ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

政治の世界は下手なドラマより面白い

4月からまた色々なものが値上がりするそうで電気代も再エネ賦課金がまた上がるそうですね。昨日どこの電力会社からか分かりませんが電気料金のご案内です、と言われて、忙しいので結構ですと断ったのですが、電気代だけ参考に教えてくださいとしつこく食い下がるので諦めさせようと思い”オール電化の二人住まい日中在宅で3月は7,000円でした。年間で平均すると月額4,000円くらいでしょうかね”(勿論嘘です)と答えたら「それはお高いと思います」と言われました。カップ麺70円は高いです、と言われてるようなものです。

話にならないと思い「満足しているのでお構いなく」と言って話を続ける営業トークを途中で打ち切って電話を切りました。金額聞いたら私だったら引き下がりますね。東北電力からプラン変更ご提案の電話を貰ったときは「では今のプラン継続のままがいいですね」と引き下がりましたよ。そりゃそうでしょ。ぴったりシミュレーションしてますしね。最適プランは自分が良く分かっています。主婦を舐めてもらっては困ります。

もちろん他社との比較もしています。その上で東北電力と契約しているわけですから、他社へ乗り換える、なんて選択肢はゼロ。時間の無駄です。日々光熱費と固定費を気にして節約している主婦の気持ちなど理解できないのでしょう。

家庭を持てば分かります。持ち家オール電化で3月の電気代が7,000円と言われたら、どんな生活してるの?普段共働きで家にいないの?と普通は疑うレベルだと思います。それを「お高い」と言っちゃうところが世間知らずなのです。一応さ、そういう仕事に就くなら相場くらい調べようよ、って感じです。所詮パートタイムかアルバイトなのでしょうけど、テレアポセールスの悲しい現実を見たような気がします。

十中八九マニュアル通り喋っているのだと思います。電気代の相場を知っているなら、安くてビックリする料金です。ぶっちゃけると3月の電気代は8,664円でした。東北地方で冬場8,000円台ってめちゃめちゃ節電頑張っていると思うのですよ、逆にこれ以上頑張れないでしょ、ってレベル。自分を褒めたい。

まず電気代を聞いて答えた金額がいくらであろうと関係なく「高いですね」と答えるのがマニュアルになっているのだと思います。そして弊社のプランだと何チャラと続くのでしょうね。どこの電力会社か聞いておけば良かった。

4月から値上げする商品数がエゲツない、価格上昇率もエゲツないとニュースで煽り気味だからでしょうか、春休み期間中だからでしょうか、大型スーパーの駐車場はいつでも満車状態です。花粉も飛んでいるみたいですしいつものごとく引きこもり生活です。出かけると無駄にお金使いますしね、日中特にやることもなく、やっとカラマーゾフの兄弟3冊目に突入しました。長いことイワンの大審問官のくだりで頭が混乱してしまい頓挫していました。暖かくなってきたので日中は太陽に当たりながら読書です。

暇だからでしょうか、またXを見始めてしまいました。タイムラインでパフダディの家にSWATが入ったとのニュースが…え?パフダディもエプスタインと同じ穴の狢だったの?ノートリアスと2パックもパフダディが殺しを依頼したって話も出てきてびっくりだわ。それが本当の話なら自分で殺しておいて追悼ソング作ったことになりますね、相当頭おかしい。真実は知らんけど、これ私にとっては結構衝撃的なニュースでした。ペドとか人身売買とか最悪。一時でもあの人が作った音楽を聴いていた自分を罰したい。

やっぱり一日たってもメディアは暇空さんの件についてはダンマリみたいで残念です。暇空さんが東京都に勝訴したことによって、さすがに小池さんの15区出馬はないだろう、との有本さんの読みですが東京15区補選、色々な意味で盛り上がってきました。こうなると都知事選も楽しみになってきましたね。有本さんが出るのかな?もう今の楽しみはいつ自民党が下野するか、小池さんを落とすか、という点になってきました。

巨大勢力に戦いを挑んでいる人を見ると応援したくなります。クルド人問題や移民問題を世に知らしめた石井孝明さんも応援しています。でもイチオシはやっぱりあかりちゃん。昨日もエセ保守ヤジに即座に反応していたことが話題になっていました。反射神経の高さ、戦闘能力の高さはさすが戦う思想家です。パンデミック条約の危険性を訴えて戦っている我那覇さんや左翼活動家に目の敵にされている杉田水脈さん、自民党を中から変えようと頑張る青山さんも応援しています。青山さん応援団の姉に感化されました。

地方議会のレベルの低さを世に知らしめたことでは安芸高田市の石丸市長の功績も大きいですかね。地元市議会選挙の時も思いましたけど落選が一人だけの選挙で”自分は選ばれたから”って言えちゃう市議さん、ちょっと違うと思いますけどね。選びたくなくても落選する人が一人だけ、聞いたところによると、落選した人は”まさか自分が落選するとは思っていなかった”と泣いていたそうです。

立候補さえすれば市議になれる世界、もう勘弁してくれ、って感じ。議会で多数決が取れればいいだけなら7人もいれば十分だと思うのですけどね…5人でもいいわ。議員定数半数に減らして安芸高田市の清志会メンバー8人落選したら面白いな。市長と議員の問答、あれ最早ギャグです。

