ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

一昔前の東南アジアみたいになりました

いやいや昨日の川勝知事さん突然のブチ切れ辞任発言、驚きましたね。4選目にして90万票の圧倒的支持を得ている川勝知事の辞意表明、敗れた二番手とは30万票差で圧倒的な勝利、川勝さんに投票した川勝さん大好き静岡県民はさぞガックリでしょうね(嫌味)

まあ次の知事選もスズキの会長次第で出来レースなんでしょうね。有本さんは今朝のあさ8で渡辺周さん(立民)か若林ようへいさん(自民)が立候補するなら人間的に信頼できる人なので応援できる、と言ってました。政党ではなく人で選ぶ、本来はそうであるべきですよね。川勝さんが自分の後継に、と指名したのが渡部周さんらしいですね…さすが有本さんの地元、静岡事情に詳しいです。

愛知県の大村知事もバックはトヨタだし、選挙に勝つためには組織票が必要、東京15区補選も始まる前から乙武さん当確とか…、最近の熊本県知事選挙も結局自公推薦候補が勝ちましたしね…これだけ自民党に逆風の中でもノンポリが多い地域、投票率が50%未満の地域では組織票には勝てないのが現実です。

もし組織票に勝てるとしたら民主党が勝った2009年の衆院選みたいに投票率が上がれば状況は変わるかもしれませんので江東区民の皆さまぜひ投票所に足を運んで一票を投じていただきたい。”お願いされたから”とか”何となく”ではなく、きちんと各候補の声を聞いて自分で判断して欲しい。演説を聞けば分かるはずです。小池さんを支持している人は小池さんの何を見て支持しているのかな?それが不思議でしかたありません。小池さんの政策、どれ見ても推す要素が見当たらない…

江東区の皆さまに日本の未来がかかっていると言っても過言ではない今回の補選、ぶっちゃけ組織票の乙武さん対飯山さんの対決になるのかな、と個人的には思っています。投票率が低ければ候補者乱立のままでは票の奪い合いになりますから結果有利になるのは組織票を持つ乙武さん、というのが選挙を良く知る評論家さんたちのご意見なのでしょうね。悔しいなあ…、ブログとXで細々ながら飯山さんを応援するぞ。Xは毎朝夫を送り出してから一日3つくらい応援リポストしています。

今日のいかりちゃん演説も絶好調、乙武さんを支援する自民党は保守ではない!と自民党を猛烈批判しています。まったくその通りだと私も思います。憲法改正を理念とする自民党憲法改正反対の乙武さんを担ぐ小池さんの支援をするとは道理に合わない。小池さんと手を組んだのは日本保守党を潰すための密約なのかな、と考えてしまいます。日本保守党憎し、という理由でめちゃくちゃなことやっているような気がします。

それほど日本保守党の存在が脅威なのでしょうね。それは自分たちの利権ビジネスを脅かす存在だからです。利権政治を守るため、何としても日本保守党飯山あかりを潰したい、そういう意図が透けて見えます。小林製薬イジメと同じことを日本保守党相手にやっているだけのような気がします。これは左傾メディア総動員で潰しにきますよ。乙武さんと繋がりがあるジャニを乗っ取った左翼活動家たちの暗躍とそこにある公金チューチュービジネス、気持ち悪いですね…

なんか15区補選や自民党裏金問題、川勝知事関連のニュースに紛れてまた大変なことが起きていますね。NTT法改正、NTT株売却とか、もう何やってんだか。ブラックロックに呼び出されてホイホイ日本の重要インフラを外資に売り飛ばす日本政府。明日には法案可決だそうです。スマホ料金高いとか云々散々口挟んでおきながら結局株売るんかい。これからどうなるんかな、不安で仕方ないです。今日昼頃から衆議院議会前でNTT法改正反対デモがあるみたいですね。

土地も家そうですけど安い安いと外資がどんどん購入して日本人が全然手の届かない聖域になりつつあるのかな。30年前に東南アジアは物価安いと言ってタイやベトナムに旅行へ行っていた感覚なのかな…外国人にとって日本は安い国に成り下がった、そういうことです。日本人のパスポート保有率も大分下がっているようです。そりゃそうでしょう、アメリカなんて物価高すぎてフツーに無理。

私は2011年東日本大震災時に取得した10年パスポート、有効期限が切れてから今はパスポートは所有していません。ロンドンも様変わりしてしまったようですし、20年前にイギリス旅行しておいて良かったです。古き良き伝統の佇まい、美しい庭園、英国紳士の姿はもう消えてなくなってしまいました。寂しい限りです。日本も10年後、ああなってしまうのかな

沖縄で大きな地震があったようです。能登地震と同じくらいの規模だそうで津波警報も発令されているようで心配です。建物の倒壊被害とかもあるのかな?無事だといいけど。また地震の備えしておかないとですね。備蓄品の確認をしておこうと思います。

今日の【あさ8】で刺さったこと。川勝知事は県民に選挙で選ばれた人、それも圧勝で4選している、他県の住民が批判しようがそれが選挙の結果なのだから受け入れるしかない、選んだ静岡県民の責任、それが民主主義というもの、というゲスト武田さんの言葉です。

だからこそ選挙は大切なのです。投票して政治家を選ぶのは国民の責任なのです。投票していないから自分は関係ない、いいや、大アリです。政治は良くわからないから投票しない、ではダメなのです。政治は面白い、政治は生活に直結しています。政治に興味を持って選挙へ行って投票しよう!

知性が高い(であろう)政治家たちがやっていることが裏金作りだとしたら、知性のある人はクズでロクデナシって解釈でオケ?そんな知性いらんわ。職業差別だと騒ぐのは、知性がある人が偉いという先入観があるからだ、武田さん曰く知性がある人のほうがよっぽど悪いことしていると考えれば騒ぐ話ではない。まさにその通りだと思います。にしてもああいう発言をする川勝さんに知性がないことは明白なのかな

利権ズブズブの組織票を上回るには投票率を上げるしかないのです。ノンポリは格好悪い、政治に無関心でいることは日本を弱体化させることに他ならないと私は思います。知れば知るほど危機感、もう一刻の猶予もないと思います。

お読みいただきありがとうございました。