ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

It's time for change 変化の時がきた

吉報です。白トラ営業の違法業者を警察に通報してから間もなく2カ月、どうやら山が動いたようです。年が明けてから急に大人しくなったという違法業者(拗らせオヤジ)ですが、どうやら無気力な原因が今後の契約更新の話で会社と揉めたらしいという社員さんからのプチ情報を得たようです。契約更新しないと言われた可能性があるかも知れません。ぬか喜びかもしれませんが、一歩前進したような気がします。

u-tantantan.hatenablog.com

契約期間がどのくらいか?もし1年更新だとしたら3月締め日いっぱいで契約終了もあるのかな?最低でも一カ月前には更新しない旨の通達はするはずなので、更新しないとなればもう話はしているハズ。そう考えると拗らせオヤジの最近のやる気のなさはうなずける、と夫が言っていました。

年明け早々大量な資材搬入作業があったらしいのですが、いつもなら「俺が俺がー」と一人で張り切ってしゃしゃり出る拗らせオヤジがその時はなぜか沈黙だったそうです。多分、その頃にも契約についてあれこれ話があったのだと考えれば、あの時の拗らせオヤジの態度急変にも合点がいく。「俺がいないと搬入できないだろ?だから搬入要因の俺がいなくなるとどうなるか身をもって体験しろ」とでも思ったのか知らんけど色々ゴネて搬入に協力しなかったみたいなのです。

白トラの違法運送業者が唯一アピールできる仕事が【荷揚げ搬入】の力作業なのに、それを自ら断るという間抜けな行動に夫は首を傾げたようですが、その時は体の不調だったか?くらいにしか思っていなかったようです。とにかく当人同士で話すことはないので搬入を断った理由は謎ですが、もし拗らせオヤジにそのような考えがあったならホンマのアホだな、と思いますね。

「自分がいないとやれるはずない、やれるもんならやってみろ、やっぱり俺がいないとムリ」と泣きついてくるだろう、そう思っていたのに、ところがどっこい、ふたを開ければ結果は自分の思惑とは逆の展開になった。自分で自分を追い詰める、アホとしか言いようがない。必要さをアピールしようと思ったのに逆に不要だとバレた。

拗らせオヤジが絡まずとも社員さんだけで搬入できたので「アレ、俺必要ないの?」とようやく自分のマズイ立場に気付いたのかも知れません。今までは”俺がいないとダメっしょ”みたいな感じだったのでしょうが、残念無念、アナタがいようがいまいがアナタの代わりなど誰でもできるのですよ。

基本的に代役が効かない仕事なんてないのです。誰かが辞めたらほかの誰かが穴を埋める。特殊な能力や技術を持つ人や知識人は別ですけど大概は代役がきくもの、それを知らなすぎる。委託業者、それも違法なモグリのあなたごときがいなくなろうが会社は痛くも痒くもないわけ。

で、ここからは私の想像でしかないですけど、同じことを社員さんも気づいてしまったのだと思います。「搬入要因として拗らせオヤジは便利に使えるから契約切れない」と拗らせオヤジに依存していた社員さんが今回拗らせオヤジに頼ることなく現場でうまく仕切れたことで「あれ?拗らせオヤジなしでも社員みんなで協力すれば搬入もやっていけるのでは?」そうなると拗らせオヤジの存在は輪を乱す異物でしかなくなるのです。

ハイエースという大きい車な分、軽貨物よりもほぼ倍の運賃を取り、かつ白トラ違法業者であれば尚のこと、取引先との信用問題にも差し障る。そんなリスクは回避するべしとなるのは必然。今まで事故や破損、取引先でのトラブルがあったのにも関わらず問題にもならず、夫が問題提起してからこの数年は見ないふりして先送り、なあなあできたことが信じられません。

夫が働き出して丸4年、社員さんの話では軽貨物だった父親が体を悪くして代わりに働き始めたという拗らせオヤジは前職なし白トラ違法営業でキャリア20年以上らしいです。もし契約を切られたどうなるのだろう?他で働いた経験もなくドライバーとしてもプロと呼べるレベルには程遠く大型も二種も持っていなくて、普通免許でやれる仕事ってあるのかね?4トントラックくらい?今更ドライバー以外の職種って50歳目前で探すのはかなりハードル高いだろうし、あの性格ではどこの会社も無理っぽい。一人でできる仕事と言えばUberAmazonでしょうけど、それだってハイエースではできませんから今のままでは無理でしょう。ライドシェアなら可能か?

「このまま白ナンバーなら契約解除する」とか何とか言われたのかも知れませんね。そうなると厄介なのが「じゃあ、軽貨物にするから契約して」となるとこれはこれでまた嫌な感じなのですよ。収入ゼロになるくらいなら半分に減っても軽貨物でしがみ付く可能性もなくはない、と夫が危惧しています。

以前配達先でやらかして損害を出した時に、白トラの違法営業が問題に上がり軽貨物でやる気はないか?みたいな話も実際あったようですが、その時は「軽貨物やるくらいなら辞める」と言っていたそうです。とっとと辞めてくれ。シッシッ

u-tantantan.hatenablog.com

夫が白トラは違法だと拗らせオヤジとの契約見直しを訴え始めて4年、やっとです。まあ夫の契約も決して安泰ではありませんが少なくても今の段階で夫には契約解除の話はありません。夫が会社と直接契約しているわけではないので分かりませんが、契約している会社からも契約解除の連絡は今のところありません。

運賃値上げ交渉もしてくれない仲介料中抜き契約も癪なので本音を言えば直契約にしてほしいのですけどね、その問題を詰めるのは拗らせオヤジがいなくなってからでも遅くありません。とりあえず、重要なのは夫にウザ絡みする拗らせオヤジが消えていなくなることです。

夫が入る前までは拗らせオヤジの天下だった。夫が入ってきて状況の変化を認めたくなくて夫を追い出しにかかったことが運の尽き。自分が違法だという認識がないのか、違法性は承知でそれでも大丈夫とタカを括っていたのか、いずれにせよ、夫に喧嘩を売ったのは間違いでしたね。夫を無視するのではなく協力し合ってお互い表面上だけでも仲良くやっていれば夫だって警察に通報することにはなかったかも知れません。

夫を貶めるような裏工作、あることないこと変な噂をまき散らし夫を悪者に仕立て上げ、社員さんと話している夫の間に割って入り込み、仲間外れにするような幼稚なイジメをやるような人に誰がついていくと思いますか?

社員さんが頼って電話するのは夫、それが悔しくて仕方ないのよね。自分の方が20年も長く勤めているのになんで俺じゃなくてアイツなんだ…俺がいないとダメでしょ、と自分で言うしかない、悲しすぎる。

私が拗らせオヤジの立場なら”3月まで”と言われたら悪いけど今月締めで止めるかな。契約更新しないのが分かっているのに一ヶ月も働くモチベーション保てない。社員さんだったら有休休暇消化になるのでしょうけど、委託の個人事業主にはそれがないですしね。辞める会社でダラダラ働くくらいならさっさと辞めて次の仕事を探すかな。まあ、そういう決断ができる人ならこういう結果にはなっていないと思うけど…それにクビを宣言されたのに何事もなかったように変わらず普段通りに仕事することは私にはできませんね。自主退職ならともかく望まないクビなら無理です。

2月にいなくなって4月に軽貨物事業者になって戻ってきたら最悪…夫と対等な立場になったら過去にも増してバチバチになるだろうな。体壊して引退した拗らせの父親が今でも自家用軽バンを所有しているみたいなので、その車に黒ナンバーを取得して復活する可能性はゼロではない…まだまだ油断はできません。

警察が逮捕してくれると一番いいのですけどね。白タク白トラ営業取り締まりが本格的に始まりそうな予感があるので是非頑張って欲しいです。逮捕起訴されれば違反点数によっては免許停止、運送業欠格期間もでるでしょうし大いに反省して欲しいものです。

夫を甘く見た結果です。通報まで3年、嫌がらせにも耐えに耐えて結局通報しないんかい!と半ば諦めかけたけど、やるときはやるのよ、夫は。

やるときゃやる、で思い出したのは百田さん、またやらかしましたね。デート発言、癌発言に続いて今度はまっちゃん発言ですか。またアンチに叩かれまくってます。まっちゃんのことは好きでも嫌いでもない。ただ才能はあるし、愛国心もある。今回の文春ネタは影響力があるまっちゃんが政府に批判的な発言をしたために排除された気がしている。紳助さんが反社問題で引退に追い込まれたのと似ているのかな?

百田さんもおそらく同じようなニオイを感じてるのではなかろうか?自分に都合の悪い存在は無視か排除、百田さん自身もメディアに無視され続けているので、政治的発言をしたり影響力が大きいタレントは排除の対象として狙い撃ちにされるのはあると思う。

無難にお笑いだけやっていれば良かったのに、下手に愛国心を出すと中川さんや安倍さんのようになるのですよ…、あとは秘密を暴露しようとしたりすれば自殺で片付けられる。生き残るためには目を瞑って墓まで持っていくことです。まっちゃん命奪われないだけマシなのかな。まっちゃんが一念発起して政治家になれば面白いと思うのですけどね。話題性抜群、とにかく客寄せパンダでもいい、話題になって政治に興味がない人もみんな巻き込んで選挙の投票率を上げていくしか残された道はないですよ。

まっちゃんが【日本への恩返し、愛国心、危機感】という熱い気持ちで百田さんのオファーに応えて政治家を目指してくれるなら私はまっちゃんを支持するし応援したいと思います。あれだけお金を持っていれば金で買われる心配はないですしね。

文春の記事が本当のことだとしたらゲスの極で残念ですけど、そういう場所にホイホイ行きながら数年後に被害者面して暴露する女性もどうかと思うし、どっちもどっち、という感じもしますしね…強制わいせつ行為の実証は難しいと思うので刑事罰は問えないでしょうしね、とりあえず落ち着くまで身を引いて今後芸能人として復帰できればそれでいいし(私は見ないけど)、芸能人としての需要がなければ、百田さんの提案に乗っていっそのこと政治家への転身するのもアリだと思いますよ。

まっちゃんの発言はいつだって真っ当ですから。まっちゃんほどの影響力がある人を埋もれさせるのは些か勿体ない気がする。まっちゃんが国会で熱く正論語りながら汚職政治家をバッタバッタとやり込める姿を想像するとワクワクしませんか?

百田さんはもともと放送作家、いいもの作っても見てもらわなければ話にならない。だから注目を集めるために多少炎上してもサムネで責める炎上商法は意図的にやっているかも知れないと感じます。アンチやファン入り乱れて激論することによって話題になり結果日本保守党という政党をアピールする。とにかくどうやって認知度が上げるか?それには炎上が一番なわけです。狙ってやってるかどうかは分かりませんが既存メディアが無視を決め込む中、話題集めとしては成功しているかな、と感じています。

支持者離れの心配より認知度を上げていくことの方が今は重要なのだと思います。フェーズが変わったというか、こんなことで離れていく人は危機感がない証拠ですよ。誰かがXにポストしてましたが信頼できるか俄か似非かスパイか?のリトマス試験紙みたいなものだと考える方が無難です。

百田さんも有本さんも河村さん広沢さんも皆生半可な覚悟でやってない、命がけなのですよ。応援する方だって真剣だし簡単に止めるわけがない。私は揺るがない。自公政権がこのまま続けば日本は終わると思っている。日本保守党ができる前はぶっちゃけ諦めていました。

自分が生きている内に戦争になることはないだろう、その後のことは子供がいない私にはどうでもいい、日本の100年先がどうなろうが知ったことか、自分の面倒くらい自分で見れるし、細々と老後楽しく暮らせればそれでいいと思っていた。

でもどんどん苦しく貧しくなる若者達を見て危機感を抱き始めました。そんなとき日本保守党を知って賛同し素晴らしい日本を守りたい、そう思うようなったのです。私にとっては希望の光が日本保守党なのです。

こんなことで支持しないとか言っている輩はとっとと去ればいい。

今後拗らせオヤジの逆襲があるのか?夫に春はやってくるのか?日本保守党は?日本の政治を日本国民の手に取り戻すことはできる?このままグローバル化に突き進むのか、日本の良さを守れるのか、変革の時です。今後の展開に目が離せません。

お読みいただきありがとうございました。