ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

歴史的な一日になる今日がD-DAYです!

先週の日曜日、献立に困って何かリクエストない?と夫に聞くと、最近牛丼が出てこない…、と言うので「牛肉が値上がりしているから吉牛とかすき家のほうが作るより安いかも…」とテイクアウトを目論んで提案したら「週末びっくり市でグラム118円特売だよ!」と夫が言うので久しぶりにお店へ向かうことになりました。開店時間少し過ぎたくらいの時間でしたが、駐車場はすでに満車状態。運良く空いたスペースにサッと駐車できたのでラッキーでした。いつも駐車場が激混みなのです。

お目当ての牛肉を1キロ(100g118円)とこれまた特売の豚挽肉500グラム(100g38円)、卵10個入り(89円)を2パック(お一人様一点限り)とこれまた特売だったカップヌードル(128円)を大量買いして帰ってきました。

あわよくばすき家テイクアウトでお炊事をサボろうと思ったのですがまあ仕方ない。安く仕入れた牛丼で早速久々に牛丼を作りました。牛肉の値段が上がってからしばらく牛丼を作ってなかったので作り方を忘れてしまいました。我が家の牛丼は糸コンニャク入りで量をかさ増しにします。これも少ないお肉でお腹いっぱい食べるための知恵です。

そういえば夫に最初に出した手料理が牛丼でした。独身時代一番の得意料理が牛丼でした。簡単にささっと作れますしね。できあがりの味は毎回違います。分量も毎回超適当、調味料も目分量で毎回味が違うのが私の牛丼です。

今回は少し薄味だったみたいですが、まあ一晩おけば味もなじむからいいんじゃない?みたいな微妙な反応でした。”美味しい”と絶対意地でも言わない夫です。その拘り捨てていいのに…あ、今録画していた舟を編む~私、辞書つくります~を見たばかりで、すぐ影響される私です。映画は未視聴、小説も読んでいませんがドラマは面白いですね。夫はクソつまんない、と言っていますが…何が面白いと思うか、何に感動するか、感想は人それぞれ違いますね。やはり夫とドラマの趣味は合いそうにありません。

u-tantantan.hatenablog.com

夫は決して美味しいと言葉にしませんが、その代わり出したものは残さず全部食べてくれます。あと究極の褒め方は「買ってきたの?」って言います。お店味みたい、お金が取れるレベル(言い過ぎ)という意味合いなのだと思います。なかかな素直に”美味しい”と口に出せない夫です。

びっくり市は山形に9店舗、宮城に2店舗構える山形が本社の食肉センターが経営するお店で”週末肉びっくり市”という名前でおわかりの通り、金~日曜日の週末だけ営業する激安食品店です。お肉は今では珍しい対人量り売りです。私が住んでいる地域に一店舗、今月末には新たに宮城で3店舗目のお店がオープンする予定です。

現在利用している店舗と同じくらいの距離感ですが、普段走り慣れている道路かどうかと駐車スペースの広さは運転未熟者の私にとっては重要なポイントになります。現在通っている店舗は道路が狭く私にとっては難易度が高めなので一人では行けません。週末だけの営業、ということでこの店舗を行くときは夫の運転でしか行きません。

近くに激安ディスカウント店があるのは助かりますね。週末びっくり市の他、全国展開の業務スーパー宮城県にはサトー商会という業者用卸専門商社の店もあり何かと助かっています。なんでも値上がり物価上昇に苦しむ中、こういった激安店で大きなサイズの業務用商品を購入して何とか頑張っています。

ドレッシングやマヨネーズ、調味料、コーヒー豆も業務用、弁当用の冷凍食品など、毎日使うものですからね…少しでも安く、涙ぐましい努力です。

これから何が起こるか分かりませんからね…、補助金打ち切りでトリガーも発動しない、電気料金も値上げでこれからどんどん色々なものが更に値上がりしたら本当に今のアメリカみたいに普通の若者が家賃を払えずホームレスになる日が来るかもしれませんね…税金払えない人、わさわさ出てくると思いますよ…もう年金もね、65歳からの受給開始は寿命がのびている今、仕方ないことだ、とは思いますが、65歳まで支払い続けるのは話が違いますよ…。60歳で引退して全国一周ドライブ旅半ノマド生活を計画していたのに今更ゴールずらされて生きる気力奪われました。65歳から受給ってだけでも大変なのに、支払いも延長するとか鬼の所業ですよ。

年金いらないからこれまで払った分全額返して欲しい。自分で運用した方がマシだわ…でも悲しいことに、NISAが定着した頃に金融資産を全てマイナンバーに紐付けされて固定資産だけでなく金融資産にも課税したいという政府の目論見があるそうです。NISAで得た利益には課税しないけど金融資産に課税するよ、ということです。詐欺ですよね…財産税か…嫌になりますね。NISAを盛んに政府が勧めているのは財産税としての税収を見込んでのことらしいです。ホント馬鹿馬鹿しい。どこまで国民を馬鹿にしたら気が済むのでしょうね…NISA推進の目的は国民の資産を把握し税を徴収する、最終目的はソコ。糞ですね。

よくよく考えれば土地家屋などの固定資産や自動車だって自分のお金で買った時にも色々な税金を払っているのにその後も有形資産だけに課税し続けること自体変な話だと思うのですけどね…