この先も明るい兆しは一切見えませんから一円でも節約して今を乗り切るしかありません。今以上の固定費削減ができるとすれば光電話を外すこととスマホを乗り換えることですけどこれが億劫なのですよね…切羽詰まっている状況ではないのでここは様子見です。政治が変わらなければ日本は終わるだろうな…子供いないからどうでもいいや。とも言ってられないのですよね…、楽しみにしている老後、というか10年後の治安悪化を考えるともう放っておけないフェーズに入っているような気がします。

現役世代は生きることで精一杯で政治がどうこう言ってる場合ではないのでしょうね、朝の通勤時間帯、いかりちゃんが駅前でチラシや名刺配りしていますが殆どの人が素通りでいかりちゃんに見向きもしません。勿論チラシも受け取って貰えません。東京大学で博士号を取った知識人、大学を主席で卒業した高学歴のいかりちゃんがスルーされているのです。こんな体験彼女にとって生まれて初めてでしょう。街頭でのチラシ配りも初めての経験でしょうしね。いかりちゃんが頭を下げてチラシを渡しているのにスルーする人たちを見ると悲しくなります。せめて受け取ってよ。受け取るだけならタダじゃん。政治に無関心な人が日本を駄目にするのです。

政治に無関心な人は、今の世の中でいいと思っているのかな…今現状満足だからこのままでいい、私の電気代と同じ。現状満足。現状維持。かつての私もそうでしたしね。特段不満もない、困ることもないし不自由もしてない、だからこの先もずっとずっと変わらないだろう、先のことなど考えることもできず、精神病みながらも必死に頑張って30年間生きてきました。

あと10年で現役引退を迎えます。人生折り返し地点、がむしゃらに働くのはいったん終了、これからは楽しい老後を過ごすために政治がこれ以上間違った方向に進まないよう、30年間政治に無関心で放置してきた責任として私たち団塊ジュニア氷河期世代が一念発起して自公政権を終わらせないといけないのかな、と考えています。これも私なりの日本への恩返しだと思って頑張ります。

2009年の民主党政権が生まれたときの投票率を考えれば秋の衆議院選挙で自公政権を下野させることは不可能ではありません。まずは東京15区を始めとする補選を取ること、ここに全集中です。政治の世界がこんなに面白いと思いませんでした。権力争いと金塗れ、下手なドラマよりよっぽどドロドロしていて面白いです。【あさ8】本当に面白いですよ。好き嫌いはきっぱり割れるでしょうね。私は百田さんの自由度が好きです。

仙台市民としては梅原さんの献身ぶりに感動させて貰っています。官僚って国会資料作成とかが専門ですから支えることは得意なのです。今回裏方に徹して支えている様子を見るとさすが元官僚だなと感じます。いかりちゃんと梅原さん親子みたいで微笑ましい。仙台市民にとってはなじみの顔ですけど全国的には知名度低いみたいですね。梅原さんは仙台市長になる前は東大卒の通産省元エリート官僚でした。

省は違えど政治家になる前までのキャリアはほぼ父と同じ、ましてや仙台出身ということもありとても親近感があります。そう考えると私って結構な血筋なんですよね…そんなエリート官僚の父から生まれた私はすこぶる凡人です。勉強嫌いだったからな。やれば出来る子だったのかもですけど、やらなきゃこんなもんです。優秀だった父も今ではボケ老人ですしね、人生なんてそんなもんです。

とにかく日本保守党を支えている人たちだったり協力してくれている人がそれぞれ皆さん素晴らしい経歴の人たちでそれだけでも信じる価値ある政党だと思います。有本さんの人脈もあるのだろうな。どうせやるなら楽しくやろうや、という百田さんに賛同しています。悲観してもしゃーない、ワシがやらなきゃ誰がやる、ワシがやるしかないやろ、そんな感じなのだと思います。

アンチの中には”政治の素人がでしゃばるな”と百田さんを非難する人がいますけど、政治のプロがやって駄目なんだからこのまま続けても良くならないと思うのですよね。だったらド素人でも国を憂う愛国心がある常識と見識がある知識人、文化人に任せてみよう、というのが多くの支持者を集めた理由だと思います。日本保守党にはそれぞれの分野のスペシャリストがブレーンとして助言している点が強みだと思います。

【あさ8】はこれまで知られなかったテレビやメディアが一切報じてこなかった政治の世界を詳らかにしてくれています。政治の世界をこれまで取材してきた有本さんだから知り得る情報も貴重です。埼玉市議の緊縛プレイとか破廉恥ダンスパーティーとか内部からの暴露もどんどん始まっていますしね。

これからも色々な人がどんどん暴露していくともっと面白くなりますよ。郵政民営化の時に小泉さんがぶっ壊し損ねた自民党、今度こそ丸ごと全部ぶっ壊れて木っ端微塵に政党ごとなくなるといいな。組織がでかくなりすぎたのですよ、これこそグレートリセットの一環でゼロに戻した方がいいと思います。

お読みいただきありがとうございました。