醐味はふわふわ感。昔はとにかく酔っ払いたくて辛さから逃げたくて忘れたくてガブ飲み悪酔いしていましたけど、私の場合飲み過ぎると途中からすっぽり記憶を失うという悪い癖があったので今は勉強して飲む量を2本まで、と決めています。アルコールの失敗は数知れず。暴れたり泣いたりすることはなかったみたいですが、とにかく陽気になってペラペラ喋っていたそうなので、会社ではよく話題になっていたようです。そしてすぐ寝るので質が悪い、家にたどり着く前に力尽き駅で寝てしまい終電で駅員さんに起こされるパターン…アルコールには弱い体質なのです。

u-tantantan.hatenablog.com

まあ若気の至りですね…そうそう、電車や駅、公共の場所で寝る、これ、海外でやったら身ぐるみ剥がされて最悪命取られるので絶対ダメと有本さんが言っていました。日本では電車内で平気で居眠りしていますが、これ本当に海外では絶対やってはいけないことです。日本でも止めた方が良いですね。30年前は平気でも今は昔とは比べものにならないくらい治安が悪くなっています。それもこれも民度の低い国からの貧乏な移民が増えた結果ですね。まあ今までの日本の治安の良さが異常だっただけで、海外並の治安になってきた、ということなのかも知れませんけど…

ホテルの朝食でよく見かける鞄や洋服で席確保とか、海外でやったら一瞬で盗られます。手から一瞬でも離れたらその瞬間盗られるのが海外です。テーブルに置いていたスマホを子供に盗まれた、とか…、そりゃ盗まれて当たり前ですよ。相手が子供だと油断するから子供に盗ませるのです。それが常套手段ですからニコニコ近寄ってくる子供を甘く見てはいけません。私は空港で小さな子供達に囲まれて追い剥ぎにあったことがありましたよ…ちびっ子ギャングです。日本人は子供に対して危機感が足りなさすぎるのですよね…

この平和で治安のいい日本も20年後にはゴミ溜めになってしまうのか…まずは東京ですよね…蓮舫さん「私が都知事にふさわしい」と自分で言ってしまうところがもう日本人のマインドではないのですよね、選挙に当選したら、ほとんどの人は「皆様の応援のおかげ」と感謝の意を伝えるが、それに対して蓮舫さんは「すべて私のこれまでの実績」と言ってしまう。てか、蓮舫さんの実績って何かあったっけ?噛みついたこと?ヤジを表現の自由と言って擁護したこと?

私は日本と台湾、二つの文化の中で育ちました。互いの文化を尊重し合って多様性を伸ばしていく教育や環境、ビジネスのあり方などを理解する力も、誰よりも持っている自負があります。ダイバーシティーが求められる国際都市・東京のトップとして私ほどふさわしい人はいないと思っています

やる気のある無能は質が悪い。そして自己評価が高い。蓮舫さんが典型的。蓮舫さん頑張れ、と思っている方、よく考えた方が良いと思います。蓮舫さんのマインドは日本人ではありません。身も心も中国人、華僑です。そして共産党社民党から指示をされている、これだけ考えても分かりそうなものです。「朝鮮人の虐殺の件も、大変大きな課題だと思っている。公約を発表するときにぜひ皆さんにお伝えしたい」この発言もどうかと思いますね…河野さんならキッシーでしゃーないか、蓮舫さんなら小池さんでしゃーないかーって感じ…悲しすぎるけど…ってか小池さん出馬しないの?

今いかりちゃんの最新動画見ているのですが候補者乱立の都知事選について語っています。都民の皆様に寄り添ういかりちゃん、いかりちゃん自身も都民、葛藤もあるだろうし、辛いだろうな…心中お察しします。相変わらずアンチが粘着しているようですね、どんだけ暇なの…消え失せろっつーの。ウザいわー

いかりちゃんは田母神さんは支持できないようです。桜井さんのことは知らないみたいです。動画は娘ちゃんと訪れた箱根からの発信みたいです。今日は上げ膳据え膳なのね、主婦としては一番嬉しいですね。あ、そうそう、昨日の晩ご飯、夫からお褒めの言葉をいただきました。夫の褒め言葉は美味しい、ではなくて「(お店の味だね、お金取れるね、の意味で)買ってきたの?」です。素直に「美味しい」と言ってくれればいいのにね…不器用な夫です。

今日で5月も終わり、ということで一年前と二年間の同じ日もブログをアップしていたので貼っておきます。まだ政治に無関心な頃のお話ですね。

1年前の記事

u-tantantan.hatenablog.com

2年前の記事

u-tantantan.hatenablog.com

ブログが政治色に染まり始めたのは昨年の秋から、ほぼ日本保守党結党時期とリンクしています。平和呆けでお花畑だった頃の私、もはや懐かしさを感じます…はてなブログの暦モード、いいですね。自分の日記を読み返すのも暇だからできることです。

お読みいただきありがとうございました。