グチグチ言っていますが今日は歴史的な日!日本保守党の初陣、D-DAYです。とうとう東京15区補選告示になりました。ブログでも堂々と応援できるようになりました!日本保守党公認候補飯山あかり、あかりを灯せ!をスローガンに、これから毎日Xでも応援コメントポストしようと思います。頑張るぞ!今日の富岡八幡宮でのお披露目街頭演説も絶好調、演説を聞いて感動で涙がでるのは飯山さんが初めてです。一票を投票したい、と思う候補がいる選挙っていままで一つもありませんでした。今回こそ選挙に行けない悔しさを感じたことはありません。

利権ズブズブの小選挙区制の選挙をやめて国政選挙は全国で投票できる選挙に、お金のかからない選挙制度に、変えていくべきです。人口減少なんだから大学も議員も半分でいい。平均給与が減っているなら議員の給与も減らせばいい。政治家の税金優遇をなくして国民同様に払え。脱税したら逮捕、罪を犯したら議員辞職、議員が稼げないなら議員を志す人もいなくなるはず。お金ではない、国民の為に動く権力も利権も柵もない組織もない、育ててくれた国に恩返ししたいと全てを投げ打って国民のために日本を取り戻すために立ち上がった国士だけが国会に行くべきだし議員になる資格があると私は思います。いかりちゃん一択です!

組織票が結果を大きく左右する小選挙区で、もし、お金も組織もない生まれたばかりの赤ちゃん政党から立候補した飯山あかりさんが当選することができたら、日本はまだまだ大丈夫、そう信じることができます。10年後、日本が日本であるために、移民に侵食され文化を失ってしまったヨーロッパの二の舞にならないように、安心安全の日本の治安がこれ以上悪化しないように、日本文化を守るため、今が踏ん張りどきだと思います。

今日イチ胸に刺さったいかりちゃんの言葉「皆さんは家族、これが保守の考え」

ある候補(ファースト副代表だけど無所属)が街宣車の上に乗って自分の話を聞きに来てくれた人たちのことを景色というふうに呼びました。私はそれを見てものすごい反発を覚えた。私たちは集まってくださった皆様のことを景色なんて思わない、皆さんのことを私たちの家族だと思っています。これが私たちの保守の考え方です。人のことを景色なんて言う人に政治を任せてられません。私たち日本人は皆家族だからこそお互いに足を引っ張り合うのではなくて労り合って支え合ってそしてニッポンを大成させていこうじゃありませんか!皆さんはその仲間です。私たちは皆様の力がなければ何も出来ません。しかし!皆さんの力があれば少しのことは必ずできるのです。ですから皆さん一緒に頑張っていきましょう。

いかりちゃんが更に演説の中で言っていました。「選挙には金が要る」政治には金がかかる、という政治家の常套句を根底から覆えそうではないですか!

一人では何も出来ない、という人は議員になるべきではない。何もできない、と言う人がどうして議員を目指すのか?政党?政党がどうした?腐った政党など一人の国士には敵わないのです。おとといきやがれ!たった一人でも、できることはある。少しのことでも必ずできる、という飯山さんを私は支持します。これは最初の一歩なのです。

演説終了後に聴衆から自然と沸き起った”あかり、あかり”の大合唱…”あかりコール”体が震えました。素晴らしい演説をありがとう!亀戸駅前で街宣を予定していたみたいですが、他党の選挙妨害が入って急遽場所を亀戸クロック前に変更したみたいですね。困ったものです。亀戸での百田さんの演説も素晴らしかったです。以下抜粋

「もし勝てたとしても700分のたった1議席ですが、この1議席はものすごく大きいです。この1議席を勝ち取るか勝ち取らないか、これはね、今後の日本の10年を左右します。この戦いは歴史的なものになると思います。ここにいる皆さんはその歴史の証言者です。あれからニッポンは変わったのだ、あれからニッポンが戻ってきたと、あれまではニッポンは悪かったと、あの日を境にニッポンが蘇ったと、将来子供達に孫達に伝えてください。その時誰が喋っとったって、もう今は死んどるけど(笑)あのハゲの(笑)百田尚樹が喋っとったと皆さん是非お子さんお孫さんに伝えてください」

10年後はこの世にいない設定で喋る笑いを忘れない永遠の5才児、天才百田さんでした…百田さん現在68歳、私の父は72歳で大病を患い12時間を超える手術をした癌サバイバー、その後も皮膚癌、心臓バイパス手術を乗り越え今年で88歳米寿を迎えます。認知症を患いながらもまだまだ元気です。人間そう簡単には死なないからあと20年は大丈夫と思います。間違いなく日本保守党を背負っているのはいかりちゃんでしょう。10年後は日本保守党政権でいかりちゃんが首相だったりして。豊かに強くなった日本を見届けてからでないと死ねないですよね…

組織票がものを言う小選挙区で組織もお金もない日本保守党が勝てばこれは歴史の一ページになる。百田代表の言葉に震えました。まさに今歴史が変わる瞬間に生きて立ち会えることに感謝です。ありがとう日本保守党!ありがとう百田さん!頑張れ!いかりちゃん!

お読みいただきありがとうございました。