ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブラック企業に勤めた感想と対策

f:id:u-tantantan:20220310080124j:plain

勤務一日目、仕事を教えてくれる引継者(“彼”)がいい加減すぎて戸惑っていると、勤務三日目から一人で仕事することになった。なんとそのいい加減な引継者(“彼”)はもともと夜勤で、引継ぎをするために三日間だけ日勤をしているだけ、とのこと。勤怠などの事務手続きから経理まで全部私の仕事だと言われた。

前任者は突然の出社拒否で退社したという。同じような引継ぎの状況でミスをして始末書を書かされたようでした。たった三日間で、ましてや超適当な引継ぎで、ミスなく仕事などできるわけがない。教えてもらっていないことをやれと無理難題言われ、挙句始末書を書かせたのです。始末書を書くべきは引継ぎをした“彼”であって、数日しか引継ぎ日を設けなかった会社の責任ではないか。

たった三日間で引継ぎできるわけないですし、ミスはしないに越したことはないけど、ミスをしない人なんていないと思います。色々なミスを経験して覚えていくことが大切なのに、ミスをしたから始末書というのはおかしいと思います。

始末書を書くということは相当な懲戒処分です。前任者がどんなミスを犯したかは不明ですが、会社の不利益になるようなことをしたとは思えません。前任者が突然の出社拒否になったことも腑に落ちました。

「この会社で一番変なのは社長だから」と言われたときに、これはヤバイやつだ、と直感しました。社長を始め本社の人間も営業所の所長も社員もみんな変な人で、一緒に仕事したくないタイプの人間でした。類は友を呼ぶってこのことか。朱に交われば赤くなるで、みんな変になっていくものなのかな、などと思いながら、きっと前任者も私と同じ理由で辞めていったのだろうと思いました。

ヤバイ会社だと分かった時点で辞めようと思ったのですが、仕事内容に不満はなかったので続けていました。でも半年が限界でした。前任者のようにいきなり出社拒否は社会人としてマナー違反なので“親が倒れて介護が必要になったため”という嘘の理由で退職を申し出ました。飛ぶ鳥跡を濁さず。辞める本当の理由を言って改善されるなら言う価値あるけど、言うだけ無駄な会社だから言わない。人間も一緒。常識が通用しない人間と話をしても時間の無駄。

前任者が辞めるきっかけになった“彼”をなぜ、雇い続けているのか?疑問に思ったけど理由は歴然。“彼”は会社の言いなりで便利な存在だからだ。要するに会社にいいように使われているだけ。

ではなぜ“彼”もそんな状況を受け入れているのか?それは他に雇ってくれるところがないから。仕事ができない人ほど会社に執着すると言われる由来がこれだ。いいように使われているだけなら仕事も適当でいいでしょ、というのが “彼”の本音だろう。

私から言わせると、どっちもどっちだ。退職する理由はいくつかあると思うけど、私は人間関係と健康問題だと思います。それに加えて会社の将来性なしだったら、そく退社決定です。

夫が転職し自営業になったのは健康問題、私が初めて転職した時は人間関係が理由でした。ストレス抱えながら仕事しても体壊すか精神病むかいずれかです。ストレスは万病のもと。半年で辞めて正解でした。また振り出しか、と思っていたら、なんとまさに私が求めていた条件の会社に見事採用していただきました。捨てる神あれば拾う神あり、です。今もその会社で快適に働かせていただいております。

仕事を辞めてもどうにかなるものです。尊敬できない社長だったり、頭の悪い上司だったり、クズな社員だったり、足の引っ張り合いばかりしている人の集まりだったら、その会社の未来は暗いです。

こんな会社、こんな社長、上司、同僚、職場だったら辞めることを考える、と思う条件を挙げてみます。

  • 社員同士の中が悪く足を引っ張り合いばかりしている(低レベルの蹴落としあい、掃き溜め)
  • 仕事をしないふざけた人間を解雇しない(士気の低下、働く意欲が削がれる)
  • 形式ばかりに拘り重要でないことに時間をかける(仕事効率が悪い)
  • 万年社員募集(優秀な人材が育たない、劣悪な環境で長続きしない、まともな人材はすぐ辞める)
  • 将来性がない。成長が見られない。(改善が見込めない)
  • 社長に人望がない(社長が来ると社員が逃げる)
  • 社長が威張っている。自分の意に反するものは排除する(ワンマン家族経営)
  • 社長や上司の躁鬱が激しく、機嫌が悪いと激昂し怒鳴り散らす
  • 経営手腕が乏しい、事業内容知識不足(世襲社長)
  • 「テメェーこの野郎」とか社会人としての言葉遣いが下品、柄が悪い
  • 尊敬できる憧れの存在がいない
  • 学ぶことが何も無い
  • 陰口と悪口のオンパレードで尊敬できないサイコな上司がいる
  • ゴマすり能無しイエスマンの腰巾着が出世している
  • 事務員なのにパソコン操作が皆無(事務的スキルゼロ)
  • 一般常識、教養・倫理観ゼロ(頭が悪い、モラル欠如)
  • 金融系ファイナンスから(社員の)借金取り立ての電話が頻繁にある
  • 給与差し押さえされている社員が何人もいる
  • 万年長袖着用の彫り物入がいる
  • 人を轢き殺して反省もせず会社に居座る前科者がいる
  • 言い方や話し方が高圧的で上から目線、マウントを取るタイプの同僚がいる
  • ミスを指摘されると逆切れし責任転嫁する同僚がいる
  • ミスをした言い訳が子供じみている(「だって、でも」を連呼)
  • 手順通りにしか動けずイレギュラーに対応できない(臨機応変にできない、マニュアル通りにしか動けない)
  • 中小なのに大企業の真似事ばかりで内容が伴わない(見栄っ張り)
  • イライラ・ギスギス・ピリピリした職場雰囲気

対策としては、極力ミスをしないように、キャパシティ内での仕事をこなす。それ以上を求められたらはっきりと断る。私の場合、経理事務は未経験だったため、月次決算作業はお断りしました。十分な引継ぎ時間があれば仕事なのでやりますが、いかんせん三日だけでは無理です。

苦手な人に対しては、社会人として必要最低限のやり取りだけにして、深い付き合いは避け適度な距離を保ちます。独りよがりな人は支配したがる傾向があるので、適当に聞き流します。ハラスメントをする人や独りよがりの人は可哀そうな人ですので同情してあげましょう。きっと、いや、間違いなくプライベートも不幸な人でしょう。それでもしつこく干渉してくるようであれば、上司に相談してみて改善を促す。そもそも相談できる上司がいなければ改善策なしです。辞めていいと思います。

ストレスを溜めるといいことありません。仕事を家庭に持ち込まない主義ですが、かなり愚痴をこぼしていたらしく、見かねたのか「そんなに嫌なら辞めたら」と言われました。余裕がないとイライラが伝染するのです。半年間のブラック企業勤務で感じたことは、決断は早い方が傷は浅いということです。心と体の健康第一で考えましょう。

お読みいただきありがとうございました。