ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

アフィリエイトについて調べてみた

夫に「暑くなるのに(弁当が)カップラーメンかよ」と言われ朝からカッチーンときた。菓子パン1個とカップ麺を入れたらその言いぐさ。言い方が頭来る。

「だったら菓子パン2個にすれば?」と言うと「いい」とのこと。”いい”なら言うな。頭に来たので”いってらっしゃい”の玄関での見送りはなし。気を静めるためにテレビを点けたらミサイル報道。なんて朝だ、と思いながら出勤までの時間YouTubeを見ることにしました。

気になっているアフィリエイトについて少しお勉強を始めようか、と思ったのです。色々な人が動画をアップしてくれています。これをやれば月100万稼げる、とか月3万なら誰でも稼げる、だとか人によって色々違いがあるものの、共通して言えることは今のアフィリエイトの主流はInstagramTwitterらしくブログはオワコンだそうです。

Instagramは非公開で自分専用とフォローだけ、Twitterもフォロー専用で自分から発信することはありません。YouTubeTikTokは見ているだけで数時間あっという間に過ぎてしまいます。いい暇つぶしにはなりますけど、ぶっちゃけSNSを見て”この商品いいな、欲しいな”と思って商品を購入したことは一度もありません。

私の場合、欲しいものが初めから決まっている場合が多く、最初から欲しい商品名で検索してしまいます。例えば”Amazon Fire TV Stick"が欲しいとなると検索方法は当然商品名となります。なので直接Amazonのホームページにたどり着いてしまうのです。これではアフィリエイトは成り立ちません。

”インターネットTVを大画面で視聴する方法”と検索して、その解決策としてFire TV Stickを紹介し、そのページに公告を貼りそこから購入を促す技術が必要だそうで、商品を買ってもらうための記事をマネタイズ記事というらしい。そして、そのマネタイズ記事をいかに検索上位に上げることができるか、がアフィリエイトの売り上げに直結するらしいです。検索上位に食い込むページを持っているかどうか?が重要とのこと。

なので、検索上位にある記事を調べて育てていくことが大切、とのことらしい。でPVが稼げる記事ができたらそのページに関連のある広告を貼るといいらしい。本ブログにもGoogle Analyticsを導入しているので、どんな記事が良く読まれているのか調べてみました。

5月は町内会の話とポイントサイトの話と映画パンフレット断捨離の話が今月のトップ3でした。最近のランディングページが多い話題は”映画”と”ポイント”に関することのようです。ASPからオファーを頂いたのはやはりグーグル検索による流入が増えたことが原因だったようです。と言っても弱小は弱小で5月のPVは約600ほどでした。

ということで今度はサーチコンソールでどんな検索ワードが入っているか?見てみると映画、パンフレット、買取、ブックオフ、モッピー、楽天証券、否認、町内会、集金、 ストレスなどのワードがありました。検索パフォーマンス合計クリック数193、表示回数6881、平均CTRが2.8%、平均掲載順位16.7という内容でした。これがいいのか悪いのかすら判断できません。でも公告案件はなんとなく方向性が見えます。

ブログ歴一年2カ月が経過して記事は200を超えました。サーチコンソール導入後からの全期間のPVは6500を超えていました。びっくりぽん。はてなブログアクセス解析では4500です。約2000も違います。なんでこんなに数字が違うのでしょう…。

まあ、細かいことはいいとして、ここでアフィリエイトを始める目標数値を決めたいなと思います。まず一日のPVが100で月間3000PVを目指します。今は弱小すぎてせっかくアドセンス合格したのに収益は残高が数円という悲しいありさまです。ここをなんとかブラックサンダーを1個買えるくらいにしたい。

ASPに登録するのは、アドセンス収益ブラックサンダー1個と10,000PVに達したら真剣に考えようと思います。どっちも達成には数年かかると思いますが地道にやるだけです。目標達成した暁には公告案件をオファーしていただいた某ASPさんにお願いしたいな(担当が同じ方なら尚嬉し)と思っています。

今は弱小すぎてアフィリエイトを始める自信がありません、とお断りのメールを送ったのですが、ビジネスメールを送ることも久々のことで現役のOL時代に戻ったような、緊張して送信した時にはドキドキ。何度も読み返したつもりでしたが、やっぱりタイプミスがあり、しまった!と思いましたが、送ってしまったものは仕方ない。

そんな私のお断りメールにも、とっても気持ちのいいお返事をくださり、好感度爆上がりです。ビジネスメールなので定型文の雛形であることは承知ながら、とても礼儀正しく丁寧だったので、どんな方なのか?とか想像したりして、顔の見えない相手とのやり取りが新鮮で楽しかったです。

いやいや、アドセンスで収益出すの、こんなに苦労すると思っていませんでした。ブログ始めたころはアドセンス収入月3万円くらいあればもっけもん、なんてアホなこと考えていました。無知って恐ろしい。まあPV増えれば増えたで妬み嫉みの”アドセンス狩り”なる嫌がらせもあるようで、気の弱い私は稼ぐことは考えず欲は出さずに細々と運営していくほうが性に合っているのかなと思います。

”気が弱い”加えて”気が小さい”私。イオンお客様感謝デー5%オフの日の買い物で、母がサラダ油やインスタントコーヒーなどのストックを大量まとめ買いしたので、レジで2万を超えた時、心臓が止まりそうになりました。いっぱい買い物あるから3万円チャージしておいてね、と母に言われてはいましたが、まさか2万を超えるとは想像していなかったのでレジで変な汗が流れました。

単価が数百円でもまとめ買いすると2万円超えるのですね…。大家族か学生寮のおかみさんの買物の量です。食料品売り場のレジで2万円を超えるってなかなかですよね。80才を超えた老夫婦2人だけの生活だとは思えない買い物の量で唖然。

買い物欲に火が付いたのか知らんけど、値段を気にする様子もなくあれもこれも、躊躇なく買い物かごに投下していく様子は見てて気持ちいいものがあります。羨ましいな~と思う反面、自分が今これをやっていたら間違いなく老後破産まっしぐらです。普段我が家の買い物は一週間分の食料で3千円を超えるか超えないかくらいです。2人なのでこんなものでしょう。

母も私と同じ年齢の頃は質素倹約に努めていたことでしょう。その結果が今なのだと思います。80を超えて残りの人生と保有資産を比べた時に、もう質素倹約する必要がないと判断したのだと思います。お金の心配無用な老後は私の理想です。

はなまるうどん”の50円トッピングの大根おろしを”高い”と言うので金銭感覚はケチなほうだと思います。母の”これで50円は高すぎる”という発言を聞いて、こういう感覚だからお金溜まったのね、と妙に納得してしまいました。お金を持っている人って結構ケチな人が多いと言われる所以のテンプレです。

まあ、相続税基礎控除を超える金額を残してもお上に召し上げられるだけですしね…。体が動かず家にいるだけの高齢者ができることと言えば、いっぱいお金使って経済回復に尽力すること。それが両親のような質素倹約の結果、小金持ちになった人ができる社会貢献だと思います。83歳にしてスマホデビューも果たしましたし。残り少ない人生、欲しいものは何でも買えばいいし好きに生きればいい。両親の老後の姿は自分たちの未来です。明るい未来を間近に見させてもらっています。

それにしても食料品売り場での2万超には絶句してしまいました。年末年始の買い物でも2万円を越えることはなかったので、いかに物価が上昇しているか実感する出来事でした。レシートの長さを測ったら70センチでした。

こんなことでドキドキしてしまう私はノミの心臓です。ヘタレだしチキンだしビビりだし。なので、極力派手なことや目立つことはしたくありません。特出した能力も才能も商売センスもありませんし、こうやって愚痴を吐いてブログを書くのが楽しみな無能な人間です。万が一でもバズったらどうしよう、とかアリもしないこと考えてドキドキしたりしながら人生無駄に過ごしています。

褒められもせず苦にもされず そういうものに私はなりたい

一日何してるの?と夫に聞かれますけど、ぶっちゃけ何もしていない。ただブログ書いたりYouTube見たり映画やドラマ見たり本を読んだり…。今日なんて出勤前の2時間アフィリエイトについてYouTube見て午前中が終わってしまいました。こんな何もない毎日ですけど幸せです。

お読みいただきありがとうございました。