ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

空き家の維持管理の話

空き家問題。これから多くなってくると思います。

夫の義母の実家、(祖母の家)が現在誰も住んでいない状態です。

100才になる祖母と義母の弟(叔父)が二人暮らしでしたが、祖母が2月に、叔父が先週倒れて二人とも入院中で今後二人とも自立生活は無理そうな話です。その話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

義母が祖母と叔父の面会やらなにかで精神的にも肉体的にも追い詰めらている危険な状態です。義母も78才の高齢です。義母の体が心配です。下手すれば義母のほうが先に倒れて逝ってしまわないとも限りません。とりあえず嫁として何か手伝えることはないか聞いたところ祖母の家を片付けたいとのことで、先週祖母の面会の後に実家に行って片付けを手伝ってきました。

義母が一番気にしていたことは冷蔵庫の中や米櫃などの台所でした。虫が湧く前に何とかしたい、とのことでした。祖母は台所に入られることや冷蔵庫を見られることを嫌い掃除もさせてくれなかったそうです。

年代物のレトロ感あふれる昭和時代パッケージのレトルトがあったり、殆どの品物が消費期限きれっきれ。冷蔵庫の中は背筋が凍るほどの汚さ。30年物の殆ど固形化したソースやら分離したマヨネーズやら恐怖でしかありません。野菜室の野菜はドロドロの液状化で元が何の野菜か分からないほど果物は干からびてドライフルーツ状態でした。

私の実家の冷蔵庫もかなりの汚さですが、それどころの話じゃない汚さです。ゴキブリの糞なのか一ミリくらいの黒い物体が何個も…。怖すぎです。森永乳業とコープの保冷剤があったので、もしかしたら配達を頼んでいて返す予定のものなのか処分に困るものもありました。

虫の温床になるようなものは全て廃棄、冷蔵庫も空にして台所を掃除して出た大量のゴミは5袋分。ゴミは収集日ではなかったために出すことができず、車に積んで義母の家に運びました。

叔父が倒れていたカーペットは糞尿まみれで義母が一人で処分したそうです。78才の老人には大変な労力です。とにかく自分一人で抱え込まないように、何でも相談してくださいと言ってその日は帰りました。

祖母と叔父の面会と役所などへの手続に加え、空き家になっている実家の維持管理、家では同居する長男夫婦に気を遣い何かと気苦労の多い義母です。

人の出入りがなくなる家は傷みが早いです。義母曰く祖母と叔父が生きているうちは勝手に処分できないので、それまでは自分が維持管理しなければ、とのことです。それでなくても相当な年期の入った古い家を放置はできません。義母は一人になりたい時の避難場所として活用すると言っていました。

友達を呼んでお茶でも飲めたらいい、と話していました。長男夫婦と同居ではお友達を呼ぶことも難しいと嘆いていたので、実家をセカンドハウスとして使う事は維持管理と兼ねて名案かも知れません。

家では長男夫婦に遠慮して我慢しているソファーも実家なら気兼ねなく置くことができる、と喜んでいました。お気に入りのソファーと冷蔵庫を買い替えて古いものを処分してもらえば快適な居住空間の出来上がりです。

セカンドハウスとして使ったり、空き家でも誰かが管理して出入りしている分にはいいと思います。厄介なのは誰も管理する人がいなくなって放置される空き家です。放火されたり劣化に伴う漏電や漏水、動物が住みついたりする心配もあります。

姉の夫(義兄)の生家がまさにソレです。屋根裏に動物が住みついて大変だったそうです。家主が不在になって数年たった今でも空き家で解体されずに残っているそうです。癌でホスピスに入っていた母親が亡くなった時に、義兄が取り壊そうとしたら妹夫婦が反対して暗礁に乗り上げそのままの状態が続いているそうで姉も頭を痛めています。

姉たちは家の遺産は放棄したそうなので今後その廃墟をどうするか?は妹夫婦次第らしいのですが、生家は開業医で薬物とか医薬器具や医療品が多いらしく処分したくても一筋縄ではいかないようで取り壊しも大変らしいです。そんな廃墟と化した個人病院の近隣住民が気の毒です。迷惑厄介物件になっていることは間違いないと思います。

私の両親の家の目の前も空き家です。独居老人でしたが、数年前に息子夫婦と同居を決めたようです。たまに草取りで家族の方が見て管理しているので今のところ安心ですが、空き家のまま放置されるようになると不安が募ります。近所に空き家があると嫌なものですね。

放火だの劣化による漏電や漏水を避けるためにも、やはり生きているうちに更地にして売却することや残された人に相談するなりしておくことが大切だと思います。

特に私たち夫婦は子なしなので、相続人が甥と姪になります。家を売却したところで残る遺産はないと思いますが。少なくても甥っ子や姪っ子に迷惑をかけないようにしたいです。下手に残されても困ると思うので使い切るのが一番ですね。残すなら家ではなく現金化して遺したいと思います。子なし夫婦の相続については別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

リースバックかリバースモーゲージ。山ピーの正直不動産は勉強になるドラマです。不動産投資がいかに大変でリスクを伴うかも感じます。安易に手を出すものではありませんね。老後は安い賃貸でいいです。でも高齢になると借りるのも難しいのかな。やっぱりリースバックか施設になるのか、はたまた新天地を求めてさらなる田舎へ移住するか。

家を売却したお金で全国制覇の旅に出たいです。サンライズ瀬戸出雲の寝台特急列車に乗って出雲大社へ行くのが老後の楽しみ。ブルートレイン乗りたかったな。鉄オタではないですけど青春18きっぷで鉄道の旅をするのが夢です。

とにかく空き家問題は深刻です。廃墟と化した古い民家は特に崩壊も恐れもあるので放置しておくのは危険です。何よりネズミやハト、猫などが住み着くと衛生的にもよろしくありません。それこそ自分たちだけの問題ではなく、ご近所の迷惑になることを視野に入れて考えなくてはならないと思います。

お読みいただきありがとうございました。