ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

嘘つきと交渉するべきではない話

軽貨物個人事業主の夫、最近、雇用主である仲介業者の水屋が手数料30%近くボッたくっていたことが判明しました。その事実を知ってしまってから夫のイライラが止まりません。水屋を介さず、会社と直接契約にしてもうらための提案書を作って!と言われ昨日ポチポチと書類作成しました。書類作成なんて朝飯前だけど、作ったら作ったで感謝されるかと思いきや夫から猛烈なダメだしを食らって少しイラッとしました。

メリット、デメリット、箇条書きで分かりやすくしないとダラダラ文章で書き連ねてもダメでしょ?夫の言う通りなのですけどダメだしの前に「ありがとう」の一言が欲しい。贅沢かな…まあ、夫は言葉ではなく態度で示すタイプなので言葉を期待するのは無駄かも。直接契約を勝ち取った際にはディズニーリゾート旅行をおねだりしてみよう。

夫は正式文書というのを作成したことがないので、こういった文書作成作業は私の役目なのです。今はビジネス文書の見本とか無料のテンプレートも多く存在するのでお安い御用で苦になりません。会社に提案書を出すのは”違法白ナンバー業者”を雇い続ける危険性をお知らせする書類に続いて2度目です。しゃしゃっと済ませて今日も【あさ8】視聴です。今日はいかりちゃんと有本さんペア最強のお二人です。

夫の雇用主である水屋は、違法白ナンバー業者通称”拗らせオヤジ”の嫌がらせについて、何度も相談したけど最後は”何も出来ない!”と匙を投げた人。雇用主なら夫サイドに立って味方をするべきなのに、よりにもよって対立している拗らせオヤジを擁護し始めた。あの時、あー、あの人に頼っていては埒があかない、自分たちでやらないとダメだと私は見切りをつけました。

拗らせオヤジは謂わばビジネス敵ですよ。そのライバルを賞賛しはじめた。散々違法だビジネスの邪魔するなと非難していたのに態度が急変したのです。急に仲良くなって夫を仲間外れにしたのです。まさに手のひら返し。彼に何があったのか?想像の域は超えませんが、弱みでも握られたのでしょう。

まあコロコロ態度を変える人って信用ならない、政治の中でも同じ、国民民主のタマキさんとかね…まさに風見鶏、あっちフラフラこっちフラフラ…まさに水屋もそんな感じです。とにかく会社が水屋に支払っている金額と実際夫が貰っている金額を比較するとエグい手数料を引かれていることがつい最近明らかになりました。

驚くなかれ、30%も引かれていたのですよ。月額約10万円、ただの水屋で実務実態も無く、夫の仕事を手伝うでも無くフォローするわけでもなく、ただ夫に仕事を紹介しただけで、年120万も夫から搾取していたのです。仲介手数料7%でやってあげる、という口車に乗せられて元請け金額の確認を怠った夫にも非があるので仕方ないですけど。

一番理解できないのが、ここまでコケにされて騙されているのにも関わらず、水屋に「文句を言う!」と言ってきかない夫です。一番ダメなパターン。これまで何度も裏切られているのです。なぜ同じ過ちを繰り返そうとする?夫の甘さが理解不能です。

以前も同じ事がありました。昨年夏、燃料費高騰だから燃料代の賃上げをお願いしたときのことです。水屋が突然会社に押しかけてきたのです。そして会社が賃上げしてくれないのに賃上げできるわけがない(実際は賃上げしてもらっていたのに嘘をつかれた)不満なら辞めればいい、ドライバーの代用はいくらでもいる、今月も料金に文句言った奴解雇したから…契約解除をチラつかせた脅しです。下請独占禁止法違反です。

あの時賃上げ交渉を断念したのは優先順位が賃上げよりも拗らせオヤジ排除だったから。水屋との料金交渉は二の次だったのです。今回晴れて癌である拗らせオヤジがいなくなり、水屋が珍しく10%賃上げに応じてくれたと喜んでいたら、なんてことない、今までチョロまかしていた消費税分の10%を支払うというだけの話で賃上げでもなんでもなかったという衝撃の事実発覚です。

一難去ってまた一難、今度は雇用主の水屋が法外な委託手数料を搾取していることを知り怒り心頭なわけです。怒りにまかせて水屋に連絡を取ろうとする夫を必死に宥めて止めさせました。話が通じない人と交渉できるわけがありません。ああいう人は平気で嘘をつくのです。それも悪気も無く息を吐くように嘘をつく。そんな人と話をしたところでうまく丸め込まれるか、いきなり契約解除される恐れもある。

とりあえず水屋は置いといて、まずは会社に探りを入れるよう提案しました。いったい会社と水屋の契約金額はいくらなのか?水屋に聞いても嘘をつかれて終わりです。世間話を膨らませてうまく聞き出すようアドバイス。そうして判明した金額を興奮のあまり水屋にLINEしてしまうという凡ミス。既読前で送信取消できたので水屋に見られずセーフでしたけどホント勘弁して、という感じです。

話が通じない人、読解力がない人、最近多いですよね。Xを眺めていて日々感じます。は?どうしてそういう解釈になるの?馬鹿なの?と言う人に真面目に返信している人、アホ相手に時間の無駄だから止めた方が良いと思います。アホは相手にしないほうがいいよ、話が噛み合わない不毛なやり取り、相手の挑発に乗ってしまった暴言の数々、自分を落とすだけです。端で見ていて残念に感じます。不愉快なポスト、エロ垢、言葉が汚いポストに加え、明らかに頭の悪そうなアホポストもブロックすればいいだけです。

水屋も典型的なアホ。あれでは人が離れるのも頷きます。人がすぐ辞めて長続きしないんだよね、って夫に愚痴を言ったみたいですが、私から言わせれば当たり前でしょ、って感じ。夫がよく我慢して付き合っているな、と感心してしまいます。私だったら絶対無理、耐えられません。雇ったドライバーが長続きしない原因が自分にあると気づかないアホ。

人望がないダメ社長がいるブラック企業に勤めた経験があります。ブラック企業に勤めたのは2020年、添乗員だった私はコロナ禍で需要がなくなったので引退し、職探しを始めました。アラフィフでの職探しも辛かったな…過酷な職探しでやっと就職が決まった会社でした。あの企業に将来はない、見切りをつけるのは早い私、半年で辞めました。遠い昔の話かと思いきや2年前ブログ開始時に書いた記事でした。

u-tantantan.hatenablog.com

u-tantantan.hatenablog.com

金額に文句言ったから、とか、値段交渉してきたから、とかの理由で契約を切る…、話し合いができない、人を大切にできない人間からは人が離れます。ダメな人間の典型的です。人望がない。小さくても会社のトップがあれでは、未来は暗いでしょう。どうせ自転車操業なのでしょうけど、ビジネスを大きくしたいという野望があるなら、大切にすべきは人間関係、信用と信頼です。

燃料費高騰による賃上げがなされたら燃料を実際に負担している実務者に反映させるべきでしょう。それを実務に関わっていない仲介やが着服している、これって横領じゃないの。まるで詐欺師です。

今回の提案書で会社がどのように判断するのかは分かりませんが、社員さんも水屋がいくら夫に支払っているか?は詳しく知らなかったらしく、日額当たり5,000円のボッタクリに唖然としていてかなり同情的だったようなので聞き入れてくださると期待しています。当然賃上げした燃料費も夫に支払われているものだと思っていたようです。社員さんも水屋の嘘に騙されていた、ということです。

最終的に夫が指摘した違法白ナンバー業者を切ったので正論で訴えれば分かってくれる人達であると期待しています。これまで夫は4年の実績がありますし社員の皆様とも信頼関係を築いていますし、その証拠に契約金額も教えてくれたのでしょうから、直接契約の期待が膨らみます。

もし水屋が文句を言ってきたら、今まで着服してきた燃料費一括で支払え、7%以外の手数料差額4年分全額請求してやる!消費税も払わん、振込手数料も引いてよこす非常識な銭ゲバが、いい加減にせいよ。夫が許しても私は許さんぞ!

夫に学んで欲しいです。アホと話をしても無駄、アホとは話をするな!話す価値なし、相手にしない、スルー、無視するに限る。雇い主がアホなら雇い主から離れるしかないのです。会社なら退職、夫は個人事業主なのだから適正価格で価格交渉して仕事を奪うのは違法では無い、合法的なビジネスです。4年以上も法外な手数料を支払ってきた、義理は十分果してきたのだし遠慮は無用です。嘘をつき人を騙して搾取し続けた水屋、私を怒らせたね!後悔しても遅いのよ。

箇条書きで作り直した提案書、またダメだしされるかな…

お読みいただきありがとうございました。