ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分の過去ブログを読んでみた

今日から12月。あっという間でビックリぽん。今年も無事に年を越せるでしょうか?希望も明るい未来も見えないドン底な日本において唯一喜べることは家族みな元気なこと、年老いた両親が今年も無事に家で正月を迎えられそうだ、ということでしょうか…まだ一ヶ月ありますから油断禁物ですが…

親戚関係では叔父(父の8歳年下の弟)が秋に亡くなって喪中はがきが届いていました。年賀状のやり取りは親戚関係しか出していないので、これでまた1枚減ったことになります。そのうちに年賀状を出す親戚もいなくなりそうです。毎年のように届く喪中はがき、年末になると亡くなった人に思いを馳せる、そういう年齢になったということなのでしょう。周りの親戚は年寄りばかり…特に障害持ちの抵抗力のない弱った父に関してはウィルスに感染したら最後死に直結してしまいます。

ということで母にお願いされて今年もインフルのワクチン接種予約しました。年老いた母に「私たちのだめだと思って打ってくれよ~」と泣きつかれたら打たざる得ない。インフルワクチンは昨年初めて接種、今年で2回目です。コロナワクチンは今年5回目の接種をしました。4回接種してから正直もういいかな、と思っていましたが、私の場合、流されやすいというのと、ほとんど外圧(母と医療従事者である姉)です。団体接種できなければ個人接種はやらないよ、と宣言していましたが予約が取れてしまったので打つしかないか、みたいな。5回目ともなると体が馴染んでいるせいか何の副作用もありませんでした。熱も出ず薬も飲まずに済みました。

インフルも今までは断っていたのですが「費用出すからお願い」と言われて渋々です。今まで打たなかったのはお金がかかるから、というドケチ理由だったので、母が出してくれるならいっか、という現金な奴なわけです。我ながらせこすぎる。コロナワクチンも無料だから打ったけど有料になったら絶対打ちません。

夫もインフルワクチンは私と同じ理由で過去一度も接種していません。似たもの夫婦です。夫の委託先の会社でインフル流行っているみたいなので少し不安ではありますが、何とか感染せずにいるようです。つい最近も中堅の社員さんがインフル感染して休んだそうです。お子さんからうつったようです。学校では猛威を振るっているみたいですね。子供いないから知らんけど…

ワクチンは感染後に発病するのを低減させる、もしくは症状を軽くするだけ。要は日頃から健康に気を付けてバランスの取れた食事と規則正しい生活をしていれば体の中の免疫力がウィルスをやっつけてくれる。体力付けて免疫力を高めることが一番の予防。熱が出たら体がウィルスと戦っている証拠、大量の水を飲んで早く体内から追い出す、あとは寝て治すしかないです。

私がワクチン打つことで母の気が休まるならそれでいい、ワクチン接種なんて所詮気休め程度。私自身はワクチン接種しようがしまいが、副作用が出ようが出まいが、体に悪影響があろうが、どうでもいいという感じです。ワクチン打つのも打たないのも自由、それぞれが判断すればいい話です。打ちたくない人に強制するのは反対ですけど、打ちたい人に打たせないのも変だし。個人個人で判断すべき問題だと思います。また中国で肺炎とか嫌なニュースが…、これ以上のパンデミックもう勘弁してほしいです。

そういえば武漢ウィルスがどうこう囁かれ始めたのも確か今時期か年末くらいでしたっけ。で年明けて旧正月当たりで観光業に携わる人たちがボチボチ感染、そして春予定していたディズニー旅行を母親に咎められてキャンセルしたのでした。ガラガラでアトラクション乗り放題で最高なのに…、と最後まで行く気満々でしたけど、結局母の猛烈な反対にあって断念しました。危うく非常識人間になるところでした。非難されるような行動は慎まないと。親の言うことは何歳になっても聞くものですね。もうかなり昔のことのように感じてしまいます。

職を失い時間的余裕ができたのを機にブログを始めたわけですが、ブログを始めて一年と8カ月どんなことを書いていたのか?久々に自分の過去記事を覗いてみました。トータル記事数は300を超えました。とりあえず一年前の11月に書いた13記事を読み返してみました。反マスクとか晒す人とかコロナ関係の話題が多いみたいです。マダム三越事件…、マダムの娘さんが反マスク活動家で母親の擁護発言して炎上していましたね。

一般人晒し行為と言えば最近現れたきちがいさんのXアカウントが無事にバンされていました。良かった良かった。優先席に座っている人を盗撮して許可なくポスト。モザイク処理されておらずお顔がばっちり。盗撮は罪になること知らないのかな、ネットリテラシーを学ぼうね、という感じ。優先席の意味も知らずに自分の無知を晒しているし。無知って怖い、SNS初心者なのか知らんけど怖すぎます。

去年の11月にはディズニーシーで新しく始まったショー”ビリーブ”を見に行ったんだっけ。そしてワールドカップで本田さんの解説が面白いと盛り上がっていました。優勝したメッシ率いるアルゼンチン。1年前と比べるとインフレ率が2倍と経済破綻に直面しています。新たな大統領誕生で今後経済がどうなるのか?気になるところですね。

やはりこの時期探し物が多かったみたいで、”もの忘れが酷い”と嘆いている記事がありました。去年は”ゆたぽん”を探していたようです。今年は老眼鏡。家中ひっくり返して見つからず落としたか失くしたかと半分諦めていたのですが見つかりました。どこにあったか?と言うとなんと、普段使っているカバンの中にあったのです。灯台下暗し。銀行の通帳を入れていて滅多に開けないチャックのついている場所に入っていました。なぜここに入れたのか…?まったく入れた記憶がありません。

たまに自分のブログを読んでみるのも楽しいものです。たった一年前の出来事なのに遠い昔のように感じます。日本を取り巻く状況も政治もガラリと変わってしまいましたね…こんな世の中になるなんて一年前は思ってなかった。いつからだろう、政治に不満を言うようになったのは…、やはり目覚めたのはLGBT法案を無理やり通したことが発端で日本保守党ができたことが興味を持ち始めたきっかけかもしれません。

アルゼンチンほどではないと言え日本も物価上昇でインフレぎみ。デフレ脱却はいいことかも知れないけど、デフレ脱却というよりはコストプッシュ型インフレなだけだし、それより多くの人が指摘しているように税負担の割合が大きすぎ…。税金取ってバラ撒く方式を止めてくれればいいだけなのに。税金納めるために働いているようなもんですよ、ばかばかしい。補助金は全て打ち切りでいいよ。補助金なんてあるからチューチューする輩が次から次と湧いてくる。癒着や利権ばかりで悪いことだらけだよ。

デフレ脱却で賃上げ騒いでますけど一体これからどうなるのか?先が全く見えません。だからお金があっても怖くて使えない。明るい兆しがあればいいのですけどね、先行き不安すぎて容易に動けないというのが経済停滞の一つの要因かと。消費税一年廃止とかやってみたらいいのにね。だめなら復活すればいいんだし。そんな簡単に言うなって言われそうですけど、諸外国はやっているのに日本だけできない、っておかしくない?

トリガーも検討だけでやっぱりやらないしね。ガソリンだけでなく灯油もだけど、これ以上灯油の値上がりが続くと雪国はかなり厳しいと思います。東北にいながら灯油の使用はもう10年も前に止めた実家。ストーブを使わなくなった理由は灯油が高騰したからではなくて火事のリスクを考えたからです。床暖と暖房エアコン、父は冬になると電気毛布で温まったベットで過ごすことが多いです。日中日が差してポカポカ陽気の時は日向ぼっこをして過ごしています。

我が家も実家同様石油ストーブは使っておらず暖房エアコンと炬燵、電気ストーブだけです。家では着ぶくれ状態で炬燵に潜り込んでいます。あとはもっぱらクロスランナーで体の中から温めています。動け動け体内燃やせ~という感じです。雑巾がけとか床掃除とか無心にしていると体が温まって結構暖房も使わないで日中過ごすことができます。【あさ8】はクロスランナーをしながら見ています。有酸素運動になりますし万歩計も稼げる体の中から温まるし一石三鳥です。

話は変わりますが、最近クローズドASPさまからお声がかかりアカウント開設申請をしました。早速ログインパスワードが送られてきて無事登録完了。初めてクローズド案件の提携申請をしてみました。審査あり案件なので確実に拒否されるでしょうけど…、当たって砕けろ、とりあえず玉砕覚悟で申請してみました。提携済案件というのもあったのでいくつか過去記事に関係ありそうな広告を張り付けてみました。

以前にも違うASPさまからお声がけを頂いていたのですが、その時は登録しませんでした。クローズドは断ると次回がないかな?と思ったので挑戦した次第です。ASP登録は初めてです。楽天アフィリをやってはいますが売り上げは一回だけ、報酬は駄菓子一個分で楽天キャッシュに入っていました。駄菓子一個分でも嬉しいものですね。初めての売上発生で貰える500円キャンペーンも嬉しかったです。

Google AdSenseに関しては審査は通過して広告は載せているものの残高はチロルチョコも買えない状態で勿論一度も支払いは発生しておりません。

副業でアフィリエイトが成立するには少なくても一日1,000PVくらいないとダメみたいです。絶対ムリ…まあ審査通過した時点でやりきった感あるので満足です。とりあえずネットで書かれているように独自ドメイン必須というのは”必須ではない”ということと、ポリシー違反さえなければ”はてなドメイン”でも審査通過は可能である、という証明にはなったかな、とは思います。アドセンス合格した時の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

SEO対策もしていない個人の雑記愚痴ブログにASPさまからお誘いメールが来たことが驚きですし、とても嬉しく思います。それだけで達成感。こんな何のためにもならない愚痴ブログを貴重な時間を割いてまで読んでくださっている方にも感謝です。今申請している広告案件がどうなったか?の結果報告はまた後日記事にできればと思っています。

お読みいただきありがとうございました